Home カテゴリ一覧 アルバイト 退職時の手続き

退職時の手続き

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 8 ヶ月前に  ふみ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • よーこさん

    アルバイトを訳あって辞めるのですが、その理由がレジのお金を盗んでしまった友達の連帯責任で辞めることになりました。
    連帯責任に納得できませんが犯罪に関わっていると言うことで辞めることになってます。
    まだ二十歳なので親に連絡が行かないか心配なのですがこの場合どうなるのでしょうか?
    また、勤め先の社員の方からは辞めるのであればこちらからは何もしないと言われてますが本当になにもないのでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『退職時の手続き』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • #27383
    ゆゆさん

    20歳だったら親に連絡いくことなんてあり得ません。その犯罪的なものが金額が大きく、自分では弁済てきないとか、お客さんや同僚に大きな怪我をさせたとか、とにかく大きいことをやらかしらたら、会社は警察に通報して逮捕されます。

    逮捕されたら必ず警察は親に連絡します。今回の件が小さいなら心配いりません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『退職時の手続き』に対して返信する際はこちら

    通報

    #27384
    いえさん

    20歳だから親に連絡がいかないのです。
    18歳とか高校生なら絶対アウトでした。
    そんなことよりお金盗む友達とかトラブルに
    関わってたら、これからも
    色々なトラブルに巻き込まれるから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『退職時の手続き』に対して返信する際はこちら

    通報

    #27385
    よーこさん

    お返事ありがとうございます。
    私は現在、大学二年生でアルバイト先には実家の住所を履歴書に載せてあるのですがこの場合でも大丈夫なのでしょうか?
    明日、詳しい話をすることになっていますが不満が態度に出てしまった時に連絡されてしまいそうで不安になっています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『退職時の手続き』に対して返信する際はこちら

    通報

    #27386
    しーまさん

    厳密に言えば解雇となった場合
    親に連絡しなければいけないとか
    親に連絡をしたらいけないとか
    法律で決まってません。
    決まってないからこそ
    連絡されるかされないかが
    会社次第という答えが最も正確です。
    会社によっては履歴書に実家の住所が
    書かれてなくても実家の
    電話番号教えなさいと強要されます。
    友人がお金を窃取した
    連帯責任とありますが
    ご自身に心当たりがあって
    関与したのなら親に言われるかどうか
    じゃなく、きちんと心から
    詫びるべきであり
    親のこと以前の問題です。
    逆にご自身に落ち度がないのに
    解雇されたらなら
    明らかに法律違反、不当解雇。
    ですから心当たりがないなら
    仮に親に言われても
    はっきり無実であると
    主張すればいいのです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『退職時の手続き』に対して返信する際はこちら

    通報

    #27398
    よーこさん

    お返事ありがとうございます。
    本日、話し合ったのですが私は現場にいたが止めることをせずに手助けをしたと言われました。
    手助けとは具体的には言われずこちらから質問しても自分で思い出しなさいと言われ一方的に話を進められました。
    監視カメラがあるので不信に思われた行動があったのだと思いますが今回の場合まったく身に覚えのないことで会社に対して不満があります。
    ですが、こちらとしても既にそのようなバイト先で働く気も起きないので特に何もなく事を終えることができれば良いと考えてます。
    事なく終えるために必要なことはどのようにすればよいでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『退職時の手続き』に対して返信する際はこちら

    通報

    #27415
    ふみさん

    特に何をしないといけないわけじゃないですよ。
    言っても無駄なんだったら
    私はやっていないとだけ主張して
    手続きを進めさせればいいです。
    会社と争うことできますが
    裁判になったりすると
    弁護士費用とか話がややこしくなるだけです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『退職時の手続き』に対して返信する際はこちら

    通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 退職時の手続き
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS