Home カテゴリ一覧 借金 共働きに疲れた…

共働きをする事に疲れた…

このトピックには30件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  無地 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 寿子さん

    旦那40代で私は30代後半。子供は小学生2人いるのですが
    旦那のボーナスが最近は少なく、その影響で家計のやりくりも大変で
    私のパートも扶養内ギリギリまで働いています。

    それに加えて子供の習い事の送り迎えなど正直疲れました…。

    家事は年中無休でゆっくり休む間がありません。

    皆さん共働きって大変でないですか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『共働きに疲れた…』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14825
    吉良さん

    共働きは総じて、いいと思っています。
    共働きにより、お互いを干渉することもないからです。

    仕事も好きで続けていることもあると思います。
    限られた時間の中で、効率のいい家事を行えます。

    また仕事の話を夫婦で相談したり、発散できるのもいいです。

    ただ体調を崩した際は看病される時間も少なく
    休日であっても自重して家事をしてしまうので
    症状は必ず悪化してしまいます。
    そして相手に負担がいき共倒れすることが多いことが大変です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14813
    半分さん

    うちは子供が居ませんので、子育て無しの共働きです。
    子育てがない分大変さは少ないですが
    やはり外で働いて疲れた所に家事はキツイものがあります。

    主人が全く料理が作れないので料理担当は私です。
    その代わり、洗濯は主人がしてくれます。

    ただ、二人帰って来てから洗濯をするので、夜干す事が多いです。

    洗濯物を夜干したままにすると、お金の神様が来ないと聞いた事がありますので
    本当は朝干したいです。
    なんだかんだ家事を分担していますから、大変さは少ないかもしれません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14814
    匿名さん

    結婚前に私と妻両方の母親から
    結婚したら共働きだから家事は分担制にする様にと言われました。

    確かに、仕事帰りに買い物をし
    それから夕食を毎日作るのは大変だろうと思い了承しました。
    元々、飲食店でのバイトが高校大学と約6年間程やっていたので
    全く苦になる事はありませんでした。
    嫁は、料理が苦手で次第に手抜き料理になってので
    2人で話し合い、3食とも私が作る事にし
    その他の掃除洗濯を妻が担当し、互いに負担を感じる事無く過ごしています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14815
    のりさん

    私の夫婦は保育士で共働きをしています。そして10カ月の娘がいます。
    旦那の給料が安く共働きせざるをえません。

    朝から夕方まで仕事に行って、帰ってきてから
    ごはんの準備や子どもの世話、明日の準備となると
    毎日バタバタと動いていてとても大変です。

    旦那はよく家事や子どもの世話を手伝ってくれているので助かっています。

    手伝いがないと共働きは厳しいかなと思います。
    時間が足りず1日がもう少し長ければいいなと毎日思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14816
    めまいさん

    大変ですよね。
    私もほとんど主人の協力がないので、大変です。

    平日は忙しく疲れるので、週末は疲れていますが
    週末もやることがありなかなか休めません。

    主人は週末しっかり昼寝していますが。

    だから長期休暇になると、主人がいるときには
    ほとんど、熱が出て一日か二日寝込みます。
    ちゃんと主人がいて、子供が預けられると思ったときに
    気が抜けるのか熱が出るようです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14820
    すーさん

    率直に言いますと、共働きは大変ですし疲れます。
    うちの場合は2人とも残業が多く、家に帰ってからは分担して家事をこなしているのですが
    晩御飯の時間も遅くなり、それに伴い寝る時間も遅くなってしまいます。

    今はまだ子供がいないので、なんとかできていますが、
    妊娠・出産したら、仕事は辞めて専業主婦になりたいと思っています。
    正直、家事と育児と仕事、全てをうまくこなせる自信はありません。
    他の共働きの家庭がどのように生活しているのか知りたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14819
    スイムさん

    大変です。疲れます。一歳になったばかりの娘がいます。
    一年間は母である私は育児に専念しましたが
    二か月前、一歳になったのを期に働き始めました。

    朝がとにかく忙しいです。

    まだ自分では食べられない娘の食事の世話をし
    自分も食べ、夫も食べ、身支度をします。

    保育園は徒歩十分です。
    洗濯物にオムツと荷物は多いです。
    雨の日も寒い日も雪が積もっても連れて行かなければなりません。

    帰宅は六時頃です。

    寝かしつけて家事を終えると自分の時間はありません。
    しかし、今だけだと言い聞かせて頑張っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14817
    ハルさん

    奈良に住んでいますが、主人は京都まで仕事に電車で通勤
    私は奈良で看護師をしています。

    主人は朝は7時、夜は11時に最寄りの駅まで帰ってきますが
    送り迎えもしているので、正直疲れます。

    主人と同じ時間帯での生活が続くため寝不足が一番きついです。

    でも、お互い仕事をしているからこそ大変さもわかり
    互いを思い合って支えあっていけるので、心は充実しています。

    二人とも自分の夢と子供のために心を合わせていけるので
    お互いを理解し合えることがありがたいです。

    その代わり子供には寂しい思いをさせているのではと心配になります。

    だからこそ親子の時間があるときはいっぱい愛情を二人して注いでいます。
    家族で団結して生活していけるし、家族に感謝の気持ちがもてます。
    大変ですが、将来のために頑張れるのでありがたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14824
    美代さん

    疲れるかと聞かれれば結構疲れます。
    男女平等と言われていますし
    今では男性も家事が苦にならず得意な人は
    たくさんいらっしゃると思いますが
    やはり家事をやるのは妻側が多いと思います。

    我が家の場合も私(妻側)が家事のほとんどをこなしています。

    ですから同じようにフルタイムで働いているけど
    私の方が何かと負担が大きくて大変です。

    家族が元気で特に問題がないときはよいのですが
    誰かが病気になったり親戚やご近所さんとの付き合いやら
    何か行事が発生すると更に大変だなと感じています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14822
    nakkoさん

    共働きは大変でとても疲れます。
    女性の残業の多さや職種によって変わってくるかもしれませんが
    男性の協力によって全然負担は違うと思います。

    うちは私がパートで働いていますが
    主人の協力はないので家事は全て私です。

    勤務時間が短いといっても主人と同じように
    仕事をしているわけですので少しは手伝ってもらいたいものです。

    お風呂を洗ってくれるだけでも大分助かるんですが。
    少しのことでも気遣ってやってくれていると思うだけでも気分的に違います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14821
    大吉さん

    特に大変だとは感じていません。

    夫婦ともに家事全般ができるので
    先に帰宅したほうが家事に取り掛かるなど
    家事の分担がうまくいっていると思います。

    なのでどちらかに負担が偏るということは特にないです。
    買い物、掃除などについてはは毎日はせず
    週末に済ませるようにしています。

    ただ、我が家は子供がいないので子供の送り迎えや
    世話などがないので、負担はありませんが
    子供ができたら状況は大きく変わると思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14829
    サトコさん

    共働きのメリットデメリットがありますね。
    メリットは自分自身が主体になれる場所を持てること。

    子供がいるので、家庭ではやはりあくまで「母親」としての役回りになってしまうもの。

    自分自身が主役になれて、自分の想いや段取りで動けるのは職場ならではだと思います。

    稼ぎも2馬力の方が心強いですよね。
    デメリットはやはり、精神的な余裕がないこと。
    分単位、秒単位でものごとを計算し、こなしていくけれども
    それ以上に物が片付かない、できないことが多すぎて
    精神的、体力的にはしんどい思いをすることも多いです。

    働けることは幸せですが
    大変ですし疲れることは間違いないですね。。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14828
    家事さん

    大変で、疲れます。
    特にご飯の支度が疲れてしまいます。
    朝御飯は軽めで大丈夫ですが
    夜ご飯は子供もお腹を空かせて待っているので
    家に帰って休む間もなく作らなければいけないので
    少しプレッシャーを感じるときもあります。

    ご飯は作らないといけないけど家の掃除もしなければいけないしと
    時間の使い方が難しい時もあります。

    どんなに疲れて帰ってきても代わりに
    家事をやってくれる人はいないので時に手抜きをすることもありますが
    仕事よりも家事の方が疲れてしまう時もあります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14830
    まつ子さん

    週5日のパートで働いています。小学生の子供が2人いるのですがやはり大変です。
    仕事を夕方に終え、それから買い物をし掃除、洗濯、夕飯作りをします。
    その後、夕飯の片付けをしながら子供達の宿題を見て学校の用意を手伝い
    お風呂、明日の朝ごはんの下準備をしています。

    子供達とゆっくり一緒に話をする時間なかなかなく
    自分自身も息つく間もがありません。
    共働きは大変ですが、自分自身もしっかり働かなくては
    生活できないためそうするしかないと思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14831
    信楽さん

    慣れないうちは大変でした。
    特に子供がまだ小さいうちはできるだけ
    どちらかが速く帰宅しないといけないプレッシャーがあり
    仕事をしていても、帰宅時間が気になって仕方がなかったです。

    帰宅してからの家族での食事
    子供をお風呂に入れたりして
    バタバタの一日が過ぎていたような気がします。

    子供から手が離れるにつれて
    やっと自分たちの時間が持てるようになり
    共働きをしていることもそんなに大変だとは思わなくなりました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14832
    美沙さん

    旦那の協力度によっても変わると思いますが
    旦那の仕事も22時と終わるのも遅く
    たまに土曜日出勤もあるので、私の家事の分量も増え大変です。

    さらに2歳の子供もいるので、平日はほぼシングルマザー状態で
    旦那は休日のみ色々手伝ってくれる状況です。

    保育料に関しても収入に応じて高額になるので
    私がバイト程度ではプラスにならず
    週5働いてやっとプラスになるものの
    ほとんど保育料で取られてしまいます。

    仕事をすることによって気分転換にはなりますが
    仕事と保育園、家事で毎日追われるので大変です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14833
    ハーフさん

    共働きは思ったより疲れます。家事をどちらがするかをしっかりしないと喧嘩の元となります。家事は一般的には女性と思われますが、共働きですと家事の分担はその日により違ってくるでしょう。早く帰った方が買い物、食事の準備をしたり、洗濯をするのです。

    しかし、男性が早く帰っても食事を作るのは大変です。そんな時は惣菜を購入して、ご飯だけを炊くことになります。洗濯は基本的に夜行い、買い物は土日に買いだめをするか、夜遅くまで開いているスーパーになります。共働きで収入も増えますが、その分出費も増えまし、夫婦が話しあわないといけません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14836
    専業主婦になりたいさん

    現在私が31歳で夫が30歳、子供はいません。
    2人暮らしで2人共正社員で働いています。

    夫の仕事は月〜金で残業はなく
    私の仕事も月〜金で残業がかなりあります。

    日々の生活は夫の収入だけでやりくりできなくはないと思いますが
    将来子供が欲しいので今のうちに貯金しておきたいという算段で共働きです。

    家事等は夫も手伝ってくれるので家庭内の生活はお互い様という感じで
    しんどくはないです。

    でも私の年齢が30歳を超えているので
    親は早く仕事を辞めて子供を産んで欲しいとしつこく言われます。

    今の仕事は残業が多いので、子供ができたら
    辞めて子供が幼稚園に入るまでは子育てに専念しようかと考えています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14835
    愛海さん

    夫婦二人暮らしです。
    基本的には家事に協力的なので、朝食の準備をしている時に
    掃除をしてくれたり、晩ごはんの洗い物を進んでやってくれるので
    あまり、大変だと思ったことはないです。

    それでも、洗濯物が増えたり
    ごはんが適当には済まなくなったり、大変な部分もあります。

    夫が出張でいない時には、「一人だと家事もラクだな」と思うということは
    やはりどこかに負担がかかっているのかもしれませんが
    お互い様だと言い聞かせて、被害妄想に陥らないようにしています。

    自分が家事をしている時に、好きなことをされていると
    時々イラッとすることもありますが
    金銭面でのことを考えると、仕方ないと思える範囲です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14837
    まさこさん

    お勤めの企業の体質、または周りのサポートの有無
    仕事の量などによっても異なると思います。

    また、子供の有無はかなり大きいと思います。
    子供がなければ大丈夫と思いますが
    子供を育てながらの共働きは、本当に大変で疲れると思います。

    特に周りに理解やサポートがないと
    今の日本ではまだまだ子育ての大半は
    女性の仕事という意識がありますので
    特に女性の体力・精神的な消耗は激しいです。

    大企業だけでなく、中小企業も子育ての大変さを理解し
    時短や育休産休を充実させないことには
    子持ち女性がフルタイムで社会復帰し
    何の不安もなく共働きできる社会は遠いものと思われます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14838
    疲労・・さん

    我が家の場合、共働きはとても大変です。疲れます。
    けれど、ご主人が協力的な方であれば
    またご主人が規則正しい勤務をされている方であれば
    共働きはそう大変ではないと思います。

    我が家の場合、主人は家事は一切しないので
    家事は私一人で行わなければなりません。

    また主人の帰宅時間が日によって違うので
    19時に帰ってくることもあれば24時のこともあり
    事前連絡もないので毎日待ちぼうけor慌てて夕飯の支度をする・・の
    いずれかでまったくペースを考えて家庭生活を送れないので疲れます・・・・。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14841
    フルタイムさん

    最近になって共働きを始めました。働くのは12年ぶりです。
    親と同居していません。

    私は平日の午前中だけという就労条件が一致した会社が
    たまたま見つかったので、今のところ「大変」と感じてはいません。

    本当は働く気はあまりなかったのですが
    ここの県は同居率が高く、共働きが当たり前のような地域性であり
    専業主婦でいることは肩身が狭く、周囲に対して逆に気疲れします。

    しかしフルタイムで働いているお母さんは
    親と同居しているにせよ、していないにせよ、本当に大変だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14840
    ネエさんさん

    元々両親が共働きだったので、それを見て育った私は共働きに対する違和感は全くありませんでした。むしろ結婚したからといって仕事を辞めるという思考がありませんでした。

    毎日家に居て、家を守り旦那さんを癒せる奥さん、というのも素晴らしいと思います。ただ私は、どちらかと言うと外交的で好奇心が強いので、家だけでなくて外の世界に出て仕事をしているほうが、気分転換にもなり家事、仕事、とメリハリがつくのです。

    旦那もそういう部分を受け入れてくれて、家事もお互いで交代制にしているので、何の問題もなく共働きを続けています。私たちは子どもがいないので、子どもがいる家庭での共働きとはまた違った感覚かと思いますが、少なくとも今の私たちには共働きが一番自然な形です。

    将来のためにお金を貯めることもできますし、仕事も家事も全然大変だとは思いません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14839
    テンポさん

    私の場合、共働きは疲れます。

    旦那が、家事を自分から手伝ってくれるタイプなら良いのですが
    言わないとやってくれないし、言ったら機嫌が悪くなるときもあります。

    そして、結局は私がほとんどの家事をすることになるからです。
    旦那は、家が汚れていても気にならないタイプなので
    気になる私のほうが掃除をすることになります。

    お風呂掃除も、もちろん私がします。
    夕食の食材を買いに行くのも私です。
    休みの日は、掃除洗濯や家の雑用に時間がとられます。
    旦那は休みの日には、オンラインゲームをしています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14844
    ここえさん

    結婚してからずっと共働きです。
    私は家事をしているほうがいいですが
    主人の給与だけでは生活できないので結局共働きになっています。

    ですが、個人的には専業主婦よりいいかと思います。
    家庭内でも対等な立場ですし
    自分が社会とも繋がりを持てているのは家庭に気持ちが行きすぎず
    夫とも仲良くやっていける要因になっていると思います。

    夫婦別財布ですが、共同で決まった額を貯めています。
    夫の給与を取って毎月小遣い制にしてる人の気が知れないので
    私も夫も今の状態に満足しています。
    家事は手を抜けるところは適度に抜いています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14842
    Keiさん

    仕事を持ってるというのは毎日が慌しく気持ちに余裕がないときは
    イライラしてしまうこともありますが
    常に目標ややるべき事があるというのは良いことだと思っています。

    大変だと思うのは家事の分担です。

    特に夕食の支度と片付けになると気が重くなります。

    なので作りおきして冷凍をしたりする事もあります。

    また休日が重ならないと、互いの交流時間が持てず気持ちが疲れてしまうので
    日頃から休みを合わせるよう心がけています。

    子供が居れば疲れも余裕のなさも増しますが
    いずれにせよパートナーとの協力と理解が必要だと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14843
    ヤイさん

    確かに共働きは大変です。仕事が終わって家に帰りついて一息入れる間もなく
    夕飯の準備に掃除に洗濯…と、肉体的な疲労はどうしてもあると思います。

    ですが、それは旦那さん・奥さんの二人で分業すれば解決すると思います。
    奥さんがご飯を作ったら、旦那さんが後片付けをするといったように。

    夫婦は協力し合う関係でないと続きません。

    専業主婦で旦那さんだけ働く(またはその逆)といったライフスタイルも
    その二人の身の丈に合っていれば問題ないと思いますが
    家計が苦しいのにどちらかしか働かない場合は違うと思います。

    それに、共働きだとお互いを労い合う気持ちが生まれ
    お互いが働いてくれていること
    家事を分担していることなどに感謝の気持ちが出てきます。
    お互いを思い合うことが出来れば、体は疲れても心は満たされます。

    なので、一概には“疲れる”と言い切ることはできないと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14846
    カエラさん

    夫の協力が思うように得られないので大変です。
    毎日家事に追われ、睡眠不足と疲労が回復しないまま出勤するので
    仕事も満足にこなせなくなっています。
    経済的には余裕があるように思われがちですが
    疲れて帰宅するとごはんが作れず外食が多くなってしまいます。
    そうなると出費も増えるし、子供の食育にも悪いです。
    最近では毎日体調が悪く限界がきているように思います。
    一番辛いことは自分の趣味のために時間が持てないことです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14845
    すずさん

    共働きを始めましたが、思っていたより疲れます。
    自分の分だけでなく相手の準備を手伝ったり
    朝忙しいのに、ゴミ出しなどの家庭での仕事があったりして朝はドタバタです。

    ここまで片付けてから家を出たいと思ってもほとんど出来ません。
    帰宅しても家事をしてゆっくり座る時間もありません。
    そんな毎日を送っていると疲れて眠気がすぐきて
    なかなか自分の時間をもってゆっくりするということがありません。
    本当は掃除だって毎日したいのにそれが出来ずストレスもたまります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14847
    無地さん

    共働きは結構疲れますね。家事・育児・仕事の両立になるので
    気持ちや頭の切り替えをしていくのでくたびれてしまうときがありますが
    主人は家庭を養っていくために収入は少ないけど
    頑張って仕事をしてくれているので
    家計が少しでも楽になるように私はパートに出ています。

    それに私は子供が困らないように
    主人が疲れて帰宅してもゆっくりできるように家事もできる限り
    しっかりとしていきたいので大変で疲れますが
    主人がたまに「ありがとう」っていってくれる言葉と
    子供の笑顔で元気をもらっているので、苦にはなってないです。

    もう少し自分の時間が持てたらな~とかも考えますが
    年をとってからのことを考えると今やるべきことを無理なく私自身
    主人と支えながら進むべきなんじゃないかな~と思っています。

    共働きではお互いが素直な気持ちを話したり、協力したり
    ぶつかることもあるけど助け合っていくと
    気持ちにも余裕ができるので今の私は平気です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『共働きに疲れた…』に対して返信する際はこちら

    通報

30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)
返信先: 共働きに疲れた…
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS