Home カテゴリ一覧 近所トラブル ご近所トラブル

ご近所トラブル

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年前に  浜地 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あやかさん

25歳の専業主婦の者です。
    夫(26)が警察官ですので、築30年程の古い4階建ての警察官舎の2階に、夫婦2人で住んでいます。
    上の3階は23、4歳の独身の女性警察官(年齢は彼女の方が下ですが、夫の上司)が1人で住んでいるのですが、この方の騒音等に困っています。
    3日に1回程、掃除機を夜にかけています。19時頃にかけるのは、仕事が終わって帰ってくるのがそのくらいでしょうから全然許せるとして、22時、24時はさすがに神経を疑います。
    何が困るって、古いアパートですので、掃除機をかける、床をこするような音がかなり聞こえるのです。(TVを普通の音量で見ていたら聞こえなくなる程 )
    そして、やはり古い建物ですので、足音、洗濯機、お風呂、水の音、ドアを開ける音もものすごいです。
    私達は1階の方の迷惑にならないように、掃除機は毎日朝11時頃、歩くときもスリッパか爪先歩き(笑)、ドアも毎度静かに開閉するよう心掛けています。
    彼女の部屋の上にも住人はいらっしゃるので、足音等がどれほどうるさいかは分かるだろうに、全くこちらに気を遣ってくれている様子が見受けられず、苛立ちを覚えます。
    ある日1階と2階の間の踊り場で、ガンガンガンガン!と何かを叩きつけるような音がしました。ちらっと外を覗くと、彼女が見えました。数時間後に踊り場を見てみると、大量の土が…
    靴にでもついた土を、たたきおとしていたのでしょう。
    翌日も土はそのまま。普通に見映えが悪いと思い、私が掃除をしました。
    どうして皆が使う場所を平気で汚せるのかが分かりません。
    ごみ捨てマナーにも困っています。
    基本ごみを前日にだすのは 禁止になっています(放火防止、美観を損なう)
    ある日、彼女が前日に出したごみが猫やカラスに荒らされてごみステーションがかなり汚れていました。
    その週は私がごみステーション掃除担当でしたので、私が掃除をしました。その中から名前や住所の部分すら破られていない、彼女の電気料金明細が出てきたので、彼女のごみだと分かりました。(きっとズボラなんでしょう…)
    彼女は使用済み生理用品を半透明の袋にそのまま入れており、それを私が片付けるという最悪の事態…
    独身者はごみステーションの当番が免除されるので、その時の私の苦労は彼女には分からないでしょう…
    毎週のように前日に捨てるので(彼女が捨てている所を何度も見ました)そのたびにその週の当番の方が掃除をしてらっしゃいます。

夫に相談したのですが、相手は上司ですし、管理人の方に言っても、角が立ちますし…

たいてい騒音トラブルのお悩みは、警察に相談するのがいいと書かれていますが、当事者が警察官の場合、どうしたらいいのでしょう…

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ご近所トラブル』に返信する際はこちら

通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    はるひんさん

まずは管理人に言わないと話は進まないです。
    管理人も人によるのですが
    その上司にあやかさんが言ってるというのを
    公表しないのが一般的です。

誰が苦情を言ってるか分かると
    大きな問題に発展しますし
    それは管理人も望んでないことでしょうし。

ここでお話しされた事情を
    管理人に言えばオブラートに包んで
    上司に言ってくれると思います。

『ご近所トラブル』に対して返信する際はこちら

通報

雅恵さん

ガサツな人ですね。
    きっとガサツだから
    どれくらい迷惑をかけているかという
    発想がないのでしょう。

管理人さんに言うのが難しいのでしたら
    本人に言うしかないですが
    匿名で迷惑を被っていますと
    ポストにでも手紙を投函すればいいのでは。

それで解決するかどうかではなく
    まずそれをやってみて
    解決すればそれでいいし
    解決しなければ、次の一手を考えるでいいと思います。

通報

よしのんさん

きっとご自分が発してる騒音がどれくらいのものか分からないのでしょうね。
    周りは皆、気を使ってるから騒音でイライラすることはないので
    知らず知らずのうちにご自分がうるさい音を知らずに発してる。

あるいは自分は上司だから周りへの気遣い、配慮が足らないのか。

一度深夜に掃除機でもかければいいんじゃないですか。

それは目には目を…ということで
    改善されるまで何度も何度もということではなく
    一度上司に対して音を出してみて
    それで上司も自分のしていることは…と気付いてくれるかもしれませんし。

相手が上司だったら苦労しますね。

警察官舎のことは詳しく知りませんが
    引っ越しできればいいんですけどね。

通報

あやかさん

はるひんさん

長文でしたのに暖かいお返事ありがとうございます。
    実は次回の管理人に自分がなるかもしれないんです…
    そうなると、職権濫用!?になるかもしれないんですが、管理人という立場を利用して、彼女にも注意しやすくなるかもしれないです(笑)
    自分が管理人になるまでもう我慢できなくなったら、夫を通じて今の管理人さんに相談もしてみたいと思います。
    本当に、暖かいお言葉ありがとうございました。

通報

あやかさん

雅恵さん

長文でしたのに、暖かいお言葉ありがとうございます。
    そう!ガサツなんです!正直いい反面教師になっていて感謝したいくらいです(笑)
    関係ないのですが、彼女は警察官なのに自転車傘さし運転やイヤホン運転をしているのです。本当、許せません!
    話がそれましたが、匿名でお手紙を出すっていいですよね。管理人さんや、第三者の手を煩わせることもなさそうですし…
    自分だと分からずにポストに投函しておいてやろうかと、一度考えたことあります。

本当に、暖かいお返事ありがとうございました。

通報

あやかさん

よしのんさん

長文でしたのに、暖かいお返事ありがとうございます。
    目には目を、ということで、深夜に掃除機をかけられた時は天井を棒でつついてやったことは何度かあります!でもあれってなんだか全く効果がないみたいなんですよね…
    こちらが掃除機をかけても、上階の彼女よりも、関係のない下の方に大迷惑がかかってしまうのがとてももどかしいです。彼女と同じことをしても、仕返しにはならない…

余談なのですが、聞いて下さい!
    毎回のようにごみを掃除していたら、使用済みの避妊具が出てきたことがありました。(定期的に恋人を連れてきており、その彼氏も足音などうるさい(–;))生理用品同様、半透明の袋に入れられており、頭がおかしいんじゃないかと思いました。吐くかと思いました……………

正直、「そんなの我慢すれば?」のようなお返事がくることも覚悟していたのですが、本当に皆さん優しいお言葉をかけてくださって、心が救われました。聞いて頂けただけでもストレスが軽減されました。本当にありがとうございました。

通報

浜地さん

詐欺師小杉辰男が高齢者からだまし取った大金を持ち逃げた。
    小杉自宅東京都江東区清澄1-2-24ー705

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

返信先: ご近所トラブル
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ