Home カテゴリ一覧 浮気 亭主がいるにも関わらず既婚男性を好きになりました、諦めたいです

亭主がいるにも関わらず既婚男性を好きになりました、諦めたいです

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 9 ヶ月前に  ミミ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • さくらさん

既婚女です。
    職場の既婚男性に入社当時から好意を抱いています。
    とてもストイックな方です。そして奥さんの話をよく皆にしています。きっと奥さん一途なのでしょう。そんなところがまた素敵で、胸が苦しくなります。
    我慢できずに好意が丸わかりな話しかけ方をした事もありますが、適当に相槌を打たれて終わりました。
    想いが全く届かないことが悲しいです。でも想いが届いて答えられてしまったら、きっと私はきっとその人に少しガッカリするんだと思います。
    そして亭主がいるにも関わらず好意的な話しかけ方をした自分や、その逆をいく男性を比べて情けなくて恥ずかしくなります。
    頭ではわかっています。大切な亭主を裏切ってはいけない事、既婚男性に想いを伝えることの愚かさ、他の女性にはなびかない男性の素敵さと正しさ。浮気や不倫はしてはいけない事、とてもわかります。それなのに毎日彼が頭の片隅にいて辛いです。
    職場で彼が側にいると仕事の失敗が怖くて萎縮してしまいます。恥ずかしくて声が小さくなってしまいます。彼を意識し過ぎて自分の不出来さに日々落ち込んで、今は人と接すること自体が怖いです。私の失態がどこかで彼の耳に入るのではないかと…。
    諦めたいです。どうか彼への想いを吹っ切れるような、喝をください。長くてすみません。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『亭主がいるにも関わらず既婚男性を好きになりました、諦めたいです』に返信する際はこちら

通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
    カルさん
    一穂さん

この人を逃すと
    幸せは訪れない
    ずっと孤独とまでは思ってませんよね?
    どうせまた誰かを好きになれますよ。

『亭主がいるにも関わらず既婚男性を好きになりました、諦めたいです』に対して返信する際はこちら

通報

さくらさん

カルさん
    ありがとうございます
    確かに気持ちを先へ先へと進めようとして、なかなか進めない事に悩んでいる気もします
    早く終わらせないと自分が辛くて、そこから抜け出したくて、書き込みをしてしまいました

一穂さん
    ありがとうございます
    既婚男性を好きになった方が今ある幸せを逃すと思っています、また誰かを好きになっては困るんです、諦めたいんです…

『亭主がいるにも関わらず既婚男性を好きになりました、諦めたいです』に対して返信する際はこちら

通報

あきさん

そんなに重く考えるから
    いつまでも心に重いものが残るのでは?
    好きになった人が偶然既婚だったというだけで
    別に家庭を壊したわけではないですし
    軽々しく考えるのと軽く考えるのは
    全く違う論理です。

通報

心理学さん

よく好きな人を諦められませんとの
    悩み相談がありますが
    誰を好きになったかは別にして
    人の感情と理性のメカニズムを
    理解しなければなりません。

忘れよえとすればするほど
    好きな人を忘れられないのが
    人の心や脳の働きです。

理性とは頭で考えることであり
    感情は無意識的に自発的に湧いて出てくる
    一つの思いです。

理性で自分をコントロールできる場面とは
    例えば仕事中に空腹になった際
    いきなり休憩時間でもないのに
    お弁当を食べ出しませんよね?

つまり食べたい感情を
    理性でコントロールしてるわけです。

では人を好きになる嫌いになる感情は
    理性でコントロールできるかといえば
    ほぼ不可能です。

もし仮に理性でコントロールすれば
    男女の争いが減るかもしれません。

なぜなら理性では不倫や浮気は
    ダメとい分かっているわけですから
    感情より理性が勝ればブレーキをかけられます。

つまり人を好きになったけれども
    忘れたいから忘れますと
    簡単にコントロールできれば
    誰も傷つかないし苦しみません。

では永遠に忘れられないかというと
    忘れることはできます。

まず忘れようとか諦めようとか
    理性であれこれコントロールしようとしないこと。

自然に湧き出る感情に対して
    肯定も否定もせず
    今そう思うんだから仕方がない。
    これはこれでまぁいいかなくらいに流すことです。

人の忘却のメカニズムは
    必ず忘れようとする始めの段階は
    苦しみます。

これは誰でもそうなります。
    そしてその苦しい時に理性で
    自分をどこかに仕向けようとしないで
    流れるままに放置します。

そうするとある時間が経過した頃から
    感情的苦しみが和らぎ、いずれ忘れられます。

よく失恋した後は思い切り泣けば
    すっきりして気持ちが切り替わるといいますが
    これは正に自分の感情に逆らわず
    自分の感じるままに流れに任すことです。

ですから思ったものは仕方がないし
    時間を待つのは辛いですが
    1日も早く正常な感情を取り戻したい気持ちが
    逆に忘れようとしている心を妨害しています。

待たなければいけません。
    待つのが辛いなら苦しい考えが
    湧いてこないくらいに何かに打ち込むことです。

考えたら忘れられるのではありません。
    考えない工夫作りも忘れる為には大事です。

通報

ミミさん

お互いが既婚者ならば、まして、相手が奥さんと上手くいってるのなら、素敵だな男性だなって思っているだけしか、どうにもならないし、それが、現実ですし、それが事実です。

素敵な人の前で、失敗したくない、いいところを見せたい、っていう心理、人として普通ある事だと思いますし、それを、どうにかしようとしても、人間の本能的に持っている心理だから、どうしようもない事だと思います。

けれど、人は、素敵な人の前で、失敗もする事もあるだろうし、極端な話、自分の好きな人からは、いいと思って貰えない事も、沢山、あるし、それは、自分だけで無くて、世の中の全ての人に、ある程度はある事です。

そりゃあ、ラッキーな人もいるでしょうけれど、全て自分の思い通りになっている人なんか、いないと思います。

貴女が思う様に、その男性は、思ってはくれないのも、当然であるって言われれば、それまでの話で、それが、あなたにとって、悪い事でも、何でもない事だと思います。

諦めなくちゃ!!って、思っていても、好きなものは好きだろうし、素敵に見えるものは素敵。

ああ、素敵な男性だなあ、って素直に心で否定しないで思っていればいいことだと思います。
    けれど、彼は、貴女の異性としての男性という存在にはなれない。
    それは、間違いのない、この世の現実である事は、心に、とどめて置かなければ、ならない事だと思います。

ぶっちゃけ、相手が、貴女を女として、女性として見てくれなきゃ、貴女が恋焦がれたって、成り立たない、成り立つものでは無いのです。

どんなに、芸能人の、カッコイイ素敵な俳優や、ミュージシャンと、恋愛しようと思っても、あなたと出会う、接点がなきゃ、話にならないのと同じようなことだと思います。(ちょっと違うかもしれませんが、縁が、そもそも無いってことが、言いたいのです。)

自分の、いい所を相手に見て貰いたいと思っても、それを、見て貰う相手も、そもそも違うし、じゃあ、その相手に見てもらったところで、どうなる進展もしない相手なのだと思います。

素敵な人だな。この人に、あんまり自分の悪いところ見せたくないなって、思う事を否定しているのでは、無いです。そう思って、仕事をしていてもいいと思います。
    だけど、人は、相手にいい所ばかり見せられるものでもないし、自分では奮闘していても、相手からは、良い風に見られない事も、それなりにあるものなんです。

それはもう、開き直るしかないし。でも、主様を、いい、高く評価してくれる人が、この世にいないかってことも、絶対にないのです。

貴女のいい所を、分かってくれる人は、必ず、存在する。そんなもんです。

通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

関連コラム

返信先: 亭主がいるにも関わらず既婚男性を好きになりました、諦めたいです
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ