Home カテゴリ一覧 友達 一生許せない言葉

一生許せない言葉

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  なす さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • なすさん

    友達というカテゴリーではないかもしれませんが、聞いて頂きたく投稿させてください。
    長文ですが、宜しくお願いします。

    もう、大昔の十年以上の年月が過ぎております。私は、結婚式で、当時知り合いだった友人を式に招きました。かりにA子とします。彼女は独特の性格なのは、分かっていました。
    まず、自慢話大好き、自分の容姿、人間性、どれだけモテ子だったかの話を聞いてきました。
    ですが、私は、それは自分に自信があるからで、まあ、そういう人もいるし、自信満々も悪いことばかりでは無いし、自分は駄目だ、駄目だと思っているよりは、いいのかなとも思っていました。
    ですが、私の式が近くなったころから、うーん、ちょっと今後付き合っていくには難しい、嫌なタイプの女性かもと感じるようになったのでした。

    私の式の少し前に、A子の友人B子の結婚式がありました。私もB子の式には出席しました。
    その式の直後、A子は、式の内容の悪口やら、新婚旅行で貰った、おみやげの悪口やら、もう、この子は付き合えないかもなって少し思っていました。

    私は、当時仕事をしていましたが、職場で上手くいかず、上司からも嫌われ結婚退職をして、式を挙げました。本当は式に上司を招きたくなかったのですが、上司も上からの、命令だったと思いますが、私の式に嫌々出席したのだと思います。
    私も、自分から、式に出て欲しいという言葉は言いませんでしたが、上司は、いろいろ会社の立場上、式に出させてくださいという旨の言葉を言ってこられました。そんな嫌われていた上司に、スピーチを頼んでしまった私が悪いのですが、私の母からスピーチを頼みなさいと言われ、正直に頼みづらいと言えばよかったのですが、言えなくて上司に頼みました。上司は受けてくれました。
    私も上司には、自分が会社で至らなかったから、申し訳ないという気持ちは、今はあります。
    ですが、もう、会社や、上司は私を要らない存在という態度でしたし、自分も、会社の仕事内容も、システムも人間関係も、うんざりしていましたし長く続けたいとも思わない会社でした。自分にとって、他の人が優遇されているという不満もあったし、私ばかり損をしているという感情が強かったです。辞めますと言った時も、上司は、嬉しい顔をしてそれを必死で抑えていました。

    さて、私の式のスピーチで、彼は、嫌味と言うか、私は、確実にこれは私に対する嫌味なスピーチだなと感じました。正直、やっぱり彼を招いてはイケなかったと後悔しました。
    お互い不満があったのは事実です。後味が悪いスピーチでした。

    式の後、A子ですが、私に『上司のスピーチさあ、”なす”の事、辞めて欲しいって思っているよね』って言ったのです。
    さすがに、なんでも思った事を言う人だと、ぐさりときたけれど、適当にかわしました。
    数年前に、彼女には、今まで沢山、傷つく事を言われてきたけど、我慢していたと手紙を出して縁を切りました。他にも、グサッと言われた言葉で落ち込んだけれど、まあ、言われても仕方ないかな?って思ってしまっていたので。でも、それは、私の女としての性を侮辱される発言だって思うようになったので、そのことも伝えました。その発言については式の直後に伝えて謝罪がありましたが、どうしても許せる言葉では無いんだと数年前におもって、手紙を出したのです。

    そのスピーチと性を侮辱された発言をどうしても十年以上経過しても忘れることが出来ずに
    過ごしてきました。
    当時、私も、精神的にも未熟で自分だって完璧な人間では無かったですし、今もそうです。
    ですが、さすがに、この辞めればいいと思っているは、立ち直ることが出来ないです。

    サッサと彼女から、離れなかった私が馬鹿ですが、ちょっと、あまりにも失礼な暴言に、こんな女が、なんで容姿は中の上レベルで恋愛結婚できるのか?(二十代前半で恋愛結婚していた)
    神様は、あまり人を見ていないんだなって、思う今日この頃でした。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『一生許せない言葉』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • #21524
    さほこさん

    A子が結婚して幸せに見えるのは表面的では?
    そもそもそういうA子と結婚する男性って
    相当寛容的なのか、A子とタイプが似ているのでしょう。

    人間のボロなんて必ずボロは出ます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一生許せない言葉』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21525
    ほんさん

    A子や無能上司みたいな人は私の周りにもいます。
    怒りはありますがあまり根に持っていると
    自分がそのレベルと同じということなので
    ある程度は水に流しています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一生許せない言葉』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21526
    えのんさん

    ご自身の結婚生活等で何か満たされていない事がある、あるいはご自分の人生に不満足な部分があるように見えます。

    もし仮にA子が結婚もできてなくて、不幸まっしぐらな人生を歩んでいれば、そこまで怒らないように見えます。

    人間ですから誰だって憎悪など負の感情を持っています。

    そもそもA子の発言内容が発端で、もちろん問題ありですがA子が謝罪をしても10年も持ち、一生忘れないと言い切るのも正常とは言えない部分がありますし、A子を許す許さないではなく、ご自身をその呪縛から解放させてあげましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一生許せない言葉』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21527
    あんさん

    同じ年齢でも
    どうして腹が立つかと
    同じ年齢だから同じ水準で考えるからです。

    同じ25歳でも
    40歳くらいの精神年齢の方もいれば
    高校生くらいの精神年齢もいます。

    それくらい差のある
    精神年齢でも実年齢が同じ
    25歳であれば同じ目線で考える。

    子供を相手していただけです。
    A子が幼過ぎるからこうなったので
    子供相手にいつまでも怒っていると
    ますますA子の水準に
    成り下がるばかりです。

    1日も早く忘れられる事を願ってます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一生許せない言葉』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21557
    しゅうさん

    なすさん、
    上司さんとの経緯から結婚式のスピーチ、その後と、
    かなりすっきりしない体験をされましたね。
    お察し致しますよ。

    そのAさんは、ずけずけと思っていることを
    口から滑らすというか、相手の気持ちを察する前に
    舌が先に回っちゃう傾向が高いお人のようなので、
    なすさんがその昔にお気持ちを害されたのは
    判るような気がしますよ。

    また、なすさんだけがそのお相手だけでは
    ないとも思います。

    その上司さんのスピーチでは、
    なすさんも後味悪いと感じられたように、
    当時の友人Aさんにもなにかピーンと来たのでしょう。
    それをわざわざ、新婦のなすさんに伝えちゃった
    背景なので、Aさんらしいかも知れないですね。

    後、その発言について指摘し、謝罪を受けたという
    経緯なので、一応この件はなすさんが自ら決着を
    付けたということですよね。

    なら、友人として相性が悪かったAさんとの
    仲には終幕を来した訳ですから、ああいう女性も
    過去にいたっけ..程度で今は終わらせるのが
    最善の対策かも知れないです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一生許せない言葉』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21623
    なすさん

    お返事いただきありがとうございます。そうですね。もう過去の話ですから、皆さまの言う通り忘れてしまう事も大事ですよね。いつまでも嫌な思い出に縛られていても、つまらないですし。
    なんでこんなに彼女を長く、まあ、執念深く思ってしまうかと言えば、もっと、この言葉以外にも気分悪いってこと沢山言われたからです。たぶん、彼女はこれを言えば私が面白くないなってわかって言っているって思うから、腹が立つんです。
    私は、彼女に私の方が勝っているとか、自慢話は一切していないです。だって、自慢話する事無いですから。彼女の自慢話も逆らう事無く聞いてきました。ですが、やはり人間、彼女にばかり、ラッキーな事が降りかかっているわけではないです。そのラッキーで無いものが、私には、彼女の目からしたら、たった一つ位あったんです。それが面白くなかったんだと思います。その事を言われた時、もう、距離を置いて自然消滅しようって思ったくらいです。

    だから、こんな意地悪な事言われたんです。でも、まさか、人の傷つくことを言って攻撃してくるとは…。悲しかったのです。
    女性って、よく、結婚する時期に女友達と色々、こう言われた、こんな嫌味言われたとか、色々ネットで見かけますよね。その時期に、離れていく友と、そうでない人の分かれ道みたいな事を言っている方も見たことがあります。

    皆さんの意見を聞いて、気分が落ち着きました。皆さん、とても、大人で関心致しました。ありがとうございます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『一生許せない言葉』に対して返信する際はこちら

    通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 一生許せない言葉
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS