Home カテゴリ一覧 友達 情緒不安定な友達との今後について

情緒不安定な友達との今後について

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前に  ようこ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ようこさん

すみません、皆さんの意見を聞けましたら幸いです。
    宜しくお願いします。以下、長いです。

私は29歳、女、未婚です。

私には、幼い頃からの友達がいます。大学は別でしたが、それ以外は一緒でした。

その子は体調が生まれつき弱く、また愚痴が多く、情緒不安定な感じです。そして、確かその子のお兄様は障害者で、そのことについてもその子は悩んでいるようでした。
    その子の母からは「ようこさん、うちの子をお願いね。ようこさんに愚痴を聞いてもらうと、うちの子元気になるの」と、学校の先生からは「あの子は任せたからな」と言われており、私はその子のことをいつも気にかけていました。
    また、かなり親切に接していたと思います。
    その子は私に、他の友達やあらゆる物事についての愚痴や不満をたくさん言っておりました。
    「この子は自分と違って体も弱く、薬を飲んだり大変なのだから」と、いつも優しくその子の愚痴に私はつきあっていました。

今思えば、そうした行動がいけなかったのかなと思います。

大学に進学しても、その子は何か嫌なことがあるたびに私にメールなどをするようになり、
    私はひたすら悩みや愚痴を聞いていました。そして、いつも疲れてしまいました。
    けれど、大学では体調がかなり元気になったようで、友人のグループもいたようです。
    ただ、大学生になってからその子に会うと、いつも大学の友達の悪口ばかり話しておりました。
    大学は卒業して数年経っていることもあり、現在は私以外に友達がいないのかもしれません。

また、「ようこは何か悩みはないの?」といつも聞かれ、私の悩みを話しても、
    結局、「ようこは健康だからいいよね、私よりはずっといいもの」と最終的には責められるようになりました。

本当に病気や体調は大変なのだとも思いますが、何かと全てを病気のせいにしする彼女が苦手に感じるようになりました。

その子は、これからも愚痴を聞き続けて欲しいようですが、私はもう限界で、今後彼女に付き合うのはもうしんどいです。
    また、私は母子家庭でしっかり働かなければならなく、その上体調を壊してしまいました。
    そのことを伝えても、「ようこよりも私の体調の方がひどい」と、その子はまったく配慮してくれないところも気になります。
    ※その子の病気が何なのか、私はわかりません。「病気のことを聞かれるのが嫌」と言っていたこともあり、きちんと聞いていません。

そして、こちらからもう連絡はせず、会わないようにしておりました。
    最近また、「愚痴を聞いて欲しい。私にはようこしかいないし、ようこに話すとすっきりして元気になれるから」という旨のメールが来たのですが、
    私は、「本当にごめんなさい、もうあなたの愚痴を聞き続けるのは苦しい」等のメールをしました。
    それから、連絡が途切れました。

私は間違っていますか。
    似たような悩みをネットで探したところ、私と同じような行動をとったがゆえに、その人の友達は自殺をしてしまったという書き込みがありました。

もしそうなってしまったらとても苦しいですが、
    私は彼女の愚痴を今後もずっと聞き続けるのは、もう限界なのです。
    家のことと仕事で精一杯で、かつ自分のやりたいこと(趣味など)にもきちんと向かっていきたいです。私の家の悩みも大きく、精神科にも通おうかと思っております。

皆様のご意見をいただけますと幸いです。
    30歳になる前に、解決したいのです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『情緒不安定な友達との今後について』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 情緒不安定な友達との今後について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ