Home カテゴリ一覧 アルバイト 密林の倉庫で働いて思ったこと

密林の倉庫で働いて思ったこと

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 6 ヶ月前に  とある派遣社員 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • とある派遣社員さん

密林の派遣社員として働いて感じた事は、仕事内容にもよりますが意外と仕事は難しいと思いました。自分は検品の仕事を行いましたが、バーコードやPCを使います。慣れたら楽ですが、少しでもPC等に苦手意識がある人はちょっと覚えづらいかも。バーコードを読み取るにも手順があり、最初は混乱します。

それとここが一番重要ですが、教えてくれる人により仕事の理解さが変わります。また派遣会社の仕事内容、雰囲気によって仕事のやりやすさが大いに異なります。
    結論から言うと、別の派遣会社に勤めて密林に来た方がマシでした。理由は、仕事を教えてくれる若いリーダー(同社)の仕事の教え方や態度があまりにも酷いから。

初日、リーダーから検品の仕事内容について2時間だけ説明を聞かされました(←説明時はほぼ言葉のみ)。密林は多種多様の商品を扱っているので分からない事も沢山出ます。説明時「実際やってみないと分からない」「分からない事があれば呼んで」と言われました(←ここ重要)

最初呼べばすぐに駆けつけてくれましたが、最初の質問時から明らかに不機嫌顔。質問すれば「さっき教えた」と言われました。説明聞いただけで分かるなら苦労しません。というか実戦して初めて分ってくるのでは? ついには嫌になったのか、リーダーの立場であるのに他の初心者の方達からの質問を何回も無視。(質問者はベルを鳴らすのですが、聞いてもリーダーは放置)。更には説明してないのに「~しといて下さい」と仕事を押し付け、それに対して「わかりません」と言うと不機嫌顔。教えてくれるだけ(教えるというより、めんどくさくて流れで言う感じ)マシですが、そのくせ仲の良い方に対しては優しく接していますし。あれでは新入社員もすぐに辞めますよ。肉体的疲れより精神的に疲れます。なぜあんな人がリーダーなのか理解に苦しみます。

※派遣会社の面接時とのギャップ※
    面接時、週5勤務希望でしたが最低週3になると言われしぶしぶ承諾。しかし実際入ると週1~週2での勤務です。物量に関係してるらしいのですが大変困ります。ちなみに仕事内容は初日から検品でしたが、面接時は動きのある棚入れ作業を行うとの事でした。動きのある仕事をしたいからここに決めたのに結局ライン作業に。派遣は仕事内容や日勤数が変更になる事は当たり前ですが、それでも初日からあまりに違い過ぎます。

以上が感じた事です。派遣が多く働いておりますが、責任者は若い子が多く上目線で話します。私が勤務した倉庫は新しかったのですが、新規の倉庫でこんなに酷いのは初めてでした。派遣会社によって雰囲気は変わりますが、一つ言えるのは同じ様なレベルの人間が集まる所には、同じレベルの人間達しか集まらないという事です(特に若い世代)。なので入る際は、派遣会社の仕事内容や日数など他にも細かく聞いて入社した方がいいかもしれません。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『密林の倉庫で働いて思ったこと』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    牛丼さん

言い方悪いですが、派遣はそういのが多いと思います。
    ですが、派遣で無く、正社員で、どんな企業に行っても、全ての人が教え方がうまいわけでもないし、親切に上手に教えられる人ばかりでないし、また、教わる方の新人さんも、ちゃんとした教わる謙虚な姿勢がある訳でもないですし。

最初は、仕事の全体や容量が分からないから、教える人の
    「やってみなければ分からない」→「分からなければすぐに呼んで」→最初の質問からして明らかに不機嫌顔→「さっき教えた」
    このような流れ、どこにでもあるし、不満な気持ちも分かりますが、それを乗り越えて、仕事は自分のものにするしかないと思います。
    教える人だって、最初から、スムーズに何でも理解して人に教えられる立場になったわけではないと思います。
    いろんなパターンや、失敗やミスをして自分のものにして言った部分も結構あったと思います。
    少しずつでもいいから、分かる事を増やしていく、さっき教えたと言われて、良く理解していなかったとしたのなら、もう一度、すみませんが教えてくださいと言って、習得していくしかないと思います。

『密林の倉庫で働いて思ったこと』に対して返信する際はこちら

通報

とある派遣社員さん

牛丼さん、長文でのご返信ありがとうございました。

仰る通り、新人さんでもメモも取らない人もいますし、下手くそな説明をする先輩もいますよね。
    ただこのリーダーの場合、派遣でも人に教える立場という事は変わりないです。
    確かに何回も同じ事を聞かれれば嫌になるのは当然ですが、今回の場合、初日もしくは初心者の人達が質問したり困ってても無視するという状況だったのが一番引っかかってます。
    リーダーという立場にいる以上は初心者の人達にワザと教えない&無視する等、幼稚な事をしないで欲しいのですよね。じゃないと下の人は困りますから。

「教える人だってスムーズに何でも理解して教えられる立場になったわけではない」
    じゃあ何故それを他の人に教えてあげないのか。教えた方が自分の仕事も楽になりますし、少しずつでもスムーズに回り出します。おそらくこういう人は、他人に仕事を教えるのがめんどくさい気持ちと自分の感情で仕事してる人が多いので、職場の改善は厳しそう。

学ぶ姿勢はありますが、如何せん学ばせてくれる立場の人間があれでは学べるものも学べない。仕事は見て覚えろと言いますが、見るだけでは限度もある。呼べば無視、出向いても「後で」と言って教えない。仕事が進まないので完全悪循環。学ぶ場としたら他の人達との情報交換、まぁその情報があってればの話ですが。

理不尽な事に耐えることも仕事の一つと良く言いますが、この人種ってちょっと違うと思います。

でもこういった状況にいても、少しずつでも理解して習得するしか今のところないのですよね。やっぱり仕事って正社員なり派遣なりアルバイトなり、大変だと実感してます。

貴重なご意見ありがとうございました。

『密林の倉庫で働いて思ったこと』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 密林の倉庫で働いて思ったこと
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ