Home カテゴリ一覧 転職 カフェでの面接について

カフェでの面接について

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  ポン太 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ポン太さん

小さなことですが、ご意見いただけたら幸いです。
    カフェでの面接の際に、飲み物がでないのは当たり前でしょうか?

先日都内のカフェで、正社員(中途)の採用面接がありました。
    募集されていた職種は事務の仕事です。結果は不合格でした。

当日は私の前に1人、面接を受けた方がいたのですが、
    席についたときに、前の方が飲み物をのんだ跡(水滴が輪になったもの)がありました。
    面接官の目にも、飲み物があったのですが、私は最後まですすめられることはありませんでした。

飲み物を飲みにきたわけではないのですが、
    最初から1人目の方を採用するつもりだったのかな?という印象を持ちました。
    地方から面接のために指定場所まで行ったので、せめてテーブルをふくくらいの心遣いをみせてくれても・・と悲しくなりました。

子供みたいなことを聞いてお恥ずかしいのですが、一般的なご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『カフェでの面接について』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    ふるいさん

もしかすると一人目の方を採用するつもりだったのかもしれませんね。

でもだからといってポン太さんには出さないということではないように思いますがね。

一人目を採用するつもりであっても
    ポン太さんの方が良いとなっていれば覆っていたでしょうし。

まぁ逆に一貫性のせい企業なのだったら不合格でも良かったかもですね。

『カフェでの面接について』に対して返信する際はこちら

通報

たろうさん

面接希望者はお客様ではありませんからね。

扱いに差があるのは問題だと思いますが
    そこまで細部に渡って気を遣える会社って
    ほぼ存在しないでしょうね。

データ改ざんや粉飾決算、異物混入…。
    大手だって不正したり嘘ついたり。

通報

角さん

きっと投稿者様は気遣いのできる方のように感じます。
    気遣いができるからこそ、そういうところにも気付くのでしょうね。

でもそこまで気付かない人、気付いていてもやらない人…。
    そんな人は会社に当たり前のようにいます。

どういうカフェかは存じ上げませんが
    そのカフェ自体がいい加減というよりも
    その店舗、その店長がいい加減なんでしょう。

気遣いのできる人はいろいろ気付くから仕事ができる面もありますが
    人のなっていないところも気付いてしまうから
    人間関係に疲れたりすることもあるのでお気をつけ下さいね。

通報

キャットさん

有名なカフェのチェーン店で働いてましたが
    飲み物なんて出してくれませんでしたね。

そのチェーン店の方針なのか、そのお店独自の判断か分かりかねますが。

通報

ポン太さん

こんなささいな質問に、みなさん真摯に答えてくださってありがとうございました。

※誤解のある書き方で申し訳ありません。
     「カフェの事務」のお仕事の募集ではなく、面接会場として指定されたカフェとは全く関係のない会社さん(接客販売業)の、「事務職」での採用面接の場でした。
     レジでオーダーして、飲み物を受け取り、席まで持って行って飲む形式のカフェでしたので、お店の方に落ち度はありません。

>ふるいさん おっしゃるとおり、相手方の望むに至らない点が私にはあったのだと思います。
    最後の言葉にちょっと救われました。ありがとうございました。

>たろうさん ご意見ありがとうございました。
    接客業に長く勤めており、私の中で【不採用になった方も、今後”お客様”になる可能性を忘れてはいけない】という意識(思い込み)が強かったのだと反省しました。
    「気遣い」の基準も、自分は細かい方だったのだと初めて気がつくことができました。

>角さん 優しいフォローの言葉をありがとうございました。
    自分をPRする場で、そのような考えを巡らせてしまうようだから不採用になるのではと自分を責めていたのですが。。今回の件とは別に、最後の一文にハッとさせられました。
    気づかせて頂き、ありがとうございました。

>キャットさん 経験をもとにお話しを聞かせて頂きありがとうございました。

相談をさせて頂き、
    (自分自身の能力不足は別として)面接を受ける人への対応が同じではなかったことを客観的に受け止めることができました。
    また、「気遣い」に関する思いこみというか、自分自身の基準が変に凝り固まってしまっていたなということに気が付くことができました。

転職活動が始まったばかりなので、
    細かいことばかり気にかけていないで、前を向いていこうと思います。
    ほんとうに、ありがとうございました。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: カフェでの面接について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ