Home カテゴリ一覧 整理整頓 片付けられない女…病気かな?

片付けられない女…病気かな?

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  リサイクル好き さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • カオリンさん

20代女ですが、とにかく片付けが下手で悩んでいます。きれいに部屋を片付けている人の真似をしようとはしますが、一向に出来ません。片付けられない症候群という言葉もあるみたいですが、昔から下手で、同級生が机を整頓しにきてくれたこともあって「これでこのままキープすればいい」と思っていたのに3日後にはぐちゃぐちゃです。そんな自分が親になって、やっぱりお片づけが出来ません。小学校の家庭訪問やお友達が遊びにくるとなるとこのままでは…と途方にくれています。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『片付けられない女…病気かな?』に返信する際はこちら

通報する

タグ: ,

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    トンチンカンさん

片付けられない人って結構いるみたいですよ。
    片付けを続けるには、結構根気や集中した作業時間をとります。
    片づけられない人に多いのが、結構衝動的に物を買うということです。
    物が増えると、片づけにくくなり、収納場所も無くなります。
    物を一つ買ったなら、古い物を三つ捨てましょう。
    どうしても片づけられない人は
    誰かに手伝ってもらって片づけをするという方法も良い事だと思います。
    でもお礼は必ずして下さいね。

『片付けられない女…病気かな?』に対して返信する際はこちら

通報

ハウスクリーニングさん

まず、部屋がきれいな状態のときに、部屋や収納の中の写真を撮っておきます。片づけるときは、その状態に戻すように掃除をすると、短時間で掃除ができます。何かを使ったら、毎日同じところに戻すようにすると、段々すばやく掃除できるようになり、整理整頓が苦ではなくなりますよ。

あと片付けられない女性って自他共に「だらしがない」「怠け者」「病気」などと評価されていますが、だらしがないのではなく完璧主義なのです。
    いきなりチリ一つないピカピカの部屋をイメージせず、まずは先ほど言いましたように写真を撮って、ゴミ捨て、クローゼットの掃除など、細かいところの掃除から始めて、最初の一歩を踏み出しましょう。

通報

芸術さん

自分の家に自分の持ち物がどれくらいあるのか、把握していますか?
    整理整頓できない原因の一つに、モノが多すぎることがあります。
    自分で管理できる量を超えているので、片付かない。
    モノの量を減らせば、必然的に整理するモノの量も減ります。
    今日からでも不要な物を捨てましょう。
    チラシやカタログ類、読まない雑誌は全て資源ごみに。1年以上着ていない洋服はフリーマーケットに出すか、捨ててしまいましょう。
    また、その他の家具や本なども1年以内に使っていなければ、捨てることを検討してください。
    不要な物を捨てることで、部屋にスペースが生まれ、すっきりした印象になります。

通報

収納屋さん

毎日少しずつでいいので、今自分にとって必要の無いものは何であるかを考えて、片付けていきます。もう着ないだろうなと思われる昔の服、バック、靴などを押入れやタンスの中から出して、まだ使えそうな物はリサイクルショップに売ってお小遣いを稼ぎます。

売れない物は、下取りセールをしている店にもって行くと、買い物をする時に割引いてくれます。物が減ると、部屋も広く使えるし、気持ちもすっきりしてきますよ。

それ以外にはメンタルに着目。「人に見られる可能性がある」という気持ちをもつ事が大事だと思います。

自分ひとりだけしか見ていないし・・・これを片づけなくてもほかの人に迷惑はかからないしなどと考えてしまうとどうしても気が緩み綺麗にするのが億劫になってしまいがちです。

自分は常に人に見られている、という気持ちを常に持つことで綺麗にしなければ、という気持が生まれるのではないかと思います。

通報

ランドさん

片付けられない女性の住まいは、「よくこんなところに住んでいられるね」と思うほど劣悪です。
    ところが、当人は案外快適そうに暮らしているのです。そこが盲点です。
    出してしまったゴミや、引っ張り出した本や服などの置き場所を決めるのはやめましょう。
    出したものは「捨てる」か「元の場所に直す」。そこから始めましょう。
    あと基本的に片付けが苦手なのは、めんどくさがりな性格が一つの原因だと思います。なので自分なりのルールを作ってしまう事が大切です。ご飯を食べ終わったら片づけるまで横にならない。洗濯物は乾いたら畳んでタンスに必ずしまうなど。また、ある程度自分の思っているレベルよりも少し高くハードルを設定することがコツかなと思います。

通報

山好きさん

片付けが苦手というのは意識してどうこう出来るものではないと思いますよね、やっぱり。
    自分としては使ったものをその都度必ず元の場所に戻すことが一番だと思いますが、それが面倒だからこそ散らかるのですよね。
    なので視点を少し変えてみましょう。
    使ったものをその都度片付ける、実はこれには相当なダイエット効果があるらしいです。
    ほっぽり出しておくより動くことになりますからね、どうです?片付けてみようと思えませんか?

通報

リサイクル好きさん

片付けるにはやはりものを減らす、捨てるのが一番だが、「ものがなかなか捨てられない」「大事なものばかりで捨てられない」という気持ちが強い場合には、思い切ってそこそこ大事なものを捨ててしまうといい。それを基準にほかのものを考えたときに、「◎◎も捨てたんだから、それにくらべたらこれは大事じゃないし」と踏ん切りがつくようになる。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

• 体だけの関係の女性心理
    現在独身でオフ会で知り合った女性と体だけの関係でたまに会っています。 最初は
  • 医療事務の仕事
    医療事務の資格を取ろうかなと思っているのですが、やっぱり安定した仕事でないと不
  • 演技力のある女優
    皆様にご質問ですが演技力のある女優さんってどなただとお考えですか? ご自身の
  • 男勝りな女性
    私は結構気が強く自分でも嫌な性格だなって思ってます。 ある程度自分では男勝り
  • 趣味がない女性
    私は現在20代後半でOLしてますが特に趣味がありません。 お休みの日は自宅で
  • 魅力ある女性
    男性に振られる女性はやっぱり魅力が足りないのでしょうか? いつも異性とは
  • 30代の趣味の女性
    現在30代の独身です。 仕事もある程度余裕が出てきたので趣味に時間やお金を費
  • 40代の趣味(女性)
    40代の女性の方にご質問ですが趣味は何ですか?子育ても一段落して時間を持て余し
  • スタバのバイトの評判
    スターバックスで働くことに憧れがあります。ただ厳しい感じもするし覚えることもた
  • 全身脱毛の口コミ体験談
    とりあえず昨年ワキだけは脱毛をしたのですが やっぱり一つ部位をするとあっちも
  • 病院受付の給料
    病院受付のお仕事についてお伺いしたいのですがお給料ってどれくらいになりますか?
  • 結婚したいけどできない
    今年で33歳になる独身女子、職業はOLです。 職場での出逢いが全く期待できず
  • 結婚したいと思う瞬間
    皆さんが結婚したいと思う瞬間はどういう時ですか?私はなかなか結婚願望がなく、普
  • 結婚できない理由
    仕事を頑張ってきて、そろそろリミットで結婚しないと思い出したのですが、なかなか
  • 結婚できない女性の特徴
    現在36歳、女、会社員です。 早くに結婚したいと思いながら人並みに恋愛をして
  • 女性の結婚後の仕事
    結婚して、1年たちました。子供はほしいと思っていますが、仕事も続けたいと思って
返信先: 片付けられない女…病気かな?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ