Home カテゴリ一覧 ペット 犬の薬の眠気について

犬の薬の眠気について

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  わんわん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • うさぎさん

ちょっと愛犬のことについてお伺い致します。
    我が家の愛犬なのですが、少し病気になり動物病院へ行った歳に薬をもらいました。
    愛犬が病気になったのが初めてて薬を飲ませていいものかどうか迷っています。
    また犬の薬というのは眠気をもよおすものなのでしょうか?

今までペットを飼ったことがなく何も知らないのでどう判断して良いか分かりません。
    詳しいペット愛好家の方ご回答下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『犬の薬の眠気について』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    単身さん

風邪薬を飲むと眠くなる、これは人間の世界では周知のこと。風邪薬に限らず眠気を誘発する薬はよくありますが、それは犬の世界でも同じようです。そもそも犬の薬に副作用があるの?と思っている人は、もう少しだけ知識を蓄えてみましょう。薬である以上、それがどんなものであれ副作用を起こす可能性はあるのです。その中でも眠気はとても多い症状。しかし副作用の中では軽い症状ですし、車などを運転しない犬に関しては特に大きな問題として捉える必要はないでしょう。

注意したいことは、薬の副作用として「眠気」やそれに該当するようなものが挙げられていなかったとしても、睡眠時間が多くなることがある点。例えば抗ヒスタミン薬は副作用がほとんどないとして知られています。治療目的ではなく、あくまでも症状を楽にするための薬であるため副作用があまり出ないのかもしれませんが、それでも服用した犬によっては眠気が出てきて、昼寝の時間が増えることもあるのです。ごくごく稀である、と言われてもそれが自分の飼っているペットに現れる可能性があることを頭に入れておきつつ、飲ませてあげるようにしてください。
    また、薬を飲ませた後に元気がないと感じたら、それは少し眠くなっているだけかもしれません。心配する気持ちはわかりますが、あまり過剰になり過ぎるのもよくないので、様子を見る余裕を飼い主は持っておきたいものです。

『犬の薬の眠気について』に対して返信する際はこちら

通報

ててるんぼさん

眠気はありますよ。うちのワンちゃんは抗ヒスタミン系の薬を飲ませると、少し眠気をもよおします。ただそんなに極端にというわけではありません。ただ眠気が出てるからといって心配することはありませんよ。それはお医者さんもおっしゃっていたので。

通報

わんわんさん

結婚前から育て、今年で10年。10歳を超えて年齢のせいかと思いますが、ニコル(飼い犬の名前)の体調が度々悪く、病院にかかることが多くなり、時々1週間程度寝たきりのことも多くなっていました。
    NHKの番組で生後22か月のマウスが生後6か月に若返るのを見て、これはニコルにもいいのではと思い飲ませてみました。
    人間用だったのでカプセルの中身を3分割したり4分割にして飲ませてみたら、みるみる元気になりました。
    本当に元気になって自分自身が一番驚いています。
    NMNソーマって商品の力に私、主人、そして動物病院の先生までもが驚いていました。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

返信先: 犬の薬の眠気について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ