Home カテゴリ一覧 お金 夫が失業→義父からの援助について

夫が失業→義父からの援助について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  MM さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • MMさん

夫が失業しました。
    職場の人間関係や諸々に疲れ欝状態になってしまい、耐え切れず衝動的に辞めてしまいました。
    現在、我が家には数ヶ月の赤ん坊がいて、私はすぐに働きに出られる状況ではありません。
    義父母にも「預かるのは週2が限界」と言われています。

そのことで、義実家と話し合い
    「夫の再就職まで義父が生活費を援助する」
    と言うことになりました。
    金額が大きいので、「毎月、必要な金額を夫の通帳に振り込む」という形になりました。

相談内容ですが
    『義実家から給料並みの援助(20万以上)を銀行振込で受けて、失業保険を受け取っていいのか?』
    という事です。

振込ということは、記録に残り、所得としてみられてしまうのではないか?
    記録に残らない現金手渡しで受け取れば良いのか?
    援助を受けていると、失業保険は受け取れないのか?
    そのことを言わずに失業保険を受け取ることは、なんらかの罰を受けるのではないか?
    と、不安になりました。

だとしたら、失業保険を受け取らないほうがいいのか?
    それとも、失業保険が下りるまでは援助してもらい、失業保険が下りたら援助をやめてもらえばいいのか?

解らないことばかりで、申し訳ありません。
    自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・・。

お恥ずかしいことですが、あまり貯金もなく、援助なしでは生活できません・・・。
    どうすればいいのでしょうか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫が失業→義父からの援助について』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    繁夫さん

失業保険は収入を得た場合や虚偽の申告を行った場合に不正受給となります。

例えば就職やバイト。例え一日だけのバイトでも不正です。
    他には友達の引っ越しを手伝って1万円もらった。
    これも不正受給です。

就職が決まっていないのに就職が決まったと再就職手当の支給申請も不正。
    医師の証明書、求人者の面接証明書などを偽造して提出も不正。
    受給資格者証を他人に貸与、譲渡するのも不正です。

ご質問への回答ですが、不正受給かどうかというのは収入で決まります。

義実家から生活援助名目で20万円程度のお金をもらうことが
    収入に該当するかというところがポイントです。

ご質問のケースでは収入に当たりません。

例えば義実家が自営業をされていて
    そこで仕事をして給料名目でお金をもらうと不正受給に当たるわけです。

ですから振込みか手渡しかは何ら問題ではありません。

生活が苦しいかもしれませんが心折れずに頑張ってください!

『夫が失業→義父からの援助について』に対して返信する際はこちら

通報

MMさん

繁夫さん、わかりやすく教えてくださってありがとうございます。

私も、働きに出られるようになり次第少しでも働くつもりですが、それだけでは生活できないので本当に困っていました。

不正はしたくなかったので、教えてくださって本当に助かりました!
    安心しました。

励ましのお言葉まで下さり、嬉しかったです。
    病んでしまうほど頑張ってくれた夫のため、赤ん坊の未来のため、援助してくれる義実家に報いるため、
    そして自分のためにも、頑張ります。
    本当にありがとうございます!

『夫が失業→義父からの援助について』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 旦那が仕事を辞めたい
    旦那が職場の人間関係を理由に仕事を辞めたいと言ってきました。 現在小学生の子
  • ママ友の格差
    小学生の子供を持つ主婦です。 たまにママ友とランチして旦那のこととか話すので
  • 共働きの家事の分担は?
    共働きをされているご家庭にお聞きしたいのですが 家事って旦那さんと分担されて
  • 共働きの貯金額は?
    共働きをしている40代の主婦ですが教育費などお金が出るばかりで 思うように貯
  • 結婚の後悔は貧乏
    結婚を後悔している30代の主婦です。 私が結婚をしたのは26歳の時。
  • 同居解消するには
    私は旦那と4歳の子供一人の3人家族で 旦那の年収は300万くらいで、私は専業
  • 義実家に行きたくない
    最近の話ですがー 夫に電話があり、(最近体調が悪く義実家に行っていなかったの
  • 義両親が貧乏
    義両親のことについて愚痴らせて下さい。 今、夫と子供の三人で住んでます。
返信先: 夫が失業→義父からの援助について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ