Home カテゴリ一覧 資格 国家資格が難しい理由

国家資格が難しい理由

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 2 ヶ月前に  トップ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 会社員さん

私の疑問があります。なぜ国家試験が難しいのかいうことです。具体的に言うと、弁護士や司法書士の試験です。法務所が管轄する試験は難関試験と言われてます。それが疑問です。正確な答えではないと思います。自分の答えとしてベテラン(年寄り)の既得権益のために若手の出番がないということです。また、新しい合格者が出ると、競争が激しくなるので、わざと合格させないように作成されている。というのが、私の考える答えです。なぜ、国家資格試験が超難関なのか疑問です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『国家資格が難しい理由』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    トップさん

国家資格だからという疑問も難しいものがありますがどういう資格にせよ狭き門としておかなければいけない場合もあるのではと思います。どんどん合格者を出しても必要以上にその人員が世の中に送り出されても需要と供給のバランスが合わないですよね。
    以前弁護士がそうであったと思います。今もそうかもしれませんが難しい司法試験にパスしてようやく弁護士になったはいいが仕事がなくて貧乏な生活を強いられている弁護士が多いようです。

国家資格と一括りにして表現できませんが必ずしも簡単にすればいいという問題ではないかと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『国家資格が難しい理由』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

この記事も読まれています

• ファイナンシャルプランナーの受験資格
    ファイナンシャルプランナー(FP)は年金とか税金、金融や不動産などの分野をフォ
  • 有望な資格
    現在25歳ですが現在の仕事について色々思うことがあり、他業種も含めて転職を考え
  • 医療事務の合コン
    かれこれ医療事務に就き出して5年目になります。なかなか私が働くことでは出会いが
  • 派遣のバイト
    派遣のアルバイトで何かいいのありますか? できれば短期のものから長期のものま
  • 病院受付の志望動機
    今度総合病院の受付業務の面接に行くのですがこういう仕事の場合はどういった志望動
  • スーパーのパート
    来週地元のスーパーのパートの面接があるのですがどういった服装でいくのがベストで
  • 仕事を探す気になれない
    私は30代主婦ですが、経済的にも、仕事もしっかりと安定した所を探さなければいけ
  • 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • 万代書店の買取は安い
    自宅の近くに万代書店がありゲームやネクタイなどまとめて処分しようと思っています
  • ミュゼの効果
    二年くらい前になるのですがミュゼでワキだけしました。 ちょっとVラインをしよ
  • 自遊空間のバイトの評判
    自遊空間でアルバイトを希望しています。 こういう系の仕事をしたことがないので
  • ライフのバイト
    スーパーマーケットのライフ(LIFE)でアルバイト もしくはパート経験された
返信先: 国家資格が難しい理由
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ