Home カテゴリ一覧 抜け毛 抜け毛 アルコール

抜け毛はアルコールが原因?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  松坂 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ササエさん

抜け毛に関して質問をさせていただきます。現在39歳の男です。
    ずばり抜け毛の原因にアルコールはどうでしょうか?

やはり少しでもアルコールを摂取することは頭髪、頭皮に深刻なダメージがあるのでしょうか?また少量であれば問題ないのであれば少量とはどの程度なのでしょうか?

私はお酒が比較的好きで毎日飲んでいるのですが、それが影響したのかどうか分かりませんが抜け毛が酷くなってきました。

お分かりの方、ご回答の程よろしくお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『抜け毛 アルコール』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    松坂さん

飲酒はしばしば抜け毛の原因として悪者扱いをされることがあります。一方で昔から、酒は百薬の長と呼ばれるように、適度の飲酒は問題がないどころか、健康を保つためには必要だとすら言われてきました。
    実際にアルコールの摂取は、髪の毛の健康に関してはどのような影響を与えるのでしょうか。

お酒を飲むと顔や身体が赤くなる人がいます。あれは血流が全身を巡っている証拠。血流が滞ると抜け毛が増えるとも言われていますから、この点に関してはアルコールが髪の毛に良い影響を及ぼしているのではないかと推測できます。

また、お酒には心を落ち着かせてくれる効果も期待できるとされており、ストレスを溜めたことが抜け毛の原因になっている人にとっては、こちらも悪影響どころか、むしろ貢献してくれていると考えられるでしょう。

しかしお酒の飲み過ぎは誰もが知っている通り、身体に大きな負担をかけます。身体を正常に機能させるための大きな役割を担っている肝臓の働きを弱め、それによって栄養が適切に頭皮に行き渡らず毛が抜けやすくなることは十分に有り得ることなのです。

また、お酒と一緒に食べるものに問題があると指摘する声もあります。飲酒のみという人はあまりおらず、必ず味の濃いものを口にしますよね。それが抜け毛を進行させ、アルコールは頭髪には悪影響だ、という風潮を生んでいると考えられるのです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『抜け毛 アルコール』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 抜け毛 アルコール
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ