Home カテゴリ一覧 喧嘩 義母と同居の生活費

義母との暮らしの生活費

このトピックには18件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 2 ヶ月前に  ゆき さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • とある嫁さん

義母と同居されている方にご質問させていただきます。
    現在私は夫と小学1年、小学6年の子供二人、義母との5人で住んでいます。
    家は住宅ローンを組んでおり、まだ20年ほどローンが残っています。
    私はパートに勤めており世帯収入550万~600万ほどです。
    義母は年金のみです。

このような生活状態ですが義母からは一切生活費をもらっていません。
    私の周りに義母と同居している子がいないので
    夫から生活費について話し合いもなかったのでこれが普通と思っていましたが、ネットで色々見ると生活費をもらっている家庭もあるみたいですね。

そこでご質問ですが義母と同居されているご家庭で生活費はどうされていますか?
    もらっているもらっていないなど様々なご意見いただけると有り難いです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『義母と同居の生活費』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    返信
    千華さん

義母は95歳で、昔地方公務員だったので、そこそこ年金をもらっています。
    そこで生活費として月に5万円もらっています。
    後は旦那の年金で賄っています。
    娘が孫を連れてきたときの夕食は義母が出してくれます。
    多いのはお寿司代とかピザや中華を取った時には、義母が出してくれます。
    お昼は昨日の夕食の残り物が多いですね。
    これはほとんど金がかかりません。
    生活費はほとんど夕食代だけですから、まあまあやっています。

『義母と同居の生活費』に対して返信する際はこちら

通報

まるさん

義母宅で同居して月に5万円頂いていました。これは食費や生活用品の補充などの雑費、プロパンのガス代、新聞代です。同居にあたり義母の家事配分については特になし。他の義兄弟が帰省した際に手料理を振舞うくらいです。

他の毎日の食事や掃除洗濯などの家事は自分が代行していました。5万円で持ち家で現在の支払いはないので家賃はなし。生活費の補助が出ると考えると義母のいびりを考慮に入れても妥当な感じです。ただし義母が食事を作ると普通の日だと1食2000円程度の支出があるので自分の4倍の支出は痛いです。特別な日だと5000円は超えます。

通報

えいたさん

義母には、生活費として電気ガス水道自宅の電話代金(私達はほとんど電話は使用しません)を払ってもらっています。その代わりに食費は全額私達が払う形です。
    結婚してすぐは同居せずに離れて生活していたのですが妊娠を機に義理の親の家に入る形で同居を開始。その為、電気ガス水道の引き落とし口座を変えるのが面倒で継続して親たちに支払ってもらい、その代わりに食費は全額こちらが負担するということに同居を始める際に決めました。

通報

奈美さん

生活費として義母からもらっているのは義父の年金を一ヵ月分のわが家の全員の食費として頂いています。
    金額にすると28万円程になります。
    キッカケは7年前に義父が脳内出血で倒れて介護状態になった為、その後、家をリフォームし、我が家にかかる一切の生活費を主人と私が管理する事になまりました。
    要するに義父と義母の通帳を全部預かり管理しています。
    とはいえ、義母が自由に使えるお金が無いのも困るだろうと思い、義母の預金通帳だけは本人に渡しました。
    その他の義父・義母にかかる医療費・介護保険費はもちろん生命保険や家にかかる税金などは全部、主人と私で支払っています。
    任せてくれたおかげで、我が家の関係は良好です。

通報

ソンさん

義母からは毎月3万円を生活費としてもらっています。
    これは昔から変わらず同じ金額なのですが、食費に電気・ガス・水道代などの光熱費も含んでいます。
    最初義母のほうからいくらか出すという話となり、いくらが妥当なのかあまりピンと来なかったので、3万円位かなということで
    この額に決まり、それ以来ずっと変わっておりません。

通報

スイミングさん

義母と同居する事になったきっかけは、義父と退職金の使い道で義母が喧嘩になったためです。同居の話がでても、子供の幼稚園の送り迎えを頼めると楽なので、承諾しました。
    一番最初に話し合いました。家を建てることにしたので、そのお金はすべて私達、土地は義父名義のままで義父が固定資産税の支払いができる間は、義父に支払いをお願いし、払えなくなったら贈与してもらう事にしました。

共有分のみ私達が払うことにし、他は戸籍を別にして別に登録しました。なので電気や電話などすべて義母世帯と、私達世帯で別にしました。お風呂、台所などすべて二世帯ぶん建てるときに作ったということです。

通報

バザールさん

私は一応会社員してまして夫婦共働きしてます。
    義母は年金をもらってますが病院通いをしていて
    生活費は主人と私が払っているので
    特にはもらっていませんが仕事の帰りが遅いときは
    夜食を作ってくれ、その際の食材のお金は
    義母が出してくれています。
    その金額が大体月に何千円かになるので
    実質数千円は入れてもらってる感じです。

通報

抹茶さん

同居して数ヶ月です。義父母から毎月生活費の一部を入れてもらっています。内容は毎月の電気代と水道代と電話ネット代と新聞代を半分に割った額です。また食費に関しては義母が買い物したり私が買い物したりします。

支払いは買い物に行った者がします。折半したいのですが義母は家計簿を付けないので折半できません。ちゃんと折半したいのですが、ずっと曖昧なままです。

通報

おちいさん

義母からは生活費としてはもらっていませんが、光熱費を払ってもらっています。
    年を取っているので、今は寒いので暖房をガンガンかけてますし、トイレもよく行くし、固定の電話はほとんど義母が使ってるから、光熱費と電話代を払って貰えれば良しかなと考えています。

通報

まぁさんさん

うちの義母は何を言っても絶対生活費を入れてくれません。
    義母が電気を点けっ放し、水も流しっ放しにするので光熱費が今までより多くかかってしまったんです。
    それに義母はとにかくよく食べるので食費もかかり、これはと思って「月に1、2万程でもいいので生活費を払ってほしい」と夫に伝えてもらいました。
    しかし「老人から金を毟り取る鬼嫁!」と言って部屋に閉じこもったりと、お金の話しになると逃げてしまうので1円も貰ってません。

通報

ソフトさん

義母からは生活費を五万円頂いています。もともと別居していたのですが同居して
    一緒に自宅のローンを払って行くことにしているので頂いています。生活費とローン
    の足しにという事です。同居自体が義母からの申し出でしたので、お金は出し合う
    事で互いに納得しています。

通報

保育さん

食事や光熱費はこちらの家計から出しているので、月々3万円もらうようにしています。本来なら、もう少しもらってもいいくらいなのですが、義母に貯金が全くないことが判明し、とりあえず貯金をしてもらうことを優先するためにそのくらいの額ならということで3万円に落ち着きました。

通報

あめさん

生活費として毎月決まった金額を入れてもらっていません。しかし、朝食はいくら、洗濯はいくら、お風呂はいくらと、使用したもの、作ったものに対して毎月支払いがあります。どうやらボケ防止の様です。本人が楽しみながら行っているので続けています。もともと生活費は入れない主義の義母でしたが、老人ホームでボケ防止には、日頃から、メモをする、計算する、頭を使うと教わった日から、義母なりに思いついた方法で生活しています。

通報

依田さん

以前は義母も働いていたので生活費を月に1万だけもらっていましたが、高齢になってきて仕事をやめることになったので、年金ももらえない義母からお金をもらうのもかわいそうになり、今では生活費はまったく入れてもらっていません。自分の娯楽費は自分で出しもらい、必要最低限の生活に関することはこちらが全て負担しています。

通報

共働きさん

結婚当初から同居しています。
    以前まだ義父が健在だった頃は義父
    義母の2人で月に5万生活費として入れてもらってましたが
    現在は義母だけなので月に3万に下げられました。
    生活にしてみると、出来れば以前と同じ金額で
    頂きたいのですが私が仕事の時は
    お昼をお願いしているのでとりあえず3万のままです。

通報

まえのさん

義母から毎月生活費として4万円もらっています。
    同居前に住んでいた家賃と
    同居する為に購入した家の
    毎月のローンの差額が4万円だったからそのように決めました。

同居して10年以上たちますが額は変わっていません。
    今となっては光熱費、水道代
    ローンの金利上昇分その他
    きちんと計算した上で将来を見越した
    取り決めをしておくべきだったと少し後悔しています。

通報

女性さん

生活費はいただいていません。夫の実家に住まわせて貰っているので、こちらが月の生活費を納めている状態です。夫の給料が安く、私も妊婦で働けないのでお世話になっている次第です。いずれは家族三人で暮らしたいと思いますが、今はその資金を貯めています。

通報

ゆきさん

結婚して同居した当初、義父、義母とも働いていて、
    光熱費等はすべて義父母が支払っていました。
    私たち(息子夫婦)が家にお金を入れる形でしたが、
    「同じ一軒の家だから」とお金は受け取りませんでした。
    食事は義母が作ったり嫁である私が作ったりしますが、
    それぞれお互いに買いたいものを買い、作りたいものを作ります。
    食べるのは一緒です。
    その後義父母は仕事を辞め、年金暮らしですが、
    私たちに子どもが産まれ、なにかとお金がかかるためか、
    光熱費とうはそのまま義父母が支払ってくれています。

通報

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)

この記事も読まれています

• 将来離婚がしたい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 離婚をしたい
    夫婦のことについてご相談に乗ってください。 今年で結婚して14年目になる40
  • 義母との同居のストレス
    現在結婚して10年目になる主婦です。 3年前から義母と生活しておりますが毎日
  • 義母との同居の断り方
    結婚6年目の主婦です。子供は現在6歳の息子が一人います。 先日夫から子供の事
  • 旦那が怪しい
    30代の専業主婦ですが最近旦那の帰りが遅かったり 前以上にスマホで色々やって
  • 旦那の小遣い
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • へそくりの平均
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 専業主婦のへそくりの貯め方
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 旦那が頭悪い
    我が家の旦那は旅行に行くときとか、日常の用事に対して、ホント要領が悪い。全部私
  • 家事と旦那
    私は37歳で、旦那は40歳、子供は二人で上の子10歳の家庭です。私は専業主婦な
  • 旦那の誕生日プレゼント
    日頃から仕事に育児に頑張ってもらっている旦那に誕生日プレゼントを買おうと思って
  • 小姑うざい
    夫の小姑がうざいです。 小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて
  • 小姑がムカつく
    現在30代の主婦です。私のところは旦那の実家がそう遠くなく姑が孫を見たいという
  • 姑と孫を会わせる頻度
    現在30代の主婦です。子供が3歳、8歳と二人いるのですが 最近姑が孫に会わせ
  • 姑がうざい
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • 借金癖の特徴
    私の友人や親戚で借金癖が治らない人がいるのですが、こういう人って何か共通の特長
  • 借金癖が治らない旦那
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
  • 夫婦の生活費の平均
    結婚をしてから3年ですが、まだ子供はいません。 専業主婦をしていますが
返信先: 義母と同居の生活費
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ