Home カテゴリ一覧 友達 友人の口癖(?)にウンザリ

友人の口癖(?)にウンザリ

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 6 ヶ月前に  おかめ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 梅子さん

    友人のAについて相談なのですが、

    本屋でマンガコーナーを見ていたら
    「これ面白いらしいよ、買う?買ったら貸して」
    「あーこれ梅子好きそう、買いなよ!あとで読ませて」

    コンビニやスーパーのお菓子売り場では
    「これ美味しいらしいよ、買う?買ったら1個ちょうだい」
    「これ梅子絶対好きだよ~買いなよ~私も食べてみたいし」

    服屋でも雑貨屋でも、こういった言い方をして私にだけ何か買わせようとしてきます。
    ランチやちょっとしたスイーツを食べに行っても、同じような言い方で自分が食べたいものを私に頼ませて、はんぶんこずつにしよ!と勝手に取られます。

    あまりにも自己中に感じてしまい、二人で遊ぶのをなんだかんだ言い訳して避けていますが、共通の友人たちから「梅子の付き合いが悪いって愚痴られたよ」と聞きました。
    共通の友人たちはAが私にのみこういったことをしているとは知らないようで、ちょっとケンカしたなら仲直りさせようと考えてるみたいです。
    正直に話すのもありかもしれませんが、A以外の友人たちは真面目な人なのでそれを聞いたらきっとAを切り捨てます。

    どうしようかな。とモヤモヤしています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『友人の口癖(?)にウンザリ』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #28902
    ごまさん
    #28903
    ハンドさん

    Aさんに分かってもらう為に
    逆に買って〜って言ってみるとか。
    その時にAさんが嫌がるなら大チャンス。
    私は同じことされてるんだよと諭す。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『友人の口癖(?)にウンザリ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28904
    くまさん

    共通の友達が主さんの主張に対して客観的に判断してくれるならAさんにきちんと迷惑していることをお伝えになられても良いのでは?

    つまり主さんがAさんを避けている理由を共通の友人が聞いた時にAさんに非があると理解してくれる友人なら多少Aさんに強く言っても大丈夫ということです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『友人の口癖(?)にウンザリ』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28918
    おかめさん

    私だったら、Aさんと付き合う気は無いので、そのまま付き合いません。もし、Aさんと付き合いたい、その口癖以外を考えたら付き合いたと思うなら、伝えるしかないです。

    共通の友人にも、付き合わないのには理由があると、ちゃんと言えばいいと思います。その理由を話すのは、いい事なのか悪い事なのか、それとも別に悪い事でも無いのかは、良く分かりませんが、付き合いたくないのに、共通の友人が何か言ってきたからと言って付き合う事は無いと思います。

    理由を言うのが、どうなのか悩む事とは思いますが、それなら、理由は言えないけれど、どうしても嫌なので無理と伝えるしかないと思います。
    付き合う事を強要してくるなら、もう、その共通の友人とも疎遠する事も、時には必要かなと思います。
    そもそも、そういう事で何か言ってくる共通の友人も、私は、苦手なので。
    Aから付き合いが悪いっていっていたのを愚痴られたのを、なんで、そういう風に伝える必要があるのか?ちゃんと理由がある事とか、察しないのだろうか?
    あるいは、何か訳あるの?とか思わないのか?って思ってしまいます。
    まあ、自分の思う様に人は思ってはくれないものですが…

    理由があるからとだけ伝えてもいいと思います。無理に嫌いな人と付き合う事はしないほうがいいと思います。

    でも、一番いいのは、その口癖を言われた時にキチンと、嫌な事を意思表示すべきだと思います。それを、相手も人間なんだから分かるはずだと思います。
    それで直さないような人なら、サヨナラです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『友人の口癖(?)にウンザリ』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 友人の口癖(?)にウンザリ
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS