Home カテゴリ一覧 セクハラ 別部署の男性が・・・

別部署の男性が・・・

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  もと さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • もとさん

    初めまして、もとといいます。
    2014年4月より社会人になり、社員として雇われた会社ではなく、出向社員として現在の会社で働いています。

    入社して数カ月が経過したあたりから、別部署の自分より20歳以上年上の男性からセクハラを受けています。
    相手の方が取引相手の一人としても、役職としても自分よりはるかに上の人間で、下手なことが言えません。
    元からその人は女性陣に対し、肩に触れたりやたら親密に話しかけてきたり・・・する人らしいのですが、周りにいる女性陣は大体が既婚者、2人きりになる機会が無い人たちなので平然としています。

    仕事上その人のいる部署に行かないといけない時があるのですが、そういう時に限ってその人と自分しかいないんです。
    過去にそのシチュエーションで「彼氏いるの?」「Hとか興味ある?した事ある?」と訊かれたり、胸を触られ「気持ちいいでしょ?」「柔らかいね」、抱きつかれて「かわいいね」「暖かいね」などの体に触れてくる行為をされました。もちろん拒絶はしています。
    絵を描く趣味がある事を知った際には「俺、体に自信あるから今度ヌード描いてよ」と言われました。
    メールアドレスを強制的に聞かれ、上記の事に対して「誰にも言っちゃダメだからね」、「今年は二人っきりでどこかに出かけましょう」といった下心、後ろめたさがありそうなメールを送ってきたことも。
    そして、私の席が隣の部署につながる扉のすぐ隣なのですが、その人が来るたびに同部署の人間から死角になる脇腹をつついてきたり、扉の小窓からこっちを見てきたりします。そういう時は怖いのでうつむいたり、仕事に没頭してるフリをしたりしてます。
    ここ最近はその人が出社していることが分かった時点で胃痛と頭痛が来るようになりました。
    流石にそろそろ耐えられないかなと思っています。

    同部署で相談できる人は1人だけいるんですが、あまり真剣に取り合ってはくれませんし、同部署のトップも直属の上司も男性なので話しにくく、立場上話してくれるかどうか微妙なところなんです。
    とりあえず出向元の部長達(こちらも男性)にも相談してみようとは思っています。
    話してみないことには変わりませんが、私はどうするべきなんでしょうか・・・。

    拙い文章で申し訳ございませんが、ご意見等頂けたら幸いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『別部署の男性が・・・』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #20952
    けみんさん

    まだセクハラとかあるんですね。
    いくら出向先とは言え
    ちょっと看過できないレベルですね。

    さすがにやんわりと
    そのセクハラ男に言った方が良いような。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『別部署の男性が・・・』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20953
    おちさん

    とりあえず取引先なら
    勝手に動いて
    会社同士の取引とか
    事が大きくなっては
    困るので
    直属の上司に相談ですね。

    その時に
    大袈裟に言いましょう。

    そうじゃないと動かない
    可能性あり。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『別部署の男性が・・・』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20954
    あべさん

    まずセクハラの対策としては、きちんと証拠を確保することです。
    何か証拠となるものがあれば一番良いです。

    もしなければ録画、録音。

    その上で、まずは出向元の上司に相談です。

    本当にセクハラを辞めさせたいなら
    その深刻度や悩みの度合いを強くする為に泣くなどの演技も有効です。

    それでもし出向元の上司が何もしてくれないようであれば
    出向先の上司を訴えますと言いのも得策です。

    当然、出向先も出向元も訴訟などで大事になりたくはないので
    何かしらの措置は講じてもらえる可能性が大です。

    ただ証拠がないとセクハラ社員に何か言っても
    やってません、知りませんと言われるだけですから
    必ず証拠は必要です。

    また今すぐにご自身が何かする気はなかっても
    絶対に証拠は取っておくべきですよ。

    今後セクハラがエスカレートしたり
    何か揉めた時に証拠がないと何もできません。

    セクハラで後悔する女性の中には
    後々になって訴えようという事態になったけれども
    証拠がない為に泣き寝入りという事もありますので。

    まずはおちさんもおっしゃてるように
    出向元の上司に相談ですが
    多少話しを盛って伝えるべきです。

    少し盛っても問題ありません。
    なぜならセクハラをしている現場なんて
    誰も分かりませんから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『別部署の男性が・・・』に対して返信する際はこちら

    通報

    #21058
    もとさん

    けみんさん
    そうですよね・・・もう少し相手に嫌だと伝わりやすいように、きちんと拒絶してみようと思います。

    おちさん
    同じ仕事してる人で年の近い男性がいるので、相談だけでもしてみます!

    あべさん
    証拠、ですか・・・。メールも証拠になりますかね?;;
    とりあえず出向元の知り合いにも相談してみて、そこから対策を練りたいと思います。

    みなさま、有難うございました!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『別部署の男性が・・・』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 別部署の男性が・・・
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS