Home カテゴリ一覧 外壁塗装 外壁塗装の耐用年数

外壁塗装の耐用年数

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  上田 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 50代主婦さん

今度家の壁を業者に依頼しようと思うのですが外壁塗装をすべきか、外壁を含め部屋内部からリフォームしようか迷っています。あまりにも外壁塗装の寿命が短かったら、結局高くつくのでどうしようかなと思っています。塗装の耐用年数も塗る壁や塗料の種類でも変わるかもしれませんが、おおよその年数を教えて下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『外壁塗装の耐用年数』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    ベルさん

どれくらいの期間塗装が持つかですがおっしゃるように塗料や壁の材質にもよりますし立地場所にもよります。例えば海の近くで毎日潮風に当たるなど。我が家の外壁塗装のケースで言えば、大体になりますが20年くらいもちました。当時は結構いい塗料使ったように記憶してます。いい業者さんでした。

『外壁塗装の耐用年数』に対して返信する際はこちら

通報

上田さん

外壁塗装をする時に気になるのが耐用年数ですよね。この言葉には大きく2つの意味で使われます。ひとつは耐久年数と同様で、その塗装がどれだけの期間もつかといったもの。

もうひとつは、減価償却する際に使われ、どの程度の期間持つかを法律上定めているもの。どちらも重要ではありますが、一般的には前者が気になる人の方が多いでしょう。なので、ここでは外壁塗装を実際に施した場合、どの程度の耐久性を持っているのかについての意味で、耐用年数を考えてみたいと思います。

どの程度の期間もつのかは、どの塗料を塗るのかによって変わってきます。最も持ちが短いと言われているのはアクリル樹脂系で、平均すると6年前後でしょうか。次はウレタン樹脂系で8年前後が平均年数だと思います。シリコン樹脂系は12年前後といったところ。フッ素樹脂系は15年前後もつと言われています。

どれも概算値であり、確実にこの年数はもつといった数字ではありませんし、逆にアクリル樹脂系塗料でも10年もつケースもあるようです。どのような環境にその家が建っているのか、あるいはその塗料を塗る職人さんの技術、さらにはどの製品を使うのかによっても大きく変わってくるのが外壁塗装の耐用年数です。

おすすめは10年前後もつと言われているウレタン樹脂系塗料かシリコン樹脂系塗料だと思います。外壁塗装の業者さんがこれが一番安心できるって言ってました。
    価格とのバランスも取れているので、満足感は高いと思います。

『外壁塗装の耐用年数』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 外壁塗装の詐欺や苦情
    そろそろ自宅の壁も劣化が進んできたので外壁塗装をしようと思っています。ただこの
  • すぐにひび割れ
    はじめまして。 今春、築9年の自宅の外壁塗装工事を地元の塗装店にお願いし施工
  • 外壁塗装の選び方
    そろそろかなり昔に買った一戸建ての自宅の壁も含めてリフォームしないと古びた感じ
  • 家具の廃棄
    今度引っ越しをすることなったのですが、その際にリビングにある大きな家具を廃棄し
  • 近所トラブルの騒音
    1か月前に引っ越してきた隣の部屋の人が、朝早くから洗濯を始めるので、うるさくて
返信先: 外壁塗装の耐用年数
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ