Home カテゴリ一覧 お中元・お歳暮 国内ブランド牛

国内ブランド牛

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に   さんが最後の更新を行いました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    松坂牛さん

神戸牛は、兵庫県で生産された但馬牛が一定の基準を満たした場合のみ呼称を許されるブランド名です。
    日本三大和牛の一つであり、海外にも高い知名度を誇るブランドバリューを持っています。
    アメリカメディアが選んだ「世界で最も高価な9種類の食べ物」の一つにも選ばれており、欧米での高い人気と支持を受けています。

なお、海外では「kobe beef」が流通名称です。
    認定基準は日本国内で最も厳しく、満たせないものは全て但馬牛扱いになります。
    つまり、但馬牛の中でも最高級のもののみが神戸牛ということになるのです。

生産者はどちらかの名称を好きに選べるようになっていますが、認定基準を満たしたものは全て神戸牛で流通しています。
    2001年の産地偽装事件をキッカケとして基準の明確化と見直しが行われ、何年か掛けて現在のガイドラインが作成されました。

2012年からは、今まで禁止していた海外輸出が解禁となりました。
    これは、海外で流通している神戸牛の偽物を駆逐することが目的で、ブランド価値の低下も抑止しています。

日本で最も厳しい基準をクリアしたもののみが名乗ることを許されるブランド牛で、グルメな方なら一度は味わっておきたい逸品です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『国内ブランド牛』に対して返信する際はこちら

通報

デラックスさん

近江牛は滋賀県内で最も長く飼育された黒毛和牛に与えられるブランド名で日本三大和牛のひとつであり、好食家からも高い評価を受けています。

歴史は古く江戸時代には食用として重用されていました。
    ただし、現在のような調理法はまだ確立されていなかったため、干し肉や味噌漬けなど保存食の一部として食べられていました。
    明治時代になると牛肉を食用として取り入れるようになり、近江牛の名前は全国に知れ渡ることとなります。

流通した理由は神戸駐留地の外国人が絶賛しただけではなく、当時の近江商人が積極的に全国展開を試みたからと言われています。
    ブランドとして定着した近江牛ですが明確な定義が存在しなかったため、原産地偽装事件を引き起こしてしまいました。

このことを教訓として、現在では「滋賀県で最も長く飼育された」という基準が設けられています。主な生産地は滋賀県東部で、豊かな農業地が牛の飼育に良い影響を与えていると考えられています。これは、自然で生まれた健康的な飼料や牛にストレスの少ない飼育環境が整っていることが理由です。

年間出荷頭数が5000頭に制限されていることもあり、近江牛は現在でもトップクラスのプレミア感を誇っています。

通報

お鍋通販さん

但馬牛は兵庫県を原産とする黒毛和牛のブランドです。兵庫県原産ならば全てがブランドに該当するわけではなく、「流通推進協議会」が定める生産基準と格付け基準を満たしたもののみが但馬牛を名乗ることが許されます。

その歴史は古く、平安時代から食用として繁殖されていたことが記録に残っています。
    江戸時代には繁殖力が強い種別として知れ渡っており、現在のブランドの源流と言えるでしょう。

その後、明治時代からは牛肉を食用とする文化が広まり、神戸ビーフとして全国的な知名度を得ることとなりました。この風潮を受けて一時期品種改良の交配が試みられましたが、雑種血統を混合することによる品質劣化が見られたため僅かな期間で中止されています。

明治後期からは純血統のみの交配ラインが確立され、現在まで綿々と続く血統へと辿ることができます。現在の但馬牛も血統を遡ると名牛「田尻号」に端を発しており、品質を維持するための雑種交配が一切禁じられていることが分かります。

繁殖から出荷まで一貫した品質管理だけではなく出荷時期の年齢も厳しく定められていて、ブランドイメージを損なうことなく、日本を代表する高級牛肉としての地位を確かなものにしています。

通報

kokizi58gottoyloa2163njkiさん

仙台牛は宮城県内で飼育されていて品種が黒毛和種であることだけではなく、仙台牛として肥育できるように飼育方法に従って適切に育てられたもので枝肉の格付けがA5ランク、B5ランク以上の品質を保持するものであると定められています。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

• 婚約指輪の人気ブランド
    来年くらいに付き合ってきた彼女と結婚しようかと思っています。そこで質問ですが人
  • 本当に美味しい焼肉店
    日本全国山ほど焼肉店がありますが、あなたが思う本当に美味しいおすすめの焼肉店は
  • 焼肉の予算
    ちょっと素朴な疑問なのですが焼肉を食べに行く時の平均的な予算ってどれくらいです
  • ブランディアの評価
    過去にもらったブランド品とか何点かあるので売ろうかなと思っています。 あと衣
  • ネットクリーニングの口コミ
    ネットクリーニングを利用しようと思うのですが トラブルや苦情などがあるとチラ
返信先: 国内ブランド牛
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ