Home カテゴリ一覧 資格 独学の資格(主婦・女性)

独学で取れる資格は?

このトピックには14件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  紗江 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 明美さん

    40代の主婦ですが私は21歳で結婚をして
    ようやく子供が大学生で寮生活を始めたので手が離れ
    この歳ですがこれからは仕事など積極的に励んでいきたいと思っています。

    仕事面もそうですが自分が若い頃にできなかった勉学も併せて行っていきたいです。

    そこで資格取得をしたいのですが
    資格取得の為に高額な学費を払う余裕はないので
    独学で取れる資格はないかなと探しています。

    ご質問ですが仕事に使えるものがベストですが
    そうするとこの歳でかなり限定されてしまうので
    仕事外でも良いので独学で取れる使える資格ってどういうものがあるのか?

    お願い致します。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『独学の資格(主婦・女性)』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: , ,

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14267
    瞳さん

    情報処理推進機構(IPA)の実施する情報処理技術者試験をお薦めします。ネットワーク、データベース、情報セキュリティなど、幾つかの試験区分がありますが、各々の区分(専門分野)に関する基本的な知識があることを客観的に証明出来るので、就職や転職の際に有利になる可能性があります。自分も特別に学校に通ったりすることもなく、一般の書店で売っている参考書だけで勉強して合格出来ましたので、独学でも十分取得可能だと思い
ます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14268
    ミコさん

    独学でドイツ語を勉強しドイツ語検定3級をとりました。
    ドイツ語はまだまだ浸透していないので
    ライバルが少なくすぐに採用されました。

    上司には期待していただいているので
    これからも勉強を続け活かしていけたらと考えています。

    周りと違うことを勉強するのは相談ができず大変ですが
    修得できると会社で重宝されます。
    私の友人は英会話を学んでいましたが
    英会話のできる人は多いので苦労しているようです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14280
    MINさん

    すごくオススメなのが漢字検定です。
    漢字検定は、私は最初3級から初めて1級までとりました。

    これの一番よいろことは、とても楽しいことです。

    毎日コツコツと空いた時間にできるし
    テキストは1000円以内でお金もそれほどかかりません。

    それからとても利用価値もあって
    メイルを書いたり文章を書く機会に活用できます。
    それからもう一つは、家族でできるのも良いところです。
    私は、子どもと一緒に勉強していますが
    お互いにとても良いメリットになっています。子どもの漢字学習にも最適です!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14269
    サヒルさん

    日商簿記2級は、独学で取得でき、役に立つ資格です。
    私は、大学3年生のとき、独学で4ヶ月勉強し、一発で取得しました。
    就職活動の際、履歴書にも書けましたし
    簿記2級を持っていたから、第1志望の会社に就職できたのだと思っています。
    この会社は、簿記2級の取得が必須で
    新人研修の時に簿記2級の勉強をする時間がありました。

    また、簿記2級を取得していない人は
    課長職以上に上がれませんでした。
    簿記2級の知識は、仕事だけでなく
    家計簿の管理などでも使えるので、とても役に立つ資格です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14277
    ハマちゃんさん

    TOEICが独学で取得できて役に立つ資格であると思います。
    TOEIC対策の本はたくさん出ているので
    そういったものを利用して自主学習が可能となっています。

    またここ数年でTOEICの認知度は飛躍的に上がり
    面接等の際や昇進、チーム選抜等の判断材料にされることも多いと聞きます。

    最近では海外を商圏に見据えた会社も多くなってきていますので
    英語ができるというのは大きなウェイトを占めるのではないでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14279
    まなみさん

    経理事務員として働き始めた頃のことです。
    仕事上のことで、どうしても理解できないことがあり
    仕事の効率も悪く不便に思い、簿記の知識が必要だと痛感しました。

    自分の仕事のためだけでなく、商品の販売
    流通の仕組みなどがわかり、勉強にもなると思って
    日商簿記三級の資格を取りたいと考えました。

    参考書や練習問題の本を買い、毎日少しずつしか勉強できませんでしたが
    数ヵ月後には、資格取得することができました。
    とても役立っているので、良かったと思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14278
    ゆっこさん

    自分の子供が不登校になり、育児に自信が持て寝くなっている時期に
    「心理カウンセラー」と言う物を、通信教育でみかけました。

    最初はどこかの病院で活かせるものだと思い資料請求しまして
    内容を見て、人の心を知る事で全てがスムーズに運ぶようなきがして
    受講料も安かったので、早速申し込み受講しました。

    教科書も素人でも分かりやすくテストも教科書から出るので
    しっかりと勉強すれば、簡単に取れる資格だと思います。

    専業主婦でしたが、病院の事務員として採用され
    時に患者さんの悩みを聞いたり
    教科書に書いてあったことが行かせる時もありますよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14270
    松岡さん

    食生活アドバイザーという資格がありますが
    通信講座で受講でき、自分の時間をうまく活用しながら資格取得が可能です。

    主婦の方なら家族の健康管理や、普段の食事のレパートリーも広がります。

    実生活の家庭で生かせるのはもちろんの事
    食生活アドバイザーを生かせる職場は医療や
    介護などの福祉現場や教育機関など活躍できる
    フィールドがたくさんあるのも特徴といえます。

    毎日使用する食材に対しての知識が得られるので
    メリットがたくさんある資格としておすすめです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14271
    雅代さん

    福祉住環境コーディネーター2級。

    東京商工会議所が発行している教科書と市販の問題集で
    十分に対策ができ、真面目に教科書の内容を一通り把握すれば合格できる資格です。

    私自身、以前建築金物を取り扱うメーカーで働いていたのですが
    この資格のおかげで客先である設計事務所へ積極的な製品提案ができ
    大きな物件の受注につながりました。

    また、高齢者や障害者の方の様々な病気についても勉強するため
    実際に住宅バリアフリーにリフォームするときなど
    この資格の知識がかなり役立つと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14273
    里美さん

    第1種衛生管理の資格はどうでしょうか?
    試験は比較的簡単です。合格率は60%前後と高いです。

    各科目ごとの得点が40%以上で、かつ合計点が60%以上。
    関係法令・労働衛生・関係法令・労働衛生
    労働整理の5科目それぞれ40%以上であることが合格基準だと思いました。

    私は過去問10年分を繰り返し行い合格しました。
    受験は1回のみです。

    勉強開始から取得まで6ヶ月ぐらいです。

    会社員の為、会社に行く前に普段より早く起床して勉強しました。
    1日30分だけです。それ以上はやりませんでした。

    とにかく、毎日やり継続する事が大切と感じでいたので継続しました。
    『継続は力なり』です。

    この資格は合格率も低くないので
    効率良い人は2ヶ月3ヶ月で合格可能だと思います。

    私の場合は知識を深めたいと思い時間を掛けました。
    取得後は参考書は今でも読む事があります。

    仕事で製造の現場管理を行っている為、面白そうと感じ取得しました。
    勉強した知識が現場では役に立ちます。
    人前で話す時、説明する時などなど。自分自身の為にもなります。
    この資格取得する為の勉強を通して、継続する事の大切さが本当に分かりました。現在新たな資格に向けて勉強しています。とにかく『継続は力なり』です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14272
    TTTさん

    私が独学で取得できる資格はQC検定だと思います。
    独学と言っても、一応、通信教育を受けました。

    QCはビジネススキルを上げる手法としては
    先人が積み上げ、磨きあげられているため
    これに勝るものは無いと思います。

    例えば、ブレーンストーミングとか聞いた方もいらっしゃると思いますが
    これもQC手法も一つです。

    例えば、何か問題が起きた時、QC七つ道具の一つである
    特性要因図を作るときに数人でブレーンストーミングにより原因を想起して
    書き上げ、あのあとどれが一番の要因を探るなどです。

    私が取得した3級はそれほど難易度も高くなく、効果の高い資格だと思います。
    さらに2級、1級目指して頑張っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14275
    はなまるさん

    私は簿記3級の資格を独学で取得しました。きっかけは就職活動中に事務の仕事を希望していたところ、取得をすすめられたかたです。通信教育やスクールなども考えましたが、資格を持っている方に簿記3級ならばテキストを書店で購入して独学でも十分出来ると教えてもらい、テキストと問題集を3冊ほど購入し、3か月毎日1、2時間の勉強で一発合格できました。取得後希望していた経理事務の仕事につくことができ、仕事にも役立っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14276
    きさらぎさん

    私は危険物取扱者乙種四類の資格を取った事により
    ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時に、時給がアップしました。

    この危険物取扱者乙種四類の資格を持っていると
    ガソリンや灯油と言った日常よく使う危険物を主体的に扱えるようになり
    また資格を持ってない人に対して指導もできるようになるのです。

    私はこの資格をテキストと問題集各一冊ずつを使い
    一週間ほど独学で勉強して取得しました。

    この資格を有した事で私は、仕事上だけでなく
    普段の生活でも危険物の扱いを人に教えたりして
    有意義に利用させてもらっています。

    女性が危険物取扱者?って思われるかもしれないですけど
    パート勤めされる際も色々役立つと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14281
    紗江さん

    本格的に…ということでしたら宅地建物取引主任士は役に立つと思います。

    それなりに難しいですが、独学で取得することも十分可能です。

    実際、私は仕事をしながら独学で合格できました。

    勉強の仕方さえ自分に合っていれば合格できます。
    国家資格だし、就職にも役立つと思います。

    仕事上じゃなくても、私はアパートを借りる時に役立ちました。

    説明を受けてもあ、これはあのことを言っているんだなとわかるので
    話も理解しやすかったです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『独学の資格(主婦・女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

関連コラム

返信先: 独学の資格(主婦・女性)
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS