Home カテゴリ一覧 税金 二人暮らし 生活費 節約

夫婦二人暮らしの生活…

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 2 ヶ月前に  ルール さんが最後の更新を行いました。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    ポールさん

夫と二人暮らしです、生活費は主に食費を節約しています、ビールを安いものに変えたり、外食を控えたり、特売品を中心に買い物をしたり、太るという事もありますが食事は多めに作らないようにしています、あるとついつい食べ過ぎてしまうので。
    あとはガス代、電気代ですね。
    冬場の電気代は8000円ぐらいにまで抑えています。
    暖房はエアコンを使っていますが、節電のため、1日の半分も使っていません。使うときも設定温度20度でこまめにスイッチを切ったりしています。寝るときはもちろん消しています。照明は全部LEDに替えてあります。ガスもあまりガスを使わない料理メインです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『二人暮らし 生活費 節約』に対して返信する際はこちら

通報

羽鳥さん

生活費の節約は食費は一ヶ月2万以内と決めて食費を買う
    電気代は主電源から落とす
    使わない所の電気は消す等細かい事を節約しています。
    最近は寒くてもストーブは朝、晩2時間だけ
    ストーブの上にヤカンを置いて水を沸かしたり
    煮物を作ったりとガス代の節約もしています。
    一番効果が出るのは食費ですね。半額のなる時間に買いに行ったり
    光熱費をカード払いするとかでも結構変わってきますよ。
    旦那様が働かれているのであれば年会費要らないカードとか作ってみては?

通報

北海道さん

旦那とわたしの二人暮らしです。ちなみに、わたしは専業主婦です。
    住んでいる場所が雪国で寒い所なのでプロパンガス代、灯油代など光熱費がバカになりません。そのため、昼間は暖房をつけず室内でもニット帽をかぶりセーターにフリースなど重ね着、靴下も2枚履きして、とにかく露出をなくすようにして寒さをしのいでます。
    あと食費は日持ちするのを買って余計な量は作らない。結構質素な食事ですね。
    二人ともお酒も飲まないし外出もあまり好きでないのでどうにかやりくり出てきているのかもしれません。

通報

ローンさん

家での水道の節約例です。
    我が家では地震対策に3日に一度浴槽の水を張り替えます。いっぺんに張り替えるのではなく、シャワーの温水が出るまでの水を貯めて無駄にしないようにしています。冬の朝は、顔を洗う前の冷たい水も、ひと手間掛けて浴槽に溜めます。使用後の浴槽の水は掃除、一部洗濯に使います。食器洗浄機の排水を利用して、汚れた食器をざっと濯ぎます。

通報

真冬さん

夫と二人暮らしです。生活費の節約のため、まずは、必要な支払いを一通り計算し、収入からその金額を差し引き、残りの金額で一日に使える金額を計算します。

一日に使える金額が、計算されたら、出来るだけその金額内で、余りが出るように買い物をします。絶対に、その金額を上回らないように気を付けています。

通報

レッツさん

うちは夫と私の2人暮らしで、食費は月額2万円以内に必ず抑えています。
    外食しない、お酒飲まない、コンビニで買わないを厳守。

あと電気代もひと月1万円かかっていたのをこの寒い一月でも6千円前後で抑えました。
    どう使い過ぎても7千円を超えることはないです。
    2人暮らしにして平均的かどうか分かりませんが頑張って減らしています。

工夫というかうちの場合はとにかく待機電力とかもムダと考えるのでコンセントは抜く習慣がついています。あれこれこまかな節約よりも自分たちがこれを減らせばと分かっているものから節約できるようにしていけばそれなりに成果が出ると思います。

通報

ルールさん

恋人との同棲生活を開始してから、買い物に気を使って節約しています。半額や見切り品、特売に目を向け必要な分だけを少しずつ購入しています。店によって半額にする時間帯が違うのでそれらをチェックするのは大変ですが、これだけで食費が浮いています。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

• 夫婦の生活費の平均
    結婚をしてから3年ですが、まだ子供はいません。 専業主婦をしていますが
  • 食費の平均
    我が家は夫が42歳で私が41歳、長男11歳で長女が9歳の4人家族です。 共働
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 貯金ゼロの夫婦
    主人は50代で妻である私は40代。主人が私の意見をろくに聞かずほぼ勝手に家を買
  • 義母と同居の生活費
    義母と同居されている方にご質問させていただきます。 現在私は夫と小学1年、小
  • 自宅で開業の主婦
    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり これからは自分の為に時間を使い、
  • 子供のしつけ
    子供のしつけについてですが、今7歳(小2)の男の子なんですが 一人っ子という
  • 結婚してから孤独
    結婚は2年前にしたのですが子供はいません。 夫が仕事で残業が多くいつも孤独を
  • 保険コンパスの評判
    今、旦那が日本生命で定期付終身保険、その他で月々22000円。 私はアフラッ
  • 貧困女子の貯金
    25歳の独身の貧困女子です。 最近テレビとかでも女性の貧困について、よく目に
  • 大学4年間の学費
    ご質問させていただきます。 現在高校1年生、中学2年生の子供を持つ母親ですが
  • コンビニのパート
    子供が小学生に上がり時間もできたのでパートをしようと思っています。 その中で
返信先: 二人暮らし 生活費 節約
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ