Home カテゴリ一覧 アルバイト バイト先の手違いのはずが虚偽の理由で不採用になりました

バイト先の手違いのはずが虚偽の理由で不採用になりました

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 6 ヶ月前に  卓也 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 卓也さん

地方にある某大手お寿司屋さんにバイトの面接に行きました。

10/22に店舗でバイトの面接を受けました。店長ではなく女性の方でした。3,4日後に合否を連絡すると伝えられましたが、11/1まで音沙汰なく土日含めず1週間は経っていると判断してこちらから連絡しました。バイト応募してからの電話自体が遅めにかかってきてたこともあり、やはり忙しいのかと思い10日ほど待ちました。

最初の電話で店長さんから、「〇〇高校(私ではない)の〇〇(私)さんですよね。連絡がなかったため落としました」と伝えられました。しかし履歴に一切着信がなく人間違いではありませんかと伝え、店長さんの折り返しを待ちました。

数分後にかかった電話では、「面接は受かっているけど私が次の日に辞退の連絡を入れたから落とした」とのことでした。
    もちろん私から辞退の連絡はしていませんし、担当者にもやむを得ない事情があるだろうと思い急かすことなくずっと連絡を待っていました。

それを聞いてさすがに納得がいかず話していたところ、店長さんの方から「辞退の時かかってきた番号を確認して折り返します」と言われたため1度電話を終えました。

再度掛かってきて告げられたのは、「電話番号は分かりませんでした。しかし10/23の10時に面接担当した女性が、私から私の声で私の名前と面接日時を聞いた上で辞退の話をされた。面接書類も全て破棄されており、本社に問い合わせたら10月分は締め切ったから面接は受かってたけどそのまま不採用です」と伝えられました。

話が二転三転しているし、そもそも私は連絡していないし、面接受けた時点では他人に話していません。数日ほど経って連絡が来ないことを相談はしましたが、詳しいことは何も伝えていません。そのため別の誰かが私に他人になりすますことはありません。
    また、その日時は私は人と一緒にいてなおかつ電話ができない状態でしたので電話をかけることも確実にありません。履歴にも当然ありませんでした。

あまりにおかしい話だと思い、私の声で話したと言うならその時電話に出られた面接担当の女性に電話を変わって頂けないですかと伝えると、個人のプライバシーを守る義務があるからなんたらといい頑なに拒否されました。
    店長さんもこの場にいて下さっていいのでと伝えても会社のそういうことに口出しするなの一点張りでした。

辞退の電話は、ちょうど面接担当の女性が出て私の声だったと証言されているそうで、取次の方などはおらずその女性しか状況を分かりません。
    いくら店長が話しても本当の流れは分からないし、そのため女性本人からどういう流れだったかも含めて聞きたいのに、嘘がバレるからか頑なに変わってくれません。また警察介入するなら私達も話せるなどと言われました。

話してるうちに店長さんはさっきまで彼女と話して聞いたことを伝えているなどと言っていたのに、急に彼女が残したメモにはそう書いてるなど話がまともに噛み合わないことを言い出しました。
    そもそも辞退の電話自体をしていないから女性と変わることも出来なかったのだと思います。

私はしてもいないことを人のせいにされることが不快、手違いがあったなら仕方ないから他を探すから辞退でもいい。ただ嘘は撤回してほしい。本当のことを話して欲しいとしか求めていません。本当のことを話してきちんと謝罪してほしいと何度も伝えました。

それでも、「本社に連絡してこの対応になった。あなたが辞退の電話を入れたからでしょ」とのことでした。

同じ時期にバイトの面接を受けた人はいないから貴方なのは確定と言われましたが、冒頭で私と他の方と勘違いされていたのでそれもおかしいです。

本来ならただのバイトの不採用で終わった話なのに、ここまで酷い嘘をつき人のせいにする店長さんに心底呆れました。

最後の方で私が「会社のプライバシーがどうたらというのにバイトの面接で来る一般の人に対してのプライバシーは全く皆無なんですね」と伝えると、履歴書は残ってるというような話をしてきました。
    先程まで面接の書類は全て破棄したと言っていたのにまた矛盾したことを告げられました。

それなら履歴書を返してくださいと伝え、本社に連絡するから折り返すと言われて待ちました。

また折り返しがきて結果は規約にもサインあるから履歴書は返せない、と言われました。
    それは別に構わなかったのですが、面接の規約を読まれ聞かされました。それでサインしてるんだから返さないのは当たり前だろうという高圧的な態度でした。

そういうことにももううんざりして、もういいですと言って話を終えて電話を切りました。

もしかすると店長さんは本社にすら連絡してなく(または重要なところは誤魔化して伝えた)、面接担当した女性が電話に出たというのも嘘の可能性が高いと思います。

こういう理不尽なやり方は企業的にはありなのですか?
    どこもこんな感じなのでしょうか。
    面接受けるのが少しトラウマになってしまいました。
    前向きになれるアドバイスもほしいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『バイト先の手違いのはずが虚偽の理由で不採用になりました』に返信する際はこちら

通報する

返信先: バイト先の手違いのはずが虚偽の理由で不採用になりました
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ