Home カテゴリ一覧 友達 うつ病の友人、、(長文です)

うつ病の友人、、(長文です)

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前に  あらら さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 安藤さん

初めまして、高1(女)です。
    つい最近友達がうつ病(ptsd?)であることを告白してきました。「親の言っていることが信用できない」というのが一番のきっかけらしく、また小さい時に少々受けた虐待のような「しつけ」(今は無いようですが…)がトラウマとなってしまっているようです。彼女には自殺願望があるらしく、でも今の自分を変えたいと思って学校の担任のA先生(男性)にそのことについて相談したらしいです。学校側としてもちろん対応も色々して、最初に彼女が頼りにしたA先生が彼女の精神面での面倒を見る役(相談役ですね)となることになりました。私は彼女が心を許せる数少ない人間らしく、彼女は私に本音や気持ちを結構話してくれるので、私も自分なりに彼女が精神的に安定出来るように、彼女がここは落ち着ける場所だと思ってくれるように接しています。生徒で彼女といろいろ話し合ったりしているのは私だけなので、私もA先生と彼女のことについて話し合いを時々しています。この間彼女の相談に乗りながら二人で話をしていたら、いきなり「A先生のことが好きになった」と言われました。突然すぎてびっくりです、でも理由もなんとなくわかります。精神的に不安定な時に、親身になって話をしっかりと聞いてくれてアドバイスなどをくれる頼れる異性は、すごく魅力的に感じると思います。しかし、彼女が私を信じて話してくれたのを嬉しいと感じると同時に、すごく不安になりました。なぜなら、A先生は98%くらいで生徒と付き合ったりはしないと思うからです。そして先生は彼女に対してそのような恋愛的な感情は持っていないことがはっきりと感じ取れるからです。精神的に安定していない彼女が衝動的に先生に告白をしてしまったら、そして先生の答えがノーであったら、彼女がどのような行動を取ってしまうかが不安です。彼女は過去に自称行為に及んだことがあることから、最悪のシナリオしか想像できません。一番の対処法としては、彼女が好意を持ち始めていることをを彼女に内密にA先生自身に伝え、彼女との接し方を何らかの方法で変えていくのがベストなのかなと思いました。でも私にはそれができません。なぜなら、生徒と教師の恋など成立しないと思っていながら、私も先生のことが2年ほど前からずっと好きだからです。(ちなみに彼女にはこのことは伝えました。ショックを受けてしまうかと思ったら、同じ境遇の人が身近いると知って心強いと言われました…。)自分も先生のことが好きなのに、「あの子が先生に好意を持ち始めているから、接し方を変えたほうがいいよ」なんて勝手に言えません。しかも先生は恐らく私が先生のことを好きだと言うことに気づいています…笑。友達の気持ちを勝手に踏みにじるようなことはしたくありません…。でもだからって放っておいたら最悪のシナリオになりそうで怖いです。どちらにしても彼女を傷つけてしまうことが辛いです。私はどうすべきなのでしょうか…?
    長々と申し訳ありません。みなさんの意見が聞きたいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『うつ病の友人、、(長文です)』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: うつ病の友人、、(長文です)
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ