Home カテゴリ一覧 友達 クズになってしまった友達

クズになってしまった友達

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  黄泉 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • さあさん

30歳を越えているのに働きもせず毎日パチンコ屋通いを2年位続けてる友達がいます。
    だらしないな~。と思いつつも人に迷惑をかけないのであれば問題ないと思い特に気にしていなかったのですが、ついにお金が底をつき、会う度にお金を貸してくれと言われます。
    最初の頃は何度か貸していて、その時はちゃんと期限日には返してもらっていました。(この頃彼は金がなくなると日雇いのバイトしてました)現在は日雇いすら行かなくなり、収入源がないので貸したくないのですが、ついに僕の職場にまで来て、金貸してと言ってきました。いい加減僕もしびれを切らして、借りてまで打つな。働こうよ。などと言うのですが、自分がヤバイ状況にいるのは分かってる。的な事を一応言います。そしていつもそのまま自分の昔話が始まり何故か最終的に「俺はお前以に修羅場をくぐってきてる。お前は経験が足りない」みたいな事を言われ、彼は一人で気持ち良くなっています。(僕は20代で彼は僕の5つ上です)
    話が長くなるので「こいつなんも分かってねぇ…」と聞きながらいつも思うし、疲れます。
    そしてまたお金の話。(その後の僕の話には中身のない返ししかしてこないので話になりません)
    こんな状態が続いています。
    「そこまで言うなら貸してくれる業者を探すか身内から借りたら?」と言うと、「30代で無職の人間がそこ頼ったら終わりでしょ」と自分勝手な事を言います。
    お金があった頃は普通に良い友達として付き合えていたし僕もパチンコは好きなので一緒に打ちに行ったりしてたのですが、正直今の彼はただのクズです。
    このままでは縁を切らなくてはいけないと思っているのですが本当はイイ奴なので出来ればそれは避けたいのです。
    助け出す事が出来るなら何とかしてやりたいのですがどうしたらいいでしょうか…?
    ちなみに現在は「働くなんて馬鹿らしい。絶対何処かに楽して稼げる話があるはず!」と言う考えを持ちながら、日々パチンコに行く為の軍資金をかき集めようとしている状態で、生活費は一緒に住んでいる彼女が出しているそうです。
    そして彼女は彼が仕事をしていて、結婚した時の為に給料を全て貯金していると思っています。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『クズになってしまった友達』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    らまさん

大人になると、人の話を聞かないですが
    ここでお話しされたことを
    そのまま彼にお伝えになってみては?

心配しているからこそ
    彼に怒りが出てくる部分が
    あろうかと思いますが
    そういうのを喧嘩になっていい覚悟で
    正面からぶつけてみれば
    ある意味、彼には響くでしょう。

誰だって真剣に考えてくれる友人は
    有難いし嬉しいものですよ。

『クズになってしまった友達』に対して返信する際はこちら

通報

KAKAさん

彼女が援助している限り治らないでしょうね。
    友人を変える第一歩は援助をしないということだと思います。

もし友人の彼女と連絡を取り合えるなら援助しないよう申し出る
    或いは彼女と相談して今後の対応を決めるというのも良いと思います。

きっと彼女もすごい悩んでらっしゃると思いますので。

通報

鶴さん

さあさんはすごい優しい方ですが
    優し過ぎると思います。

この問題はお金の問題ではなく
    社会人や大人としての問題で
    自分の欲を満たす為に人への迷惑を顧みない訳で、何か事あるごとに常識から離れていても強引に目的を果たそうとするでしょう。

こういう人との関係はひとまず断ち切るべきです。
    そうやって人が去り良い意味で孤独になって誤りに気付かさなければ変わりません。

誰かが助け、誰かが話を聞いてあげる環境はその友達を甘やかすだけのように感じます。

通報

wmoさん

その友人が自分で、このままじゃダメだ、変わらなければと思わないと何をしても同じでしょう。

結局のところ、 どんな正しい提案をしても、都合の良い解釈とか、正当化はできてさるので、しばらくは、静観するしかないでしょう。

友人が自分で、変わろうと思い立った時に、様々な面で全力で救ってあげるのが良いのではないかと個人的に思っております。

通報

黄泉さん

質問者さんが友人に話をされても年下からなのか
    何を言っても理屈の上塗りで何を話すかの前に
    誰から言われるかが大切なので
    もう少しその友人が聞く耳を持つような方と
    接点を持つようにされてみてはいかがですか。

一番聞くのは友人の親かも知れませんが
    なかなか接点を持たせることも難しいですよね。

結局パチンコに行きたいのではなく
    楽をしたい、辛いことを避けたいという
    現実逃避をしているだけですから
    仕事を斡旋しようと無理でしょうね。

人生は全て自己責任です。
    30歳にもなれば自分で考えて自分で判断して
    どれが幸で不幸かということなんて分からないので
    自分は愚かな人間だったと友人が気付くまで付き合ってあげるか
    友人のことを思い縁を切るかではないでしょうか。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: クズになってしまった友達
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ