Home カテゴリ一覧 引っ越し 生活保護の引っ越し

生活保護の引っ越し

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  高城 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 定岡さん

ちょっとある事情がありましてご質問をさせていただきたく思います。
    私が生活保護を市から受給してもらっているわけではないのですが、知人が生活保護を受け取っておりまして引っ越しをしなければいけない状況になりました。

生活保護って当然その自治体からお金を支給してもらっているわけで、市外に転居となると生活保護の支給停止になったり、転居先の自治体で、また生活保護を受けられるか審査のようなものがあるのでしょうか?

その他何かありましたらそれも教えて欲しいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『生活保護の引っ越し』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    高城さん

生活保護を受けている人が増えてきているようです。少しずつ景気の持ち直しが見られてきた日本社会ですが、しかしまだまだ末端の人たちはお金がない状態。行政に助けてもらわないとなかなか生活は難しいようですね。ケガをしていたり病気などを患っている人も当然、行政からお金を受け取り生活をする権利を有します。

そんな生活保護を受けている人でも引越しが必要になることはあるでしょう。仕事がなくなり行政からの金銭的保護を受けることになれば、家賃に関する縛りも生じます。これは都道府県それぞれで決められているので確認が必要。その家賃を上回っているとケースワーカーから引越しを要求されることもあるでしょう。

そうなった場合も自ら引越しを検討する場合にも、まずはそれぞれの地域の住宅補助の額以内の住宅を不動産屋さんで探さなければなりません。生活保護を受けているということでハードルが高くなり、場合によっては相手をしてくれない不動産屋さんも出てくるかもしれませんが、健康な人でしっかりと仕事を探している人であれば、ここは乗り越えることができるでしょう。

一般の人の引越し作業と異なるのは、役所から認められないと不動産屋さんと契約できない、という点です。役所に認められないと諸々の費用も出してはくれません。ケースワーカーと相談をして進めていけば、スムーズに越すことができると思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『生活保護の引っ越し』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

この記事も読まれています

• 高齢者の引っ越し
    当方高齢なのですが、諸事情がありまして引っ越しをしようかと検討しています。ただ
  • 生活保護の引っ越し
    ちょっとある事情がありましてご質問をさせていただきたく思います。 私が生活保
  • 引越しの必要な書類
    引っ越しの必要な書類ってどういうものがありますか?また我が家にはグランドピアノ
  • サカイ引越センター
    来年に引っ越しをしようと思っていますが、どこの業者に依頼しようか決めていません
  • アート引越センター
    3月の終わり頃から4月の上旬に転勤の為に引っ越すことになりました。 いくつか
  • アリさんの評判
    来月に家族3人で引っ越しをすることになりました。 場所は静岡から東京です。引
返信先: 生活保護の引っ越し
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ