Home カテゴリ一覧 雑学 教えてください

教えてください

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 5 ヶ月前に  スプリングフィールド さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • いちさん

    どの本を選んだらいいのか本当に決めきれないんです
    どれを選んでも感じるものが少ないかもしれません

    買い物だしあまり賛成できるものだけでも意見があまり出しにくくて他にも的外れな意見書いてしまうかもしれない心配があるし

    選びに選び抜いてこれで間違いないと達成感を味わいたいのにそんな選んでる時間もうないかもしれません

    時間があるのかももうわかりません

    上手な本の選び方を教えてください

    興味のある賛成できる本なのかちょっと見ただけではわかりません

    仮にそういう本だとしても賛成できる本だけでは意見が出しにくくて困るのです


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『教えてください』に返信する際はこちら

    通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
  • #28801
    マロンさん

    立ち読みして中身をチェック。
    アマゾンのレビューを参考にする。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『教えてください』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28808
    スプリングフィールドさん

    いちさん こんにちは。

     本を選ぶのは、ほんとうに難しいです。読んでみて、「なんじゃこりゃ、わけがわからん。つまらないし、勿体ない買い物をしてしまった」と、後悔することがままあります。

     でも、時間をおいて再読したり、難しいのをがまんして、根気よく読み解いているうちに、生涯の財産となる本に出会えることも、あるのです。だから、選ぶのは難しい。一発で正しい選択というのは、元から無理なのかもしれませんね。

     本を買うにはお金がかかります。でも、最初から正しい選択というのは、読んでみないとわからないので、無理かもしれません。本の選択は、その点、博打のようなものですね。ですから、後悔しない本選びの方法を追究するのは、「絶対負けない博打の方法」を追究するのに、近いかもしれません。

     私のばあい、気になった本は、とりあえず買います。気になるテーマであれば、3~4冊買うこともあります。その中から、ほんとうに(自分にとって)値打ちのある本を選んでゆけばいい、という考えです。あとは捨ててしまってもいいんです。読書というのは、それだけのコストをかけるものだと割り切っています。

     その本に、何を求めるのかによっても、選択の仕方が違ってきます。

     たんに、「おもしろい本はないかな」だと、難しいですね。おもしろいと感じるかどうかは、ひとりの個人にとっても、そのときの心の持ち方によって違ってくるからです。

     私は、自分が何を知りたいのか、どういう楽しみ方をしたいのかを、第一に考えます。そのテーマについて、自分がどの程度強いこだわりを持っているのかも、重要です。あらゆるジャンルに興味を持つことも可能ですが、一定の時間を犠牲にして、根気よく一冊の本を読み通すだけの意味があるのかどうかが、大事だからです。「それほど知りたい事柄ではなかった」とか、「Wikipediaで調べられる程度のことがわかればいいのだ」となると、読み続ける意欲を失います。

     本でなければ調べられないことかどうかは、インターネットのある今の世の中では、重要な要素です。ネットの簡単な解説記事で目的を達してしまうこともありますし、YouTubeの解説動画がよく出来ているので、わざわざ本を読まなくてもいい、ということもあります。映画で見たほうがいいテーマもあります。

     インターネットを検索して、だいたいの知識を得て、それでも、「これはじっくり腰を据えて、活字を読まなければいけない」と思えば、はじめて本を探す作業に入ります。

     お金が勿体ないのであれば、本屋で立ち読みをしたり、図書館で借りてしまうという手もあります。図書館で借りて読んで、それで目的を達するのであれば、わざわざ買う必要はなくなります。座右において、何度も読み返したい、参照したいと思う本ならば、改めてお金を出して、購入する価値があるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『教えてください』に対して返信する際はこちら

    通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 教えてください
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS