Home カテゴリ一覧 離婚 離婚した方が良いのか

離婚した方が良いのか

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前に  はぬ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • はぬさん

    夫婦共に20代後半 子供なし
    結婚3年目になる夫婦です。

    学生時代からの付き合いで、卒業後しばらくして結婚しました。
    私は自分が早くに結婚できるとは思っていなかったのですが、早く結婚できるのなら子供は早く欲しいという希望を恋人同士の会話として話していました。

    卒業後夫は就職し、私は就職せずに親の扶養内から出ない程度で働いてきました。一応貯金もし、両親とも相談の上ではありました。
    就職していない点について夫には下に見られています。
    そして情けない話ですが私の仕事へのストレスが限界でしたので夫と結婚を機に今までの仕事をやめ、別の扶養内のパートに出てお金の管理は私がする予定でした。

    しかし結婚してから給料明細も見せてもらえず、支出が不明です。
    また夫は付き合いだ、行かなければ仕事をスムーズにするのに支障が出るかもしれないと言っては飲みに出かけ、連絡も無く深夜に帰宅、お金のいる趣味も始めました。

    結婚前、夫はよく色んな話をしてくれ優しく、たくさん笑わせてもらいました。
    しかし結婚後は話をすることもほとんどなくなり、私ではない人と遊びに行っているか家で自分のことをしているかです。

    夫の言う私がお金の管理をする、というのは「生活費の支出の予算を私が出して、その計算した金額+α(生活費と余裕分、私分の小遣い)の金額を夫がお金を出す」というものでした。
    私のパート代は貯金にまわし、上で言う生活費等を除いた夫の残りの給料で貯金と夫の小遣い、その他の出費にまわすというのです。
    正直それではお金の管理を私がしているとは言えないと思いますし、夫がいくら遊びに使っているか、何にお金を使っているか、家賃以外全くわかりません。貯金がいくらか等も知りません。

    納得がいかず、生活費の計算した金額は夫には伝えませんでした。この点は私が悪いと思っています。
    現在、私は仕事をしていないわけではありませんが、貯金に回せるほどの金額を稼いでいません。保険料等を支払うとなくなってしまいます。
    そしてただ生活費(食費、ガス代、雑費込みで)25000円のみを渡されるだけです。小遣いはありません。
    お金のことで話し合うと、パート代をしっかり稼いでくれたら貯金に全部まわせるのに、と言うだけで生活費25000円から上げる気もなく、私の小遣いも考えていません。
    パートで稼いでも現状に貯金が増えるというだけです。
    夫は遊びをやめる気もありませんし、給料を伝える気も貯金額を教える気もありません。

    こんな現状ですが、すぐにでも子供が欲しいです。
    子供を持つこと最優先で、すぐに子供を待つことに支障があるならパートを始めたくありません。

    子供を考えた時期がありましたが、今でいう妊活にしっかり取り組んでもらえませんでした。それから子供を今考えられないと言われ、それなのに避妊をしっかりするわけでもありません。
    子供が欲しい私に対して中途半端な避妊をする態度に、正直腹が立ちます。気持ちを踏みにじられ、喧嘩を売られてるようにまで感じてしまいます。
    後出しになってしまいますが、結婚前も避妊してほしいといったときも最初はしたのに段々となぁなぁになったことがあります。その時は結婚の話が出ていたので、私もなぁなぁで許してしまったのは悪かったと思います。

    長々と拙い文章を書き連ねてしまいましたが、今離婚を考えています。
    子供が欲しいことに変わりはありません。
    子供を早く持てないならいっそのこと扶養から出るよう仕事を始めてしまおうと思いますが、未練があり決断もできません。
    夫のことを嫌いになったわけではありませんが、私が弱いと思いますが、正直精神的に参っています。
    夫婦でいる必要がわからなくなりました。
    家族ではなく、夫とおまけの私、という生活に感じます。
    離婚したら解決とかではありませんが、正直どうしたら良いかわかりません。とてもしんどいです。
    ちょうど子供もいませんし、離婚して別の道で生きる方が良いのではないかと思っています。

    甘ったれた考えではあり皆さんを苛立たせてしまうと思いますが、言葉を選んだ優しい意見お願いできないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『離婚した方が良いのか』に返信する際はこちら

    通報する

返信先: 離婚した方が良いのか
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS