Home カテゴリ一覧 断捨離 断捨離の効果(人間関係)

今まで断捨離をして人間関係が良くなった方

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  真夜 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あじさいさん

ご質問に答えていただきたいのですが私は20代でOLです。
    会社の人間関係や友人との人間関係などで悩むことが多く
    占いに行ったり、風水を取り入れたり…と頑張ってるつもりですが
    なかなか生活の中で変化が訪れてくれません。

断捨離は恋愛など様々な面で効果があると雑誌で紹介されていましたが
    風水でもダメだったのでどうも効果を信じられない自分がいます。

また断捨離となると洋服なども捨てる必要もあるので
    私としては一大決心というと、ちょっと大げさですけど
    それなりの覚悟が必要です。

過去に断捨離をして人間関係が良くなったという
    経験ある方いらっしゃいれば是非お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『断捨離の効果(人間関係)』に返信する際はこちら

通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    さゆりさん

主人が会社の部下と折り合いが合わず悩んでいました。
    私と主人の休みが重なった日、思い切って断捨離しました。本や洋服、キッチン用品すべて見直しました。

一番変化が見られたのは本棚作業の時です。本好きの彼はなかなか片づけられずにいましたが、終わった頃には表情が変わったように見えました。

家中すっきりとした為、すべての場所の風通しがよくなったようで、私も主人も気持ちがすっと軽くなりました。この日をきっかけに、部下との関係は改善され良くなっているようです。

どれだけ効果があるだとか劇的に環境が変化するということは言えませんが何かしらの変化をもたらしてくれるものではないかと思います。

『断捨離の効果(人間関係)』に対して返信する際はこちら

通報

銘菓さん

衣類をなかなか捨てられず、いつか着るだろうと、とっていたのですが、もう袖を通すことはなく、たまっていくばかりでした。

そんな時、テレビで断捨離をしてみようと言う番組を見ました。
    運気にも影響するとのことだったので興味津々。こういう事は大好きです。

で、私も思い切って実践することにしました。捨てるときは、多少ためらいがありましたが、部屋の中がスッキリしていくと気持ちがとても新鮮な感覚でした。

それからです、仕事で任された仕事が進まなかったり、お互いが好き放題でなかなかまとまりがなく、すごい悩んでいたのてすが、断捨離後に思いの外解決していきました。

何が起こったのか何が作用したのかわかりませんが、これはきっと断捨離のおかげなんだなと思いました。

通報

ゆみさん

思い切った断捨離をし、家中スッキリさせました。目に見えるような人間関係といった効果は正直ありませんが、気持ちが前向きになりココロもスッキリしたのは実感しました。

自分の言動、行動も明るくなったせいか、自然と周りにいる人や、家族の笑顔も増えたような気がします。ただ、部屋がスッキリするだけでなく、断捨離する事により内面も浄化される感じがしますのでおすすめですね。

通報

真夜さん

私は断捨離はすごい効果のあるものさと思っています。
    前に会社の人間関係で悩んでいて、毎日仕事に行くのが嫌でストレス溜まってました。
    それが原因で買い物依存のいうになり不要なものを買って家は物で溢れるという悪いパターン。
    そんな時に断捨離のことを知って、最初は全然興味もなかったですし、そういう気力がなかったですがこれではどんどんじぶんがダメになることを感じた為、少しずつですが断捨離を始めました。
    するとなんて自分は無駄な買い物をしていたのだと不思議に自分を違う角度から見れて買い物依存から抜け出すことができました。

そしてその変化が嬉しくあれほど嫌だった仕事も考え方が変わり環境は何も変わってませんが色々あっても良い経験と考えれるようになりました。ホント断捨離に感謝です。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

返信先: 断捨離の効果(人間関係)
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ