Home カテゴリ一覧 アルバイト セブンイレブン バイト 評判

セブンイレブンってブラック?やめたいバイト?

このトピックには47件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 9 ヶ月前に  さっとん さんが最後の更新を行いました。

47件の返信を表示中 - 1 - 47件目 (全47件中)
  • 投稿者
    返信
    菊川さん

超楽なのがセブンイレブンのバイト。常にお客さんが絶えないっていう場所にあるわけじゃないから、暇な時間も多い。レジでボーッとしてる時間が長い。同僚と話が出来るから時間つぶしにもあまり困らない。で、客が来たらレジ打てばいいだけだから本当に楽。しっかりと稼ぐことは難しいけど、楽さを考えれば良い待遇だと思います。セブンイレブンのバイトは、結局立地じゃないかな?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『セブンイレブン バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

間合いさん

私のコンビニでのアルバイト経験は
    セブンイレブンの深夜帯である22:00~2:00くらいの勤務でした。

まあ、コンビニのアルバイトって結構楽だと聞いていたし
    昔のことなので廃棄処分の弁当も食べられるという安直な気持ちで始めました。

時給は900円くらいだったと思います。

しかし実際に働いてみるとジュースの品出しから
    弁当の品出し、廃棄などこんなにも大変なの?って感じで
    あまり休む間もなく、仕事が割り振られました。

そこのコンビニは駅近くの住宅地にあり、また大きな道路にも面していたので
    お客様の出入りは多かったので余計大変だったと思います。
    私は昼間普通に働いての副業としてのアルバイトでしたが
    体が持たずに3か月ほどでやめました。

通報

映子さん

私は学生時代と主婦の2回、セブンイレブンとローソンでアルバイトをしたことがあります。学生時代は駅前のお店、主婦の時は田舎の小さな店舗で雰囲気は全く違っていました。セブンイレブンとローソンとでバイトの仕事内容はほぼ同じですが、お店の状況やオーナーさんによって、就労環境や勤務条件などは大きく異なってきます。実際にお店にお客さんとして行ってみて、自分にあうか、活気はあるかなどをチェックした方がより良いと思います。
    仕事内容は、見えない部分も含めて、かなり多彩で覚えることもたくさんあります。レジでの接客も商品を会計するだけではありません。扱っているチケットの処理、宅急便受付、商品の予約など、レジに詰まっている機能を覚える必要があります。その他にも商品の検品や陳列、発注、清掃、調理などもあります。

あと最近のコンビニってコーヒーやドーナツ、おでんと色々と手間が増えて来るので、正直働く側からすると、ちょっと面倒だなっていうのはありました。

通報

円さん

自分のところのセブンイレブンはフランチャイズだから、オーナーがとにかく頑張ってる。結構年もいってて、でも優しくて体調とか気にかけてくれますよ。なんかこちらが申し訳なるほど優しいですね。時給は安いけど働き易いから辞められなくなってます。髪型とかの自由度も高いし注意される時も優しい言葉でしてくれる。セブンイレブンのバイトは結局はオーナー次第でしょうね。僕は基本的には深夜から早朝に働いて、時々昼間も入ってました。深夜は品出しと清掃以外は、特にすることなし。昼間はお客さんが多いのでバタバタしますね。覚えることが多いですが、自分がコンビニしようと思ってもお金さえあれば、すぐ出来そう。

通報

みなえさん

私ところのオーナーさんは接客に厳しいですね。
    やはりコンビニって採算取れずに潰れるところが多いのでそういう意識で運営されているのがよく分かります。
    私個人としては厳しい方がいいというか厳しいからこそ、きちんとトラブルもないし、いい意味でバイト同士の規律も保たれているのだと思います。

通報

リンスさん

セブン-イレブンにて3店舗で5年ほどバイトをしていました。
    直営店かフランチャイズ店かによって
    仕事内容に若干の違いがありまして
    フランチャイズ店ではオーナー様の意見により新たに
    仕事が増えることやその逆もあります。

どの店舗でも言えることですが、仕事内容は時間帯により大きく異なります。

早朝の時間帯の場合、多くの店舗では割と仕事量は少ないですが
    昼から夜まではお昼時、帰宅時のお客様が多く
    来店されますのでレジ打ちに早さと精度が求められます。

夜勤の場合は、都心部でなければ0時前までは作業が多いですが
    それ以降は主に店舗内や調理器具の清掃
    商品の検品、品出しが主です。

忙しい店では休憩が取れないこともあります。
    またお客様には泥酔者などもいらっしゃるので
    クレーム対応に追われることもありますが
    夕方の勤務の方がクレーム率は圧倒的に多いです。

通報

セブンで働いてましたさん

仕事内容は、主にレジです。だいたい2人体制でシフトに入る感じです。
    朝の時間帯に、掃除と、ホットスナックの調理
    中華まんやおでんの補充などをします。

時間帯をみて、廃棄商品の登録をして
    お弁当とパンが届いたら検品をして品出しをします。

手が空いているときにトイレ掃除、店内の掃除などをして
    必要に応じて切手やタバコの補充もします。

私は担当にはなっていなかったのですが
    商品の発注業務などもあります。

仕事自体はすぐに慣れるので
    アルバイトが初めての人でも続けやすいと思います。

ただ、お店によってはノルマが厳しいところがあり
    達成できないとアルバイトさんでも
    ギフトやケーキを買わされたりします。

ガッツリ稼ぎたいなら
    断然、深夜シフトで入ることをおすすめします。
    時給が高いし、お客さんもあまり来ないので楽です。

通報

マリアさん

時給のわりに、仕事が多すぎ。トイレ掃除は、1時間に一回。検品、品出し、レジ、その他もろもろ。
    シフトも本人に確認もなく、勝手に名前書いてあるし、ギフトも買わされる。たった二人でできるわけないだろ。客は、またすなと言われ。揚げ物も二個ずつしかあげないから、めんどくさい。廃棄したくないからだって。コンビニは、楽ではない。暇そうに見えるけど、はいったら、後悔するよ。よく考えて。

通報

sevenさん

セブンイレブンで働いてました。
    田舎だったのでレジ打ちは少なかったです。
    暇な時間帯はレジの裏に小さな倉庫があり
    腰かけたり本を読んだりできました。

商品の入荷は楽しい時間です。

ゆっくりと丁寧に時間をかけて向きを美しく揃えます。
    上司によるのかもしれませんが
    ペットボトルのラベルの向きを正面に向けて揃える作業は
    気が遠くなるように見えて、触っている感触が楽しいです。

冷蔵庫の裏は倉庫に直結していて、補充がしやすく
    なるほど!と思いました。夏場は店内が冷えているので
    補充作業が大変です。

逆に、冬は長袖を支給されているので冷蔵庫に入るのが楽です。

店の前の看板にホースで水をかけて拭いたり
    駐車場のゴミ拾いもやります。

何をするにしても、きれい好きだったり几帳面だと楽しいです。
    棚の裏の埃を掃いたり拭き取る作業にもやりがいを感じます。

通報

24時間営業はたいていブラック企業?さん

シフト週1から、お気軽にお問い合わせくださいと書いてあるので面接へ行ったらうちはほかのところと違って楽して稼げないと言われて不採用になった。その場で履歴書を返してくれといっても本部へ履歴書を送るといって返さない企業。

通報

悲さん

セブンイレブンでアルバイトをしていました。
    残業について少しお話させていただきます。

勤務期間は2014年1月から11月までです。
    まずセブンイレブンでは15分毎に時給が発生するので
    47分にはバイトに入り、13分には終了の勤怠を押すよう言われていました。

サービス残業は沢山ありました。
    決められた仕事が終わらなかった時は勿論のこと
    終了の勤怠を押してからドリンクの補充をして帰るのが当たり前。

発注のミスでパンやお弁当が無くなった時や
    揚げ物等のファーストフードが無くなった時にも
    勤怠を押してから他店に連絡を入れ、分けてもらいに行きました。

1ヶ月あたりだと20時間程のサービス残業が当然。

以前他のコンビニでバイトしたことがありますが
    そのような事はなく、店舗によると思いますが、悲しかったです。

通報

ゆゆさん

私がセブンイレブンで働き始めたのは、高校3年生の時です。
    友達も働いていましたし、コンビニでのバイトは楽そうなイメージがあったので
    気楽な気持ちで始めました。
    ですが、実際初めてみると、イメージとは全然違いました。

最初は公共料金の支払いや
    宅急便の受け付けもやっているんだと驚きましたし
    発注や品出し、その他いろいろな仕事に驚かされました。

私は4年間、セブンイレブンで働いていたのですが
    任せてもらえる事が多くなるたび、仕事の量に驚かされます。

その後も、いろいろな仕事を経験しましたが
    セブンイレブンが一番大変だった仕事であり、やりがいのあった職場でした。

自分が経験してからは、「コンビニは楽そう」なんて
    イメージは一切なくなりました。
    セブンイレブンで働いて、とても人間的にも成長出来たと感じています。

通報

クリンさん

以前にセブンイレブンで夜間のアルバイトをしたことがあります。
    茶髪でも私のところは指摘されることはありませんでした。

深夜の10時から4時までの間だったので
    お客さんもそんなに来ないし暇だろうと思っていたら、全然そんなことはなくて
    夜間でもけっこうお客さんが多かったです。

おもにトラックの運転手の人がよく来ていました。
    仕事もやることがけっこうあって
    フライヤーの洗浄だとか、本の返品、弁当やおにぎりの廃棄処分
    品出し、ゴミ捨てなど
    じっとしている暇はなかたです。

それらに平行してレジもしなければならないので
    あまりテキパキとしていない私はけっこう大変でした。
    私は女性なのですが、他にもアルバイトが2人いたのですがどちらも男性でした。
    丁寧に仕事は教えてくれていたのですが、夜間の仕事は昼間の仕事よりかなり体力を消耗して私は続けることができませんでした。

通報

ドミノさん

接客業初めてがセブンイレブンでした。
    しかもオープニングスタッフとして応募して採用されました。

皆がぶっつけ本番でした。

私は接客業は初めてだわ、周りも皆がスタートが一緒なので
    なかなかヘルプを頼む事も出来ずパニック状態ではじめました。

私は早朝勤務でしたので、掃除をしてホットスナックコーナーの揚げ物をし
    陳列、指定の時間に賞味期限チェックと任された売り場の発注
    暇な時は値札が付いていない商品に値札をつけて回っていました。

そうこうしているうちに朝の出勤時間に重なりピークが始まるので
    レジ打ちの仕事が忙しくなります。

朝は朝ごはんとしてパンやオニギリを購入し温め希望のお客様
    または昼ご飯用に購入されるお客様様々です。

覚える事も結構あり、宅急便の受付などが苦手でした。

早朝だけの勤務ですので、最後にゴミを捨てて退勤です。
    毎日色々なお客様に接客をするにつれて接客業が苦にならなくなりました。

通報

クランさん

セブンとローソンでありです。
    どこのコンビニもだいたい同じだとは思いますが
    だたレジをしていればいいとか 商品を出していればいいというわけにいかず
    仕事の量 種類が多い割に時給がとても安いです。
    賞味期限チェック レジ 商品陳列 クリンネス(お店によってはワックスがけ) 
    フライやおでんの仕込み 少し慣れれば発注 検品 あげればきりがありません。

コンビニなんてきつくて 時給が安いなんのメリットもないと思っていました。

新人の頃よくやった失敗は お弁当についている調味料をレンジで爆発させてしまう

これは結構新人によくある失敗だそうです。

お昼時は短い休憩時間を利用してのお買物とあって
    レジの列 温め フライヤーなどの袋詰めなど本当にきつかったです。

ですがオーナーさんの考えにもよるのでしょうが
    私がお仕事をしていたローソンでは 廃棄のおお弁当や総菜
    雑誌などの付録 ローソンでは リラックマの食器を持って帰ることができました。

リラックマの食器に関しては 廃棄の商品のシールを集めて交換する形でしたが。

セブンイレブンに勤めていたときは
    完全に廃棄を持って帰るのはNGでした。
    務めるお店のオーナーさんによって ずいぶん違う気がしました。

通報

アイさん

私は早朝勤務で、6時から9時までやっていました。
    3人でやっていたのですが、私は主に本(週刊誌・月刊誌)の品出しをしていました。

毎日違う本が来るし、朝は急いでいるお客さんが多いので、とにかく売れ筋商品を先に並べる事を心がけていました。また、空いている時間はレジをしたり、バックヤードに行って、飲み物の補充をしたり、棚の商品の前出しをしていました。

早朝勤務の場合は、全員が急いでいるお客さんなので、慌てず
    手早く、きっちりを心がけていました。後

すぐに商品の並びが乱れたり、品が前から無くなっているので、品出しや前出しは小まめにしていました。商品を袋に入れる際には、大きいものや重い物から入れていき、軽い・小さいものは後に入れてました。

そうするこによって、袋を置いても型崩れをしないので、そうしていました。後声は明るく元気にを心がけたほうが良いと思います。

通報

ヒロさんさん

深夜バイト中です。
    はっきり言って大変です。かなり疲労がたまります。労働の割に時給は安いです。
    社会勉強のためと割り切れれば良いと思いますが、生活のために働くのであれば、おすすめしません。
    オーナーから30秒の空き時間も無駄にしないで働くように指導されます。人によりパワ・ハラも受けます。
    まさに、こちらのオーナーは、仕事の鬼と言えます。オープン以来、本人が身体を壊して入院した時以外は無休で一日最低16時間働いています。バイトにも、滅私奉公の労働を求めています。
    身体を壊して辞めるバイトもいます。
    長く働きたい人にはおすすめできません。

通報

驚きの黒ささん

有給休暇拒否されるし、ミスは自腹。
    ミスの自腹を給料から天引だと言われ、
    給料明細はどうなるのかと思い見てみれば
    働いた時間を少なくされてさらに加給手当という項目で調整されてました。
    小細工しすぎの今までの職場ではなかったほどブラックです。

通報

ヒロさんさん

セブンイレブンで深夜バイト中です。
    2015ー07ー26にも書きました。
    内容が一部、前回と重複する箇所があります。
    オーナー店です。
    仕事はきつく、忙しいです。
    オーナーは、仕事の鬼です。
    バイトにも滅私奉公の労働を求めます。
    基本時給720円.深夜時給900円です。
    ちなみに、県内最低賃金は、718円です。
    交通費は、支給無しです。
    時に忙しすぎて休息がとれずサービス残業になることもあります。
    売上は前年同期より深夜時間帯は3割、一日を通しては、2割ほどアップしましたが、時給は少しアップしたものの依然、最低賃金並です。
    社会勉強のためと割り切れれば良いですが、生活のために働くのはおすすめできません。
    身体を壊して辞めるバイトもいます。
    長期間、働くのはおすすめできません。

通報

あやさん

群馬県の妙義店

私が去年働いていたお店ですがそこの店長はオーナーの息子なんですか人の差別が激しく気に入らない従業員は嘘を広めて店にいずらくして辞めさせる。数時間しか出勤もしていないのに給料を多く貰っている給料泥棒。

新人バイトで可愛い子が入るとすぐに手を出すし履歴書からかってに連絡先を調べしつこく連絡をする。それで若い女性はすぐに辞めてしまいます。オーナーに言ってもまったく効果がなく息子だから注意をしないのだと思います。

私が辞めた後に聞いた話だとその店長は前に付き合っていた彼女からストーカー被害で警察から厳重注意を受けたらしい。

オーナーの息子が店長の店では働かない方がいい。

通報

ヒロさんさん

セブンイレブンは、『ブラック企業大賞2015』を受賞しました。
    コンビニ業界のトップ企業なので、業界を代表しての授賞の意味合いもあると思います。
    辛い仕事であることを覚悟してください。
    バイトとして精一杯頑張っても、時給アップはほとんど期待できません。
    仮に売上が、2~3割アップしても、シフトに入る機会が増えるだけで時給アップなど待遇面での改善はほとんどないでしょう。

通報

立地やオーナーにもよるがさん

セブンイレブンは客で行く所
    働くのはオススメしません
    仕事種類と量ありすぎ、
    常に揚げ物揚げて、ドリンク補充
    検品品出し、レジ、揚げ物ドーナツ言われる度手に消毒してとる、ケチャップつけ忘れると客が不機嫌に戻ってくる
    お金なげつけてくる客もいるし、
    タバコの銘柄で言ってくるからわからないから、番号は?と聞くとは?みたいな顔される、
    1秒も休む暇なし
    オーナーのえこひいきが凄い
    若いJkには甘いのに男やおばさんには怖い

客で利用するのが1番!
    働くのはオススメしません。

通報

Wワークさんさん

家のすぐ近所にセブンイレブンが出来たので、Wワークの一環で週2日朝6時~9時のバイトをやることになり、数日入っていますが、バイトでコンビニやるもんじゃないですね。

面接投手から週2日希望といってるにもかかわらず、慣れるまで週3日入ってほしいと言われ、本業のパートもいろいろあって週3日から4日に増えてしまったので体が付いていかず、もう週2日にしてくれと申し出しましたが、本当にしてくれるのか不安。。。

いきなりバイト初日にレジを覚えさせられ、あまり詳しい説明なしに次から次と仕事を覚えさせられました。。。
    研修なんてないようなもんです。

そんな不安な中、掃除やフライヤーやレジや品出し等やっているうち、『この店あんまりやる気ないのかな?』って思えることが次々と出てきた(;´・ω・)

とにかく、いろんなものの品切れが多いし、おでんの機材や材料あるのに、オープン間もないからなのか、一向におでんを全くやる気がない。
    タバコに関しても、所々品切れが続出して、お客様に文句言われているみたいです。

オーナーの奥さんが店長なのですが、シフトのことで直接別の日に相談に言ったら、自分が忙しいのはわかるけど、人の話をあんまり聞いてもらえず、『誰か別の人に交代を自分で頼んでください』『自分で店にその人がいる時間に電話して直接頼んで』と、やる気なしというか、なんだかなぁ。。。って感じです。

オーナーも何となく気分屋な感じだし。。
    本業のパートがバイトを決めた直後に状況が変わり、一気に忙しくなってしまい、Wワークどころじゃない状況なので、1ヶ月経ってないけど辞めようと思います。
    コンビニは客として行くのが一番です(爆)

通報

ヒロさんさん

私はバイトで深夜シフトに入っています。
    夜10時から翌朝6時までの勤務ですが、途中休憩無しでサービス残業をすることもあります。
    週6日勤務で繁忙期や学生バイトが休む時などは13日連続勤務が月に2回ありました。
    以前から目一杯働いていましたが、セブンカフェのコーヒー・メーカーの器械が2台から4台に増設され急がしさに拍車がかかっています。
    コーヒー・メーカーのクリーンネスをする間にレジで接客をしますが、あくまで接客優先なので時間が余計にかかり、その分、途中休憩の時間が削られます。
    仕事内容が過密なので、かなり疲労が溜まります。
    私は別に本業があり、コンビニ・バイトはあくまで副業です。採用時に週3日勤務の約束でバイトを始めましたが、身体を壊して入院し辞めたバイトの人の穴埋めで一時的に週6日勤務をすることになりました。
    しかし、その後、かわりの人が入らず、ずっと週6日勤務のまま固定されています。
    雇用保険などの各種社会保険も労災保険も加入されず交通費も支給されません。
    店舗売上は、私が入った年を基準として前年同月比で深夜時間帯では3割ほど伸びましたが、時給は依然、県内最低賃金水準のままです。

通報

辞めた方がいい!さん

私は セブンイレブンでパートをしています
    前は1年半 今の店では七ヶ月になります
    仕事の量は 半端ないです
    店長とオーナーは事務所に居てどんな忙しくても出て来てはくれません
    二人で8時から2時まで トイレ掃除 床掃除 コーヒーの機械掃除 ゴミ捨て 沢山入ってくるお弁当 おにぎり パン お惣菜類 デザートの検品数チェック 検品終わった後の商品出し 売り場にある 雑貨 ドリンク お菓子等の品出し 裏に行って冷たいドリンクの補充 自分の担当の商品発注

これらを レジの合間にしないといけません!一人がマイペースで中々仕事をサクサクしてくれないので フルスピードで全てこなさないといけないので 正直真面目にするのが馬鹿みたいです

時給の割に仕事多いし もう辞めるつもりです

通報

はちきゅうさんさん

なにが、いい気分?新人教育も人によってバラバラで、何処にでもガンは居るけど、アンパンが屁ふった顔の昼間のおばさん声だけデカイが、もひとりは、暇なの⁉️っと挨拶も出来てなかった。特にセブンは、客には良いが内部真っ黒さっ❗️まぁね、セブンも場所によりけり。北九州総合病院前店は要注意

通報

ヒロさんさん

『まさにブラックな職場です。』
    私はセブンイレブンのFCオーナー店でフルタイムの深夜バイトをしています。
    休みは、月に1~2日です。
    はっきりいって仕事は過密かつ加重です。
    にもかかわらず時給は県内最低賃金に深夜加算が付く程度です。
    もう何年も働いていますが、雇用保険や労災保険、健康保険、厚生年金などは未加入で交通費も支給されません。
    まさにブラックな職場です。
    フランチャイズ本部の担当社員も見て見ぬ振りをしていると思います。

通報

Nさんさん

今の店で働いて約5年。
    シフト、残業、仕事内容、人間関係などなど、みなさんの投稿を読んでどこも一緒だなと思いました。
    私の場合、年間通して10月〜年末年始、この時期がくると気持ちがブルーに…
    そう‼︎クリスマスケーキ、おせち、ギフト、年賀状の年末予約です。
    特にケーキの取り組みはすさまじいものが。
    予約、pop作り、店内装飾、わざわざ話し合いまで設けて計画を立てるのです。オーナー、店長が好きなんです。こういうイベントことが。
    売り上げグラフまで作られて、営業や競争事が苦手な私にとってますますブルーに…
    ちなみに、今年のケーキの売り上げ目標300個…
    私のとこのような店、他に存在するのかな(笑)

通報

ヒロさんさん

もうすぐ、冬ですが、雪国にある私の勤務先では、バイクで通勤している同僚バイトの送迎をFC店舗オーナーから頼まれます。
    しかし、オーナーの依頼にかかわらず片道約15分往復約30分の時間外賃金も交通費も支給されません。もちろん、通常の通勤分の交通費も支給されてはいませんが…。

通報

ヨハネさん

福岡県中央区のsがつく地名で駅前のセブンで働いておりました。夫婦で経営している店舗でありましたが、困る点が多々ありました。
    全時間帯かどうかはわかりませんが、自分が働いていた時間帯で特に理由もなくカメラチェックをされているようでした。ホント気持ち悪いの一言です。深夜の方も休憩に入る時間帯にちゃんと休憩を取っているかカメラチェックされていたようで、迷惑していました。トラブルやクレーム、従業員さんで何か不正事実が出て、確認がどうしても必要な場合等の理由でカメラを見て確認する、という事であれば文句はありませんが、休憩中やその他全く関係の無いことでチェックするというのは何を考えているかたまったもんじゃありません。しかもその事を報告もせず指導もしない、わかったのは深夜の方から聞いたからでした。今思い出しても呆れます。
    また従業員さんも適当な方からしっかりと接客をする方まで幅広くおり、全体の指導の行き届いてなさがありました。統一感?が全くなかったです。これはどの店舗さんでもそうでしょうが、最低限入退店時には挨拶が出来ていたのでまあマシな方かと・・・?(すれ違っても挨拶すらない店舗は多々ありますがw)
    思い出すと色々な事がありますが、バイトする際は何度か全時間帯利用してみて感じが良さそうで募集中であれば行ってみても良いかと思います。
    朝だけ行って朝は良かったけど、夕方はゴミだったーみたいな店舗多いので!

通報

夜勤の学生さん

僕も大学4年生の時にセブンイレブンの深夜でアルバイトをしていて、人が少ないので1日22:00〜9:00の11時間(休憩は1時間1回)でやっていました。研究室のプロジェクトで昼間時間がとれないため夜勤にしたのですが、深夜だけできついのにやることがたくさんあって、しかも早朝の3時間は仕事に行く人がお客さんで多くバタバタする時間なのにヘロヘロになりながら仕事をしていました。しかもそこのオーナーの息子が遅刻グセがあって、22:00〜6:00の出勤の時もその息子の遅刻で延長されたり9:00までになったりしました。なのにオーナーの息子だからと言う理由で色んな細かい指示をして来て正直意味がわかりませんでした。それでも雇ってもらってるので続けていましたが、最終的にやめる理由となったのは、大学のプロジェクトで中国にいって食あたりなのか腹痛があって休みたいと言ったのですが、変わってもらえる人がいなく、出勤しました。それでもそれでも勤務中あまりの腹痛で帰らせてくださいと何度も言ったのに帰らせてもらえませんでしたが、今日の給料は無しでいいので帰らせてくださいと言うと帰らせてくれました。その時間は22:00から勤務して朝5:00でした。早朝の方が忙しくなるのに帰らせてくれました。意味がわかりませんでした。そして病院にいったらカンピラバクタと言われました。そもそも雇ってる人を管理してるのはオーナーなのに探せと言うのは無理があるし、そもそも人員が最小限過ぎて探せる人がいません。他の人も同じような境遇でしたので。ほんとにブラックで、過労な世の中を助長しています。便利ですが。経営が大変なのは分かりますが。でも苦しい思いで働くのは仕事として成立するには少し無理があり破綻してると思います。

通報

ヒロさんさん

私は、セブンイレブンFCオーナー店で深夜シフトのフルタイム・バイトをしています。
    休みは月に1~2回です。
    オーナーは、深夜シフトのバイトを探していますが、数ヶ月たっても応募がないようです。
    今は、オーナーといっしょに深夜シフトに入っています。
    私の住む地域では、深夜勤務のシフトはどこも慢性的な人手不足に悩まされているそうです。
    時給は県内最低賃金並で雇用保険、労災保険他各種社会保険も全て未加入で交通費も支給されませんが、誰かボランティア精神あふれる、やる気のある方はいないですかね?!
    今まで深夜勤務のシフトに入っていた方の多くは体調を崩して辞めていますので、健康に自信のある方が理想です。
    私自身、相当ハードルが高いと感じますが…

通報

まみさん

セブンイレブンはブラックと言われてとうぜん。
    面接で平日の昼間を希望し採用してもらいました。
    しかし夕勤や深夜の人が辞めると採用時の条件など忘れたのか、ほぼ事後承諾のシフトでした。夕勤、土日、祝日、年末年始など…年齢も60近いのでキツイと言ったら、その時だけシフトを考えてくれました。しかし現在、家のこと実家のこと、また私自身健康診断で引っかかり治療しないといけない状態などを伝え退職したいと申し出ても、休みのときに通院して治療できないのか!と言う事から始まり、人が足りない時によく言えるよね。普通の人なら働かせて貰ってると思ってるから、そんな事くらいで簡単に辞めるなんて口にしないと思うと言われ辞めさせてもらえません。

通報

ヒロさんさん

私はセブンイレブンのフランチャイズ・オーナー店で深夜シフトのバイトをしています。
    何年も一カ月に28~29日ほどフルタイムでシフトに入っています。
    (この点についてはフランチャイズ本部の社員は見て見ぬ振りをしています。)
    オーナーの少数精鋭の採用方針と過労などでの病気退職が人手不足に拍車をかけています。
    そのため、私は今、オーナーといっしょにシフトに入っています。
    私は、8時間拘束ですが毎回約1時間15分~1時間30分の休息時間を登録しています。
    実際は、この間、オーナーが仮眠をとっている事が多いので来店者があった場合は私が専らレジなどの対応をしています。
    オーナーは私に普通に仕事をしていれば休息時間は1時間30分くらい十分とれるはずで、とれないのは作業効率が悪いからだと叱咤します。
    仕事の密度はものすごく高いですが、時給は県内最低賃金並で各種社会保険も未加入で交通費も支給されません。
    オーナーがあえてアルバイト数を増やさないのは業務に習熟し作業効率の良いアルバイトを確保したいのと従業員数の規定により社会保険などに加入する義務を負いたくないとの理由もあるようです。
    オーナー自身は、セブンイレブンがブラックな原因は全てフランチャイズ本部の過重なチャージにあると私に言っています。

通報

名無しさん

皆さんの投稿を読ませていただき、改めてブラックの一等賞に輝くはずだと実感してます。
    私自身、出店して数年の所で働いてますが辞めていく人が多いです。オーナーや店長が、その日の気分や人により接し方が違うという事もありますが、なにより多すぎる仕事量に対し慢性的な人員不足にも関わらず、上からの指示で更に極限まで人を減らした為、みんな時間内に終えなければならない仕事が終わらずサービス残業は日常です。時間が足りないので休み時間も無しで働きますが、帰る時には確りと休憩を取った様にしろ!と日々言われてます。
    それと様々なノルマです。特に恵方巻き、まだ暑い時期のおでんセット、クリスマスケーキ、年賀状予約、御節など…上からの指示で店舗ノルマとして買い、余ればパートに買わせます。また揚げ物など廃棄になりそうになると買わされます。まだまだありますが、お客として利用するのは便利で凄く良いと思います。しかし働く場所として考えてる人がいたら絶対に働かない方がいいです。人間関係などは上手くすれば どうにでもなりますが、体への負担は計り知れないし気づいた時にはボロボロになっているケースも多々ありますから‼︎
    それでも働きたいと思われてる人は、同じ様な雰囲気の店舗で働いてる知り合いとか、居なければ店内で話しやすそうな店員を見つけ、何度か通えば顔見知りにもなると思いますので、それとなく聞いてみるのもアリだと。私自身、人と接するのが苦手でなかったので、CMや見た感じだけで選んだのが最大の失敗だったと後悔してます。

通報

ヒロさんさん

私はフランチャイズ・オーナー店舗で深夜シフトのフルタイム・バイトをしています。
    つい最近、同僚バイトが出勤日数と給与支給明細書記載の勤務日数が一致せず、勤務日数がカットされていると言うので、私も自分でつけた今月の出勤日のメモと給与支給明細書記載の勤務日数を照合したところ、1日分カットされていました。
    セブンイレブンのフランチャイズ・オーナー店舗で働いている方は、勤務日数がカットされていないか今一度確認してください。
    オーナーに改善を求めても改善されない場合は、最寄の労働基準監督署に通報することをお勧めします。

通報

ヒロさんさん

私はフランチャイズ・オーナー店で深夜シフトのフルタイム・バイトをしています。
    現在、1カ月以上無休で働いています。
    私はWワークで更に家事もこなさなければならないのでかなりしんどいです。
    店舗オーナーは身体だけは壊さないでくださいと私に言いますが、採用時には週3日勤務の約束が今では人手不足のため、慢性的に休みが1カ月に1度程度の状態が続いています。
    フランチャイズ本部がこの度、9月から本部チャージを1%下げる方針を発表したので、私も雇用保険など社会保険加入されることを期待しましたが、店舗オーナーに本部チャージが下がる報道の話をしたところ、オーナーは急に渋い表情になり、この程度のチャージ引き下げでは無理だと言われました。
    つまり、ただでさえオーナー経営者の収入が少ないのに、従業員までまわす余裕がないというのが本音のようです。
    セブンでバイトをされている方は、待遇改善にあまり期待しない方がよいです。

通報

ヒロさんさん

今朝の日経新聞記事でセブンイレブンを含むコンビニ大手5社が深刻化する人手不足対策のため、2025年までに全店舗で無人レジの導入を行うとの報道がありました。
    私は、人手不足の主な原因はコンビニ従業員の過酷な労働環境や低賃金などの所得環境にあると感じます。
    そのため、コンビニ・オーナーが従業員を募集してもほとんど応募がないことや採用しても長続きしないことがあげられます。
    政府やコンビニ・フランチャイズ元企業には、無人レジの導入よりも先にコンビニ従業員やコンビニ・オーナーの過酷な労働環境や低賃金・低収入などの所得環境の改善が強く求められます。
    私は、まずフランチャイズ元企業のフランチャイズ・オーナー店舗に対する過重なチャージ(上納金)の更なる軽減を希望します。

通報

なつさん

私の勤めてるセブンは、最低です。

シフトは、相談したのにも関わらず6日勤務だし、深夜の方が急遽に、具合い悪くなったからって、電話来て、店長に、連絡したら、私が、悪いわけでもないのに、怒られて、私は、どうしたらよかったのでしょうか?
    なんか分からなくなり、私は、バカですから、色々出来るわけでは、ありません。完璧を求められるからなんかいっぱいいっぱいなんです。それをなんか分かってくれません
    やっぱり私が、悪いんでしょうか?

通報

ヒロさんさん

コンビニはブラックな上に慢性的に人手不足な業界です。
    人手不足でシフトをうめるため、採用時に約束した以上のシフトにオーナーに勝手に入れられることは珍しいことではありません。
    しかも、低賃金なのに過重な仕事内容・仕事量です。このことが人手不足に拍車をかけていると思います。
    やっかいなのは、一度シフトに入ったら最後、自分の都合でなかなか辞めさせてもらえないことです。
    コンビニは応募は歓迎だが足抜けは許さないといった風潮が根強くあります。

通報

ヒロさんさん

私はセブンイレブンのフランチャイズ・オーナー店で深夜シフトのフルタイム・バイトを3年ほどしています。採用時は週3日勤務の約束でしたが、守られたのは6ヶ月位でその後は病気離職などが続き人手不足でなかなか休めない状況が続いています。
    勤務時間は夜10時~朝6時まで8時間拘束で勤務先への申告ベースでは週7日で計50時間位、月30日で計220時間位働いています。
    雇用形態はアルバイトですが、自分の都合で休めない上に雇用保険などの社会保険は一切未加入で交通費も支給されません。
    時給も最低賃金に10円程度上乗せされた金額に深夜割増がある位です。
    仕事は洗い場や返本、検品、品出し、補充、フェイスアップ、廃棄、掃除、レジ接客、レジ清算など調理・発注以外を担当しており分刻みのスケジュールです。
    朝6時頃にはかなりの疲労感があります。
    勤務先オーナーもブラックな職場であると常日頃言っていますが、深夜シフトの代わりの人が入らないので、私は辞めることもできない状況です。

通報

ヒロさんさん

私は、セブンイレブンのフランチャイズ・オーナー店舗で深夜シフトのフルタイム・バイトをしています。
    私は、つい最近、コンビニ各社が人手不足を補うために外国人留学希望者に研修費の安い現地で就業研修を行って日本留学時のコンビニ就労に結びつけているとの記事を見ました。
    日本のコンビニでは低賃金・過重労働のためコンビニ・バイトは求人しても就業希望者が集まらないとも指摘されています。
    そんな中、外国人留学生のコンビニ受け入れはコンビニ各社の人手不足対策の他、定員割れが続く日本の大学などの留学生を積極的に受け入れたい意向と物価高の日本での留学資金を補うため事前に就労場所を確保しておきたい留学生の思惑もあり、都市部などではそれなりの実績をあげているようです。
    本来なら少子高齢化社会を迎え購買人口や就労人口が減るのであればコンビニも数が減る道理ですが、チャージという指導料名目のフランチャイズ店舗の本部に対する過重な上納金があるため、本部は出店数を増やせば増やすほど利益が上がる構造になっています。そのため、各社とも就労者数の確保に躍起になっているのです。
    私は、フランチャイズ・オーナーとその従業員の過重な犠牲のもとで成長してきたコンビニ業界のいびつな就労構造の破綻が外国人留学生に頼る現在の人手不足の根本的な原因だと思います。

通報

もじゃもじゃさん

高校生の次男が先日からセブンイレブンでバイトを始めました。
    初日に6時間休憩なしでずっとトイレ掃除をさせられたそうです。これってどうなんですかね。
    帰りに店長から「休憩入れなかったね」と言われたそうですが、初めてのバイトで息子からは「休憩まだですか」とも聞けずにいたそうです。
    帰りぎわに次のシフトを言われるらしいのですが、出勤時間は言われても終わりの時間を聞くと「こっちが上がってって声かけるから」と言われるそうです。
    その後も何回かいってますが、オーナーの対応を聞いているとかなりなブラック店に思えます。
    これって普通ですか?

通報

ヒロさんさん

学生バイトでは通常は、勤務希望日をオーナーが事前に確認してシフトを組みます。
    勤務日、勤務開始時間、勤務終了時間もグラフ化してシフト表に記載し、店舗事務室に掲示します。
    私は、オーナーがその都度、当日の勤務終了を指示することは聞いたことがありません。

通報

真紅さん

セブンイレブンはオーナーによって決まると思う。うちのオーナーはもうおじいちゃん。なので仕事は何も出来ないくせに、従業員を自宅のモニターで四六時中監視している辺り本当にウザイ。仕事は山のようにある。ひっきりなしに来るお客さんのレジ対応からフライヤー、そして検品品出しと延々続く作業。
    それに追い討ちをかけるようなオーナーの気分次第で当たり散らされる。何度も泣いて辞めようと思ったか分からない。今日もまたオーナーからのパワハラで泣いた。店長に「もう出ません!」ってLINEしたかった。

通報

答えますさん

あなたみたいな人は労働に向いてないですね。時給とかあなたの仕事ぶりからすると、良い方だったのでは、ははは

通報

さっとんさん

高校1年生です。周りの友達がみんなバイトをすると言い始めたので、私も部活の出費のために親に負担をかけないようにと思いバイトを受けました。バイトをするなら父は夏休みや長期休みの日にしなさいと言われてたので、父は賛成してくれてる思い、母にだけバイトを受けることを言いました。そしたら母は高校を卒業したら嫌ってほど働くんだからバイトなんてしなくていいと言って反対されました。それでも面接日は決まっていたので、履歴書を書いてたんですけど、未成年は親のサインが必要ってところも反対されてるしなで、自分で書いてしまい、それをそのまま提出しました。自分は短期のつもりだったので1ヶ月から3ヶ月の所に印をつけてたんですけど、オーナーに1ヶ月じゃ簡単に仕事は覚えられない。どうする?辞める?と言われたので、それに意地を張ってしまい、働けます!と言ってしまいました、すると、オーナーは最低でも1年は働いてもらわないと。と言われたので、それも意地張って働けますと言ってしまいました。すると誓約書を書いてくるなら雇ったると言われたので、誓約書を友達に頼んで、最低でも1年は働きます。ということを書いてもらい、自分のサインと親のサインを書いて提出してしまいました。そしてバイトに受かりしばらく親に言えなくて、出勤日が決まったあとにこれはやばいと思い言いました。賛成してくれてたはずの父はなんで言わなかったんだ!と怒られて、夏休みまでならいいと言われ、それをオーナーに伝えなさい。と言われました。誓約書を自分で書いたことを親にも、オーナーにも言えてません。ほんとに軽はずみな行動をとってしまったと反省しています。自分は誓約書どうり、1年間働くべきなのか、それとも親の言うことを聞いてオーナーに言った方がいいのか分かりません。ほんとに馬鹿だったと思っています。しっかり父にも母にも恐れず話すべきだった。そして迷惑をたくさんの人にかけてしまうことも、今痛感して分かってます。

通報

47件の返信を表示中 - 1 - 47件目 (全47件中)

セブンイレブンの仕事内容

≪セブンイレブンバイト詳細≫
【時給】

時給780円~1250円以上 + 交通費
※時給は地域によって差がございます。

【仕事内容】

レジ打ち・商品の補充・陳列・ 店内外の清掃・発注業務
※どこまで任せられるかは店舗によって異なります。

【シフト】

週1日~
※シフトは店舗によって差がございます。

セブンイレブンは誰でも知っているコンビニですから安心して働くことができます。コンビニは常に求人需要があるので安心。

この仕事記事も読まれています

返信先: セブンイレブン バイト 評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ