Home カテゴリ一覧 子育て ママ友の格差

ママ友との格差

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 8 ヶ月前に  まるまる さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 友達さん

小学生の子供を持つ主婦です。
    たまにママ友とランチして旦那のこととか話すのですが
    すごい収入格差があるなと落胆です(´・д・`|||●)

まぁ誰かと接すれば当然感じることだとは思いますが
    それを実際に目の当たりにするとショックです。

皆さん周りのママ友と格差を感じたことってありますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ママ友の格差』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    返信
    ワンコインさん

私は結婚前は働いていましたが、結婚してすぐに専業主婦になりました。
    ありがたいことに比較的すぐ赤ちゃんを授かり児童館デビューとともにママ友も何人かできました。
    最近は共働きで育休中のママも多いのでみんなでランチの約束をすると私たち専業主婦のママと育休中のママのチョイスするお店の価格帯が全然違うのでそういう時に格差を感じてしまいます。

『ママ友の格差』に対して返信する際はこちら

通報

くるみさん

一歳半娘のお友達のご両親は弁護士夫婦。
    家族ぐるみでお付き合いさせていただいており、お相手のご夫婦が以前住んでいた地域に私達家族が引っ越した時、ママさんに、色々その駅周辺について地元情報を教えていただきました。

最高に驚いたのが、「この辺のいい美容院教えて」と聞いた時、「私は表参道の◯◯っていうお店だよ、カットは1万五千円くらいでできるしいいよー!子供もそこで切ってるの♩」とニッコリ。

カットの予算は五千円くらいだと思って生きてきたので衝撃でした。更に一歳半の子供が表参道の美容院?!絶句でした。

通報

ビズリーさん

ママ友はタワーマンションを買っていてうちは賃貸という点でまず格差を感じる。他には子供服や自分の服はファストファッションは着ない、一緒にランチに行ったときにママ友は必ずデザートを注文するがうちはたまにしかしない、ママ友は連休に海外旅行に行くがうちは近場の温泉で精一杯などで格差を感じる。羨ましい、その一言。

通報

家計人さん

ママ友と初めてランチに行った際、選んできてくれたお店のお値段に驚きました。ランチなのに我が家にとっては贅沢な夕食レベルのお値段に生活レベルの格差を感じました。専業主婦で家計もギリギリの私はそんな贅沢できないし、気軽にその子とおしゃべりに行くのは辛いし、ランチに行く度格差を感じるのはたまったものではないなと思ってしまいました。

通報

魚貝さん

前にママ友の家族とキャンプに行くことになったのですが
    そこでバーベキューをする予定で
    ママ友の家族が食材を手配してくれるようになっていたのですが
    我が家ではあり得ない高級肉や高級食材がズラリ。

ママ友は遠慮なく食べてとは言うけれど
    遠慮なく食べるのも図々しいなと思いながら
    ある程度常識の範囲でいただきました。

キャンプから帰宅後、旦那とその件について話したのはいうまでもありません。

通報

学校さん

信頼していたママ友が,子ども達に小学校を欠席させてまで,家族で海外旅行へ出かけたことを知った時に格差を感じました.格差というよりも,驚愕し呆れました.

常識から外れる行動だと思ったからです.そもそも学校は,病気や忌引でない限り休んではいけないと思っています.家族旅行のために学校を休ませるという体験が,将来,仕事を家族旅行で休むような社会人に育ててしまうと思います.

子どもが幼い頃は,親の考えや行動を無条件に正しいと思うものです.その大切な時期に,正しい考えや行動を示すのが親の大事な役目です.その役目を果たさなかったこのママ友とは,私の方から連絡を途絶えました.

通報

ケイトさん

一番仲の良いママ友と金銭的な格差を感じます。
    私もママ友も専業主婦ですが、主人の稼ぎが違うようで、話を聞く限りかなり裕福だなと感じます。しかし、そこで金銭的な話をするとお互いに気まずくなったり、付き合いが減ってしまうと思うので、空気を読んで一切話すことはありません。

うちはうち、よそはよそなので、その部分を気にせず、お付き合いをさせていただいています。性格がとてもよく気もあうので、仲良くできるのだと思います。

通報

庶民さん

色々なところで格差を感じます。
    住んでいるところが、都市開発に入っていたこともあり、昔から住んでいる人と、開発後に移り住んできた人とではすごい格差があります。

ママ友と話している時に出た、旦那様の勤めてる会社が大企業だったり、海外に別荘を持っていたり、自分が場違いな所にきてしまってるようになります。

通報

梅干さん

・外食の数
    ・食費
    ・子供と共同のイベント時のお金の使い方
    ・習い事の種類
    ・誕生日やクリスマスなどのイベント
    ・GWやお正月の過ごし方
    ・子供の服にかけるお金
    ・家系
    ・学歴

なんか挙げればキリがなさそう…。。

通報

GREENさん

「おいしいお店」という話題の際、高級ホテルのレストランばかりすすめてくるママ友がいます。本人は自慢をしているつもりはないようなのですが、うちはあまり外食はできないし、してもファミレスやチェーン店なので、みじめな気持になります。しかし、彼女に悪意はないので怒ることもできず、もやもやとするばかりです。

通報

鶴さん

品格の差を感じました。うちは平凡な家庭で育って今も至って平凡。
    特に不幸せとは感じていませんがいいところを見ると羨ましくなりますし
    不満がくすぶりますね。あまり格差のある家庭と接すると精神的に良くないです。

通報

まるまるさん

学校を休んで旅行に行った方を批判されていた方にちょっと反論です。
    子供が勉強する場所は学校だけなんでしょうか?海外へ行く経験はとてもよい刺激になりますし、色々な文化や考え方を学べます。
    ご主人や家族の事情で学校が休みの時期におやすみが取れない人だっています。なかなか時間がとれないなかで家族で思い出作りをするのは情操教育的にもよいと思います。
    普段からそのお子さんが勉強やクラブ活動などを一生懸命がんばっていて、友人を大切にし、先生方にも敬意をはらっているようならちゃんと責務は果たしていると思いますし、問題行動とは思えません。視野が狭い気がしてしまいまいました。私なら縁を切ったりせず、色んな考え方ができる人とは友達でいたいと思います。

通報

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: ママ友の格差
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ