Home カテゴリ一覧 主婦・ママ 家族ぐるみの付き合いで外されました…

家族ぐるみの付き合いで外されました…

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  風 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • こぶたさん

子供が小さい7年前くらいから、家族ぐるみで外食したり遊んだりするグループがあります。
    6世帯です。
    今年に入り、うちの家族だけ外されて、一切知らされずに出かけたりしていることが、子供たちの自慢の嫌がらせで発覚しました。
    まず、誘われていけなかったらわけでなく、まったく水面下で計画されていたこと。
    いつものメンバーでうちだけ、外されていたこと。
    さらに子供たちは、うちにはばれないようにと、大人に念を押されてるようです。

信用していたグループなだけにショックすぎて、ぼーっとしてしまう日々です。
    おかしなことに、大人たちは私と普通にせっしてきますし、その秘密の会合(笑)の話は私といるときは、話題になりません。
    ばれないように念を押してるくらいなので、私は知らない傷ついてない態度で誤魔化していますが、本当につらいです…
    もう、そんな秘密の会合も一度や二度ではないようなので、今後もずっと続いていくのでしょう。

そこで、いつか私の耳に入れようと、話題にしてきたときに、私はどんな態度をとるべきなのか、悩んでおります。
    本当の気持ちは仲間外れにしないでみんなで楽しくやろーよー
    なのですが、もううちの家族抜きが楽しいようなので、
    そうなんだー、楽しそうだねー
    と笑顔で振り切るべきでしょうか?

私の子供は「あのメンバーでまた遊びたいなー、まだやらないのかなー」と待ちわびています。
    子供の嫌がらせにはと鈍感なので、気づいてないのです。

私の行動ひとつで、もとにもどれるか、離れてしまうか決まるので、子供にとてももうしわけなく、悩む日々です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『家族ぐるみの付き合いで外されました…』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    わくいさん

その6世帯全てが同じ気持ちではないような…。
    ボスママ的な人が仲間外れにしようと言い出して
    他の世帯もいやいや応じたとかではないのでしょうか。

さりげなく、その6世帯の中で
    一番トピ主さんと仲の良い方に少し聞くなり
    されてみてはいかがですか。

『家族ぐるみの付き合いで外されました…』に対して返信する際はこちら

通報

美菜さん

誰が言い出したのか気になりますね。
    ママ友付き合いはホント疲れます。

アドバイスのようなものはできませんが
    また他の方と関係が元に戻るよう応援してます。

『家族ぐるみの付き合いで外されました…』に対して返信する際はこちら

通報

じゅりさん

そんなことあるって恐ろしいですが
    とりあえず何がきっかけでそうなったのかが気になるところで
    どうしようもない理由で今の状態になったのでしたら
    今後も不安は残りますが、意味不明な事でそうなったのでしたら
    また自然と戻るかもしれません。

こぶたさんがおっしゃるように
    誰にどういう風なアプローチをするかが重要な気がします。

リーダー的なママ友さんがいらっしゃると思いますが
    これ以上悪化しないよう願うばかりです。

通報

風さん

大人だけの関係だったら、私だったら、もう付き合いたくないですね。私は、外されたのなら、どうぞ、外して下さいって、思ってしまうタイプです。でも、お子さんが、そのグループと遊びたいと思っているから、お辛いのですよね。ご自身も、外されたと分かったなら、それは、誰だって傷つきます。思い切って、親しい人に、外された訳だけでも聞いてみても、いいと思います。それで、ご自身が、それでも、自分が相手に従い入れてもらいたいと思うなら、やれるだけやってみて…。でも、心が折れそうに辛くその人たちに、入れてもらうのに、屈辱的と思うなら、無理にグループに入ろうとしなくても、いいのではないかと思います。
    でも、水面下で外していた人たちと、今後、うまくやれる心って、精神的にキツイかなって
    私は思ってしまいます。お子さんの、お母さんです。辛いことは分かりますが、心を強く持つ事も、大切だと思います。これから、お子さん自身も、お母様も、社会とつながっている限り、いろんな人と関わります。そこで、また、理不尽と思う仲間外れ的な事が、あるかもしれません。でも、逃げてばかりいたら、またその似たような事が起きるかもしれません。
    時には、分かりあえなくて、仲間に入れなくても、その場所に通い続けなければならない状況が出てくる時もあるかもしれません。それは、たとえば、職場などです。いつも、仲良しグループと接して人は、生活しているわけではありません。時には、自分ひとりで、頑張らないといけない時があるかと思います。
    今はお辛いかもしれませんが、少し、グループと距離をおいてもいいのかと思います。
    お子さんは、家族で楽しむ方法だって、沢山ある訳ですし。また、楽しく遊べる仲間新しく見つかるかもしれませんし。それが無くたって、自分たち家族が幸せになる楽しい事、実行した方が、お子さんも、お母さんも、楽しいのではないですか?そのグループばかりに気を取られている事が、かえって人生つまらなくしていると思います。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

関連コラム

返信先: 家族ぐるみの付き合いで外されました…
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ