Home カテゴリ一覧 お金 財布の数

財布の数ってどれくらい?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  多胡 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    ダルさん

私は目的別に財布を3つ持っています。

それぞれがどんな役割の財布か紹介します。

まず1つ目は食費や日用品を買うための生活費用のものです。

この財布は一番よく使う物なので長財布にしています。

長財布はカードを入れる所がたくさんあるし、小銭やお札の出し入れがしやすいのでとても使いやすいです。

2目は外食や娯楽のためのものです。

この財布はお休みの日に家族でお出かけする時にしか使わないため、がさばる物は嫌なので、100円ショップで買った薄いポーチをお財布にしています。

これはお札も小銭もポイントカード等も全部同じ所に入れてあったりします。

多少財布の中がごちゃごちゃしている感じはありますが、とにかくがさばらないという点でありです。

3つ目は自分専用の財布です。

これは一番出番の少ないものですが、なぜか3つの中では一番いい、ブランドの長財布を使っています。

でも本当に使う機会があまりないので、いつも棚の中にしまったままです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『財布の数』に対して返信する際はこちら

通報

多胡さん

私も三つ財布を持っています。私の場合は生活費と自分の小遣い、私独自の特別の費用と3つの財布を持ち歩いていています。もうかれこれ20年くらいそうしています。生活費と自分の小遣いが混ざってしまうのが嫌なので。
    今は、一つの財布が壊れてしまったので、生活費と何に使うかはっきりしない小遣いと一緒になってしまいましたが、私の特別費は別の財布になってます。私の特別費は、1つの財布を使っていた時は、色々、ごっしゃになり月の入れ替え前に特別費が足りそうにないという事で、他のものをけちけち使い始めたりした事もありますが分けてしまうと、余程の事がない限り、特別費が足らないという事はなくなりました。今は、生活費と小遣いが一緒になってますが、はっきり家計簿に付けたわけではありませんが小遣いはいくら迄という線より、小遣いを多く使っているのではないかと思います。

小遣いと生活費が別の時より、ストレスを感じないからそうだと思う。

毎月、生活費はいくら、小遣いいくら、特別費いくらと決めれば、貯金に回るお金が、100円でも多くひねりだせると思うので、お財布を別々に持った。

3つに分けると少し窮屈にはなるが、無駄をしないようになると思う。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『財布の数』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

返信先: 財布の数
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ