Home カテゴリ一覧 アルバイト ドンキ バイト 楽

ドンキのアルバイトって楽?

このトピックには27件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 6 ヶ月前に  タリ さんが最後の更新を行いました。

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
  • 投稿者
    返信
    ひろしさん

ドンキはバイトにえらく厳しい。特に物覚えが悪いバイトには容赦がない。
    自分は卒なくこなした方だけど、ちょこちょこミスしていると時給も上がらないし
    社員からの風当たりも異様に強い。ろくな教育もしないくせに仕事だけは任せて
    しかもそれなりに成果を求めてくるから
    よほどドンキが好きだったりしない限りはやめておいた方がいい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ドンキ バイト 楽』に対して返信する際はこちら

通報

星さん

ドンキの目黒で働いています。楽とは言えませんが楽しいですよ。この店舗は芸能人も結構来店しますしね。

通報

ボンドさん

私はドンキのレジ担当でした。でも仕事はレジだけじゃないです。商品を袋に詰めたり商品の陳列もあります。あの店内だからお客さんから商品がある場所もしょっちゅう尋ねられて、1日中案内係みたいな日もあったりします。ドンキは一癖あるお客さんが多いから、そういう人に出会った時だけは憂鬱になりますね。それ以外は言われた通りにやっていればあっという間に勤務時間が終わってるので楽チンです。

通報

フカツさん

全然楽じゃない。バイトリーダーが濃き使う。偉そう。大嫌い。ちょっと辞めようかなって考えてます。このまま続けたら爆発しそう。

通報

akaneさん

長期の希望でしたが、2ヶ月で辞めました。理由は希望の部署に入れてもらえない。研修があると言われたが、それが一切ない。分からない事を聞こうと思っても無視。店長は最初だけ優しい。
    お局の嫌味を聞かされる。

それでもバイトしたいならやってみるのもありです。

通報

夏菜さん

これは2006年に倉敷にドンキホーテが
    初めてオープンした時、いわばオープニング前研修からアルバイトしておりました。

レジ研修が最も苦戦してドンキホーテのやり方としては
    レジ研修で徹底させてから本格的に店内でミスのないレジ打ちを奨励していました。

品出しやポップ貼りポップ剥がしがメインの作業でした。
    女性が多くて40代以上の方がほとんどでした。

補充や売り場整理などの作業もあり
    リーダーに指示をもらいながらその日の作業をしていました。

最初なので、警備の作業もありました。
    車がオープンということもありかなり混雑していたからです。

当初は随時、お客様が多くてレジ打ちしたり
    店内整理したり補充したりポップ貼りしたり
    オールマイティに忙しくしていた経験があります。

今思えば、もっともっと続けてドンキホーテの
    レジ打ちや品出しを極めればよかったと思っております。

通報

いぇすさん

人間関係は大変かもしれませんね。
    特に古株パートさんはとっても面倒。
    社員さんは気軽に話せて仲良くなれるので楽しいです☆

仕事としては、レジはどこに配属されても必修です。
    品出し、レジ、接客とやることがいっぱいです。
    物が多くて広い分とても大変ですがとっても楽しいと思いますよ!

通報

momoさん

正直部門によって当り外れがあります。
    当りは倉庫や事務所でお喋り、軽く品出しにレジヘルプ。ヘルプに入るので評価も上がる
    外れは時間一杯使っても終わらない品出しに当り連中からレジ入れと威圧され仕方なくヘルプに入る。更に当り連中が上司にヘルプ入らないと文句を言い評価ダウン。
    外れの仕事は当りのお喋り給を稼いでいるようなもの

当り部門に入れてもらえる自信があるなら楽して稼げるのでいいと思います。
    外れなら時間の無駄なので早急にやめたほうがいいです。

ちなみに当り外れはドンキだけじゃないとは思いますが、理不尽のレベルはかなり高いと思います。

受ける際は当り部門に入れることを心から祈っております。

通報

花子さん

書き込み全てその通りです。仕事は楽しかったけど、理不尽が過ぎてかなり疲れました。社員は教育を受けて、ましな人もいましたが、選任社員が酷かった。普通の会社と違うのは、ゴミすらも捨てれない、備品はすぐなくなる、毎日片付けだけで溜息でしたね。(本当にすごいレベル)仕事を大量にこなしても、ってゆうかどんどん仕事が増えてくる。さぼってて要領良くレジヘルプしてる人の方が評価高く、時給も上がるので、アホらしくなりました。かなり、自己中でないともたないなかぁ。

通報

まるこさん

関西で出没中のクレーマーに
    気をつけて下さい

癖のある客はかなり多いですよ
    以前、和歌山のドンキでアルバイトしていました。

要注意なクレーマーがいます
    和歌山県、関西で出没中です

イオンにも現れました

クレーマーの手口

クレーマーはクレジットカードで支払いをします。

名前がわかるのに何故?って思いますが
    罪になるとは思っていないのでしょう

一括でのお支払いでよろしいでしょうか?と聞くと、クレーマーは一括で良いと言います

が!

一括で処理した後
    サインをお願いいたしますと、言うと!

誰が一括で払うと言ったんや!分割払いしたかったと大声で騒ぎたてます。

一時間位、店内で怒鳴り散らしてます
    あきらかに営業妨害です!

脅迫もしてきます

常習ですので警察には名指しで
    通報しています。
    次来た時に、すぐに対応してもらえるように。

皆さん気をつけて下さい
    近隣の店の方も気をつけて下さい

20〜30位の男性 黒い帽子 ピアス
    すべてが黒っぽかった気がします

寂しい可哀想な人なのでしょうかね
    クレーマーというのは
    誰も話し相手もいないのでしょう

通報

瑠璃さん

レジをしていた事があります
    客層最低、文句言いたい客が多すぎ!
    普通にレジして、普通に接客してるだけでも
    何かと文句つけてくる客が多い
    は?と思うような事が多々あります
    この人いきなり何言い出すの?みたいな
    常に客が並んでいる状態で、水一滴飲めず六時間とか、ざらにあります。
    精神的に強い人にしか、お勧めできません
    あとは皆のコメントの通りです(ー。ー#)

通報

現役ですさん

あくまでも店舗と部署によって差が有ると言う事を前提にして書きます。
    私の場合は、周りの方が良い方ばかりだったので、研修期間は親身になって
    教えて貰えました。

私は早朝からの加食の品出ししてますが、正直かなりキツいですw
    重い・数が多い・配置を記憶する、これが本当に大変です!
    何よりも時間との勝負で開店に間に合わせる為にともかく出し捲くる!!
    そして陳列の配置を覚えないとならないので、これを覚えない限り何時までも
    陳列でまごまごしてしまうでしょう。
    特に広告の品は最優先で品出ししなければなので、その日や週の押し商品のチェック
    も欠かせません。

地味に面倒なのが消費期限の確認です。機械での確認はしません、目視だけです。
    前日までの日付は前面に出し割引、当日は弾く作業ですが、他の方の作業がいい加減だと
    古いのが奥にあったりして、これがもう大変!!
    品出しでレジも担当と言う方は、他の部署の品出しか時間が限られたシフトの方でしょうね。

入ってみて、何で毎週・毎月で品出しバイト募集が多いのだろうと思っていた原因はコレw
    本当にキツいけど、800円(研修後50円プラス)スタートで早朝となると、かなり限られる
    ので仕方なかった。コンビニの場合は750前後ですからね。
    (他にあるなら、さっさとマジで辞めたいw)
    なので、1日中や週何日もガッツリやりたいって方は相当に体力と気力勝負です!!
    もしくは清掃やフード担当もあるので、ともかく募集要項を良くチェックしてから決めて
    も良いと思います。

通報

現役メイトさん

現役で働いてます。
    ストレスで体を壊し今年には退社予定です。
    はっきり言ってドンキはおすすめしません!
    店舗と部門によって差はあると思いますがうちの店舗は酷いです。
    無責任な社員と社畜と言う名の選任社員がメイト(アルバイト)の人達に対して容赦なく嫌な仕事、面倒な仕事を振りスキルや結果を求めて来ます。

仕事量が多く毎日時間に追われてる中
    糞な社員達は裏でパソコンをぽちぽちやりながらお喋り、一服休憩、、買い場はメイトの人達が回して成り立ってるな〜とつくづく思いました。
    シフトも選任社員が休みたい日を基準に作っています。
    メイトさん達は人手が足りない事に有給を使わず働いているのに選任は気にすることもなく当たり前かのように毎月有給休暇。
    なにより遅刻ばかり。。

自分に甘くて人には厳しく理不尽です。
    チームワークや連携など全くなく、上はすき放題やっています。
    こんな所で働いててもなんの得もなく馬鹿馬鹿しく感じてきました笑
    ここでは真面目に働いてる人が評価されず損する会社だと思います。
    上も見る目がなく必要な人材を評価せず、大事にしないからどんどん辞めていきます。
    他の店舗もこんななのでしょうか?毎日残業も
    当たり前。労働基準で訴えてやりたいくらいです。
    人手不足じゃなければ今すぐにでも辞めたい!

通報

現役メイトさん

ドンキは軽くかじった程度で働く位が丁度いい。掛け持ちしている人を見るとそう思う。Wワークの人におすすめ。

通報

関東圏メイトさん

ホント店舗によって違うみたいですね〜ドンキが他の会社と違うなぁと思う所はとにかく社員の異動が多いです。私は3年居ますが店長は4人目です。担当部署の責任者は6人目これだけ変わると方針とかもコロコロ変わります。因みに本社からの方針もコロコロ…付いていくのが大変です。社員はすぐ異動するので店舗への愛情?がメイトに比べて薄いです。メイトは勿論ずっとその店舗に居るのでやはり自分の居場所を良くしようと思って頑張っていますが社員は自分の成績しか気にしてません。勿論いい社員も中には居ますよ!それと覚える事が山盛りです…どの事業部に配属されてもレジとパソコンの使い方は必須です。レジは他のスーパーに比べて大変だと思います。商品券、クーポン券、クレカ、majica、割引き券、そして極め付けが超個性的なお客様(-。-;とにかくナゼか客層が悪い!何処から湧いて来るのか謎だがマナーが悪過ぎる!商品棚にガム付けたりテープ剥がして中身出してグチャグチャに放置したりジュースや食べ物のゴミを棚に放置したり万引きは多いしクレーマーは多いし上から目線の超ムカつく態度の客…それが日常茶飯事です。でもレジ以外の事業部はパートナーさん(メーカーさん)との商品仕入の交渉を任せられたり見切り品の値引きや品出し買い場(売場)のレイアウト等を自分で考えたり出来るので普通のスーパーのバイトでは出来ない経験を味わえますよ!やり甲斐は間違い無しです。

通報

なまこさん

長期で働くつもりで居たのですが、既に面倒で辞めたい気持ちもあります。
    まず何より「教えて貰ってすらない事を あたかも出来ると思っており 出来てないと怒られる」という状態。はっきり言って自分でも意味が分かりません。一度だけの説明で覚えれる人間すら少ないのに 何も説明や手順を教えずに出来ると思うなど どれだけ 頭の中がお花畑なんでしょう。
    これじゃあ入ってくるアルバイトは皆 続かないですよ。
    事務所の人はまた別の作業で大変なんでしょうけど 部署によっての 当たり外れはすごくあると思います。時給が高い分 こんな扱いなんだなと 実感しました。 身が固まったらすぐ辞めます。

通報

名無しんぼさん

一通り読みましたがここに書かれているとおりです。
    従業員は店舗により違いますが、とにかく客層が悪いです。
    理不尽なリクエスト(クレーム)なんて日常茶飯事です。
    私はレジで現役で働いていますが、とにかく面倒なお客様が多いです。
    例えば、レジ袋の口を開けて渡さないと文句を言う人もいれば、開けて渡すと触るな新しいものに変えろと言う人もいますし、
    少量なので袋に入れて渡そうとすると勝手にするな自分でやると言われたりもします。
    なので入れずに渡したら、袋詰めしてくれなかったとリクエストしてくる人もいます。
    ジャストボックスも、あまりにひどい使い方をする人が多いので私の店舗では廃止になりましたが、
    足りない時のための4円なのに毎回持って帰る人もいました。
    お客様同士でもそれはわかるみたいなので、アンケートにいつも客層が悪いから従業員が可哀想って書いてあります。
    本当にメンタル強くないとやってられないと思います。

通報

匿名さん

社員はバイトのことを使い捨てとしか思っていない
    インカムでヘルプ呼んでも来てくれないし、ちょっとのミスですぐに態度が悪くなる
    お客様への陰口の酷さ…
    このような事を体験し、自分は今やめたいなと思っています。

通報

匿名さん

パート、バイトはともかく、中の人は殺伐とした人が多い印象。
    パートの面接に行った際、冷ややかな目で見られた。
    疲れ切っていて他人に興味が沸かないと言う感じ?

履歴書は返せない、数日経って連絡なければ駄目だったと思ってほしいと
    ぶっきら棒に言われ、帰り際、履歴書を返してもらい自ら辞退。
    (他所のバイト面接で、こんなに高圧的な面接を受けた経験ないです)

もちろん環境の良い店舗もあるだろうけど、自分がバイトしたい近くの店舗は
    環境が良いかどうか、確率で言えば低いと思ってほしいです。

たまにドンキのバイト環境をネットで検索すると「やりがいがある」と言う
    文章を見かけるけど、そんなのは10店の内1店くらいでしょ。

通報

ゆうきさん

平日はともかく、土日が忙しい、すぐにレジ混むから出勤してきたら速攻レジヘルプ入って、長いときは3時間レジ入ってたりします、こういう忙しい時に限って文句言ってくる客がいたりするから勘弁してほしい
    、仕事内容も慣れるまでが難しいかな、慣れればさほど難しくない、まぁ疲れることに変わりないけど、
    私もドンキでバイト始めた時は商品の場所を覚えるので必死でした、まぁ何にしてもやる気が無いと何やっても上手くいかないので、辛いことも多いけどやるならそれなりに仕事に意欲を持ってやったらきっと上手くいくと思います。結論言うと私はそれほどドンキでのバイトを悪くは思っていません。

通報

ちりちりさん

レジのメイトでした。
    社員の人たちが毎日疲れきっている顔をしている!そのせいかメイトにイライラをぶつける、シフトを勝手に変えられる‥等あまり良いことが有りませんでした。唯一良かったことがメイト、選任社員さんたちが仲が良くとても楽しく仕事が出来ました。
    それも店舗によっては違うみたいですが、、、
    ドンキの客層は良く有りませんでした!
    客のゴミが大量に外に捨てて有ることもしばしば、、
    ここで働く位ならコンビニのレジ、スーパーのレジの方がよっぽど良いかも知れないです

通報

ミルキーさん

現在ドンキで働いてるものです。
    客層は悪い。
    社員はイライラしてる。
    めんどくさい事はメイトに任せる。
    事務所でずっとパソコンしてヘルプにも来ない。
    店長の機嫌も気にしなければならない。
    賞味期限切れ大量に出てくる。
    それを誤るのはメイト。
    社員は知らんぷり。
    レジが居なくて、毎回3時間レジ。
    必ず残業。
    古株は、有る事無い事言いふらしてくそめんどくさい。

つらいなー。。。

通報

れあさん

つなぎで勤めて1年くらいで辞めました。

客層の悪さもさることながら、私は田舎の店舗だったのでメイトや選任がみんな地元つながり。
    仕事中も群れて新入りの悪口、派閥争い、果てはパートナーの陰口まで言う始末です。
    田舎で他の仕事ができないような人たちなので人間性はさもありなんですが、本当に年がら年中人の噂をしないと生きていけないような程度の低い人しかいません。

特に私がいた店舗は数年居座っている還暦過ぎの女性が商管をやっていて、この人に気に入られなければ店にいられません。
    逆らえば陰口はもちろん、品出しの箱を隠されたり、インカムで怒鳴られたりします。
    初めてレジ周りのゴミの始末を頼まれたときにどこに出せば良いか他のメイトに聞いたときは彼女から「はぁ?バカじゃねぇの?」とお客様の前で怒鳴り散らされました。
    また、この女性はなぜか履歴書などの従業員情報を店長から見せてもらっているようで、新入りメイトの出身校や家族構成などについても噂をしています。

私は、彼女の態度が嫌になり店長に退職も見据えて相談したのですが、なんと店長が彼女にそのことを話してしまいました。
    人事権もなければ社員でもない、一老人従業員にメイトの進退について軽々しく話してしまうのがこの組織です。
    結果、私は店内であらぬ噂を立てられ、退職せざるを得なくなりました。
    店長に抗議はしましたが、通り一辺倒の簡単な謝罪のみで今でも彼女は店舗に居座っています。
    なんの処分もせず、事なかれで営業は続いています。

本部のコンプライアンスはアテになりません。
    辞めていく従業員を守るためではなく、問題を未然に沈静化させるための機関なので。

こういう組織でも構わないのであれば働いても良いかと思いますが、ノウハウも独特だし人間不信になるので、労働内容に見合う対価が(金銭以外で)得られるかと言われたらNOです。
    行き場がなくなった最後の手段として考えた方が良いでしょう。

仕事は品出しと接客、レジだけなので猿でもできますが人間関係は本当に最悪です。

通報

ゆで卵さん

ブランド品のところにいるアルバイトの人は

いつも暇そうにぼーっとしてますけどね。

通報

くろさん

現役で働いております。

私が働いている間、店長を含め社員の異動が何度かありましたが 社員の人間性により仕事が楽しい、嫌だと思う部分はきっと多かれ少なかれあると思います。
    まあ役職が上になればなるほど、ある程度の人の動かし方がわかってる方が多いのでそこまで不愉快な気持ちにさせてくる人はいませんでしたが…

半年に一回、自分の部署の社員と面談がありますので 普段は忙しすぎて何も話せないという方も、要望や不満など言える場があるのはとてもいいと思います。

個々の仕事の出来、勤務時間に合わせて仕事量は変わります。レジはどの部署でもヘルプに入る事が多いので、必修と言えると思います。
    品出しであれば、慣れてきたら発注〜売場のレイアウト、来店する他社の方との商談等 社員とほぼ遜色ない仕事量になってきます。社員と変わるのは、残業量と数値管理の部分でしょう。

全体通して一つずつ慣れてしまえば、然程難しい仕事ではありません。

アイテム数は多いですし、外国の方も来店されるので慣れるまでは色々と大変かもしれませんが 無線機で先輩や社員に聞けば答えてくれたりしますので、小売販売業が未経験でも問題ないと思います。

時間融通や、休みはとても取りやすいです。
    個人的に入社して楽しく仕事してきましたので、もしアルバイトやパートを検討中であれば 入ってみても嫌な事含めて勉強はできる職場かなと思います。

通報

ゆぴさん

なんも楽しくないし楽でもないです。
    私は総合レジを担当してます。ずっと立ちっぱなしです。動けてもカゴ回収などなどじっとしているのが苦手ならば総合レジはやめた方がいいですね。品出しの方は分からないんですけど(;_;)
    あとはだいぶブラックですよ。希望休出してもなかなかその通りにいきません。店によって違うと思いますが私の店は人手不足なので融通が効かないです。ドンキって人多いイメージなんですけどね。店によって多分違うと思います。自分が買い物行く立場だったらドンキは華があって楽ししうなイメージですが実際は闇しかないです。

通報

タリさん

現在ドンキで働いています。
    自分の店舗の状況を言ってみようと思います。
    客層は最悪ですね、基本モラルの無い人が多く夜は…考えたくも無い。

だけど店の人間関係はそれ以上に最悪です。
    社員に関しても経理や事務方はそれほどでもないけど品出し部門なんかはいつもイライライライラしていてかなりギスギスしています。
    面倒な作業は全てバイトに丸投げ、その癖にどこをどうしてとか指示が雑すぎてわからない。
    また喋る内容が物凄く早口で非常に聞き取りずらい、聞き返すとイラついた様子を見せられてかなりプレッシャーが凄いですね。
    上の方に書いてあった人がいましたが「教えて貰ってすらない事を あたかも出来ると思っており 出来てないと怒られる」というのはこの店舗では常態化してました。なので新人スタッフが入って来てもすぐに辞めてしまいます。

一度教えた事は完璧に覚えられて当たり前、一度言った事は完璧に出来て当たり前な思考の人達が多いので常に人手不足で万年求人に広告を載せているような状態です。

正直ドンキでフルタイムで働くくらいならコンビニやスーパーでフルタイムで働くかWワークをする方が精神的にも楽でしょう。

通報

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)

ドンキの仕事内容や社割

≪ドンキホーテバイト詳細≫

【時給】

時給800円~
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

接客・ディスプレイ、レジ、商品陳列。
※お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

1日3時間~、週2~
※シフトは店舗によって差がございます。

【待遇】

シフト自由・選べる、社会保険制度あり。

この仕事記事も読まれています

返信先: ドンキ バイト 楽
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ