Home カテゴリ一覧 喧嘩 彼氏と喧嘩 冷静な意見が欲しいです

彼氏と喧嘩 冷静な意見が欲しいです

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年前に  はじめのナンポ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • なつさん

昨日彼氏と喧嘩したのですが、1晩置いても気持ちが変わらず、自分が冷静に考えられているかがわかりません。
    率直な感想が欲しいです。
    長くなりますがよければ読んでください。

【前提】
    ※ここを説明するのとしないのとで話が変わってくるのかなと思うので書きますが、本題まで読み飛ばしていただいて大丈夫です。

私は言葉にするのが下手くそでなかなか思っていることを上手く伝えられず、また、前に喧嘩で彼氏にされたことを嫌だと伝えたときに空気がかなり悪くなり『じゃあ別れれば?俺は変わる気ないから』と言って全く伝えたいことに関しては聞いてもらえなかったことがあるので、嫌なことがあっても文句を言わないようにしていました。
    ただ時間が経つと自分の気持ちが整理できて、やっぱりあれはどう考えても彼氏が悪いのに、何故嫌だと言えなかったんだろうと、悩まされます。
    自分でも、不満をなぜ嫌かなにが嫌なのかきちんと説明できるまでに時間がかかりすぎるのはわかっていて、しかもそうしている間に話は流れたことになってしまっているので、不満のだしどころがなくなって、ストレスフルな日々でした。

1ヶ月ほど前、Twitterで日常垢を作りました。
    そこに、日常のひとつとして、前に彼氏にされて嫌だったけど言えずずっと抱えていたもの(半年くらい前のことなので今更彼氏にぶつけられず)を投稿しました。
    Twitterの様な文章だと考えを整理できて、言いたいことが言えてスッキリした気になりました。
    以来、たまに不満があるときTwitterに書き、投稿していました。

ただそのアカウントには鍵をかけておらず、また、わりと早い段階で彼氏にバレていました。
    見ているのは知っていたのですが、呟いたあとその内容があからさまに改善されていることと、今までの不満があっても伝えられないモヤモヤが解消されることをよく思い、そのままにしていました。
    この方法なら、直接伝えていないし彼氏が自主的に見に来ているだけなので、『嫌なら別れればいい』を言われずに不満が伝えられてよいと思っていました。

【本題】
    一昨日、彼氏が2か月前に『一緒にやろう!』と言っていたゲームの発売日前日でした。
    私はずっとそれを楽しみにしており、1週間前からそわそわしていて、発売日前日は、日付が変わってプレイができるのを楽しみにしていました。
    それを彼氏も見ていて、楽しみなんだね、もうすぐだね、とか言っていました。
    そして日付が変わる2時間前になって急に、『やっぱ買うの辞める。仕事忙しいし』と言いだしました。

2時間前急に仕事が忙しなったわけでもなく、というより約束した時点から彼の仕事の状況は変わっていません。
    気が変わるにしても、約束しているのに直前になってそう言い出すところに腹が立ちました。
    が、そこは抑えました。

ただ私が怒っているのはわかったらしく、翌日の朝『今日帰ったらダウンロードするから一緒にやろう』と言い始めました。
    ですが帰ってきて『忘れてた』『今日仕事あるし』
    その『仕事』は、例えるなら毎日1時間資格勉強する!みたいなことで、今日急に発生するわけでも、当日朝時点でわからないようなことでもない、決まりきったことなのです。
    朝発言した時点でわからないようなことでもなく、全く何も考えずその場しのぎのご機嫌取りで発言したのか、帰ってきて気が変わったのか、
    なんにせよまた約束した直前になって言うことも、ごめんねの1言もないことも、私が怒ってるのは『仕事が忙しいから約束したことができない』ことではなく、『急に状況が変わったわけでもないのに、できない約束をして直前に破る』ことなのに全くわかっておらずまた繰り返したことにも、腹が立ちました。
    ですが、それも抑えました。

彼氏が仕事で疲れて帰ってきているのは知っているので、ゲームの強要をしているととられるのは嫌だし、できもしない約束をして平気で破ってくるのはいつもあることではなく、もしかしたら仕事が忙しくて余裕がないのかもしれない。(それにしても全く同じ件で全く同じことを繰り返すのは腹が立ちますが)我慢しました。

ですがその後、彼氏は私の目の前で堂々と、友達と通話を繋いでゲームをしはじめました。
    しかも大声で叫んで、隣にいる私への配慮は全くなく、『仕事で忙しいから』と言った2時間後のことです。

神経を疑いました。

もちろんゲームや友達と電話の時間が『回復』であることはわかっています。
    なので私と仕事を理由にゲームしないのに友達とする時間はあるんだ!なんてことは言いません。
    ただ『自分からした約束を』『2度も仕事を理由に破って』その時間に友達とゲームをするのが信じられませんでした。しかも私の目の前で平気な顔で。

とても腹が立ち我慢できず、彼があとから見るとわかってはいましたがTwitterに呟きました。
    内容は、『〜ってことがあって、マジこいつねぇなって思ってさすがに怒ってる。え?しぬの?ワニくんと一緒にしぬの?』というかんじです。
    ただ最後の一文が癪にさわったらしく、そのツイートを見た彼氏からついにアカウントについて言及され、『そんなに怒ってるなら出てけば?』(同棲中)と言われました。

『こんなに怒るようなことじゃないってこと?』と聞くと、『いや俺が悪いとかそういう話じゃなくて、1回頭冷やせば?』と言われました。
    この人は私が熱くなっているから自分が責められてると捉えているのかなと思い、さらに腹が立ちました。
    喧嘩になるといつも私は黙って彼の言葉を聞く側で発言しないのですが、今回は言葉にして、思っていることを言いました。
    すると『あーはいはいごめんなさいごめんなさい俺が悪いです』と言い始めました。私が言葉を出そうとするとすぐにそれを言いかき消します。
    子供っぽくてバカみたいだと思いました。
    『話聞きたくないならそう言えばいいじゃん』と教えてあげると、ご丁寧に『わかったわかった話聞きたくないハイ終わり』と復唱しました。
    そのあと『なんでそんな喧嘩腰なの?』『生理前だから正常じゃない』とか言われ、私も1度落ち着こうと、素直に話を辞めました。
    なにより『しぬの?』と愚痴を締めくくったその言葉に対して、『ああいうの書くのは、ちょっと……』と言われたのですが、それだけは彼が正論だし私が悪かったと思ったので、1度冷静になる気になりました。

1晩置いて、冷静になったつもりです。
    ですが今の感情としては、
    ・それを言ってしまうくらい、私にとっては神経を疑う行動だったし今も思ってる
    ・不満の内容を見て出てくる言葉が《そんなに怒るなら出てけば?》《しぬの?と書くのはちょっと……》だけだったが、私の不満はガン無視で自分への暴言だけ不満を申してくるのは何故??
    ・思ったとしてもそれを口にするのは間違いなので、しぬの?を書いたのは私が悪かった
    とかそんな感じで、昨日よりむしろ悪くなっています。

最後のひとつに関しては悪いと思っているのですが、それにいたるまでの過程を彼氏のほうは一切無視してくるのに、私だけ『ひどいこと言ってごめん』と言う筋合いもわかりません。

冷静になったら話聞いて、と約束をしているのですが、昨日の状況と全く変わっていないので(むしろ悪化してる)、自分が冷静になれているかどうかわかりません。

長くなりすみません。客観的に見た感想が欲しいです。
    今回の件はすごく嫌だったのですが、彼氏のことは恋人ということを置いても大事で、一時の感情でものを言いたくないと思っています。冷静に見て、それでも仕方ない場合に別れなど今後のことを考えたいと思っています。
    よければ感想ください。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『彼氏と喧嘩 冷静な意見が欲しいです』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    オトナさん

まず、読んで思ったのは、彼氏は別れたいの?ということ。
    わざとあなたを怒らせたり傷付けるようなことしてるよね?
    1、約束してたことを直前で破る
    2、ゲームする約束を破ったのに、あなたに見せつけるように友だちとする

これって大事な人にすることじゃないよ。
    じゃあ、彼氏はなんでそんなことするの?
    考えられる理由は?
    1、わざと怒らせて、あなたと別れたい。
    2、傷つけても、あなたが怒らないのを知っているし、別れないのも知っているから、弄んで愛情を確かめている。
    3、あなたが不満を伝えられないのと同じように、Twitterを見て彼は傷ついていているが、あなたには直接言えず、幼稚な仕返しをしている。

他にも考えられるかもしれないけど、
    2番なら早く別れた方がいい。歪んだ愛の形の持ち主。DVやモラハラ体質。

3なら簡単。愛していることを伝えた上で、Twitterのことを謝り、自分が何でTwitterに不満を書いていたからを
    伝えて、彼氏に受け止めてもらう。〇〇はやめてほしい とか、約束は守ってほしい とか、2人のルールを作る。

1なら、「出ていけば?」とか喧嘩別れにするのではなく、愛してるか、愛していないか?本気で別れたいのか?いつから考えていたのか?冷静に答えてもらう。
    愛していないと言われたら、同棲解消しましょう。妊娠したら取り返しがつかないから早めに別居して。

Twitterに不満を書くのは良くないけど、オレ様な彼氏は幼すぎる。でもって、幼い彼氏が大人になるには、まだまだ先。
    あなたも頑固で伝えるのが下手なところはまだまだ成長が必要だけど、今の彼氏とでは成長できるか疑問に思います。もっと優しい男の人はいるからね。
    自分の若い時代を自分の成長のために使って下さい。

『彼氏と喧嘩 冷静な意見が欲しいです』に対して返信する際はこちら

通報

はじめのナンポさん

悩み見させてもらいました。彼氏の言動は理解し難いですがそうなる前に相手を不愉快にさせたことはないのでしょうか?何もしてないのに彼氏がそんな感じなら継続は無理かと。Twitterで、しぬの?は良くなかったと思う、文章だと訂正できる時間があるのに書き込んだとかなり印象は悪いと思います。強い言葉を書き込むほど相手に不満があり彼氏は別れてもいい変わらないと言ってる、第三者として別れた方が話は早いかと思うけどそんな単純じゃないよね。改善をするならまず貴女が言いたいことを感情任せではなく相手に伝え、貴女と彼氏がどうしたいのかを向き合って話し合いをしたらよろしいのではないでしょうか?そこで相手が投げやりなら時間を置くか別れるかの決断をするか。俺なら別れるけどね、しぬの?とか別れたいなら出てけばとか変わる気がないとか面倒

『彼氏と喧嘩 冷静な意見が欲しいです』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 彼氏と喧嘩 冷静な意見が欲しいです
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ