Home カテゴリ一覧 アクセサリー 真珠の種類について

真珠の種類について

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  せいじ さんが最後の更新を行いました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    サムさん

アコヤ真珠とは、アコヤ貝という手のひらサイズの小さな貝を母貝として養殖される真珠です。昔から国内での養殖がさかんだったため、和珠とも呼ばれており、三重県の伊勢志摩、愛媛県の宇和島などが有名な養殖地です。

近年では、中国やベトナムなどの海外でも養殖され始めましたが、日本産の真珠が最高ランクであると、日本のアコヤ真珠は海外からも高い評価を得ています。

色は、ホワイト系やクリーム色が代表的で、その他にはピンク、グリーン系などもあります。珠のサイズは、現在は6~8mmくらいが一般的であり、8mm以上のものは大珠と呼ばれています。10mm以上のものはほとんど採れません。

アコヤ真珠は、冠婚葬祭などのフォーマル用には女性の必需品と言ってもいいくらい持っている人も多いと思います。
    また、結婚式で花嫁さんが、あこや真珠のあしらわれたネックレスやティアラ、ドレスアコヤ真珠を付けたものなど、真珠を装うトレンドになっています。

昨年だったか一昨年だったか忘れましたがフィギュアスケートの安藤美姫選手が、東京都内で行われた桂由美さんのグランドコレクション「THE WIND OF ASIA-アジアの風-」にゲストモデルとして登場し、約1万000個のアコヤ真珠で飾られたウエディングドレス姿を披露しました。

パールをあしらったウェディングドレスは、本当に品があり素敵なデザインでした。ドレスはメイドインジャパンをアピールする「美しき日本」の象徴として、北京、上海、ニューヨーク、パリでも公開される予定だそうです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『真珠の種類について』に対して返信する際はこちら

通報

マルさん

淡水真珠は、湖水・河川などの淡水で育つイケチョウ貝などから採れる真珠です。日本でも琵琶湖や霞ヶ浦などで養殖されていますが生産量はほんのわずかで、現在はほとんどが中国で養殖されています。長江の流域、なかでも江蘇省や浙江省が生産地の中心です。

海水で養殖されるアコヤ貝などは、母貝の中に真珠のもとになる丸く加工された核を入れるのに対し、淡水真珠では、人工核を入れず、貝殻の内側にある細胞を3ミリ角に切って貝の中に入れ、真珠の芯から全て真珠層でできています。

そのため、真珠層の薄く、真珠質が破損する危険性のあるアコヤ真珠の様に取扱いに気を使ったり、使った後の手入れを丁寧にする必要もあまりありません。

淡水真珠は真珠層の巻きが良く、オーバル、ドロップ、ボタン、ラウンドなどバラエティー豊かな形があります。アコヤ真珠などは、丸く加工した核を入れて、その核に真珠層を巻くようにするため、真円(ラウンド)の真珠ができる確率も高くなりますが、中国の淡水真珠はほとんどが核を入れないため、真円の生産量は数パーセントにも満たないと言われています。

淡水真珠の真円の形はそれだけ希少価値が高いものになります。大きさは2~10mmくらいで、ホワイト系から、オレンジ系、ピンク系、パープル系など多彩なカラーを楽しめます。
    製品は比較的低価格です。

通報

せいじさん

イケチョウ貝などの淡水生の貝によって生み出さされる真珠は、総称して淡水真珠と呼ばれています。アコヤ貝などの真珠とも見栄えがほとんど変わらないのに手ごろな価格で購入できるという理由から、近年人気が高まっています。ちょっとしたプレゼントなどにも喜ばれます。

アコヤ貝など手間暇かけて作りだされる真珠と違い、淡水真珠はイケチョウ貝なという大型の二枚貝から採れ、無核真珠のため、芯からまるごと真珠層でできているので、丈夫で、汗にも強く、季節を問わず身につけることができます。擦れや汗を気にする必要がないので気軽に身に付けられます。

核を用いないため、小さい物や変形のものが多いのも特徴ですが、生産量も多く価格も比較的安いために、カジュアルラインのジュエリーとしても人気の高い真珠です。また、大胆なデザインや個性的なデザイン、真珠をふんだんに使ったジュエリーを楽しむことができます。

色も豊富で、ホワイトから、オレンジ、ピンク、パープルなどがあります。これら基本色の他にもごく稀ではありますが、ゴールドを基調としたメタリックな光沢を放つものや、オーロラのような光沢を放つものなどもあります。

最近では養殖技術も進歩してきており、アコヤ貝や南洋真珠と匹敵するくらいの大粒の珠も出ています。淡水真珠は、カジュアルからフォーマルまで活躍してくれる真珠です。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

• 珊瑚アクセサリー
    今度母が還暦になるのですがアクセサリーをプレゼントしようかなって思っています。
  • 米寿のお祝い品おすすめ
    今度祖母がめでたく米寿を迎えます。そこでお祝いをしてあげたいのですが、年齢も年
  • ペアリングの相場
    今度付き合っている彼女とのペアリングを買おうとお持っています。お金は僕が出すつ
  • ペアリングの変色
    友達が言っていたのですがペアリング着けてたら変色したって聞きました。それって気
  • アート引越センター
    3月の終わり頃から4月の上旬に転勤の為に引っ越すことになりました。 いくつか
  • 禁煙の女性の効果メリット
    現在私はタバコを一日に10本程度吸っているのですが タバコを止めないとなぁと
  • 暖房エアコンの乾燥対策
    暖房をつけると部屋が乾燥してしまうのですが何か良い方法はありませんか? 小さ
  • オス化の女性ホルモン
    女性がオス化してるって某テレビ番組で見ました。 そんなことあるんだと思い切り
返信先: 真珠の種類について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ