Home カテゴリ一覧 性格 うまく立ち回るには性格を偽るべきなのか

うまく立ち回るには性格を偽るべきなのか

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  もんちっち さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 小波さん

何事にも誠実であれと思い生きています。誰が見ていなくても自分の心は欺けないので、どうせ後で後悔する位ならとなるべく良心にそうようにするという単純なことですが。

例えば…先生や親がが見ていようがいなくてもやるべきことはやる、文句を周りに当たり散らしても皆が不愉快になるだけだから我慢する、落ち込む事があったり不安になることがあってもなるべくポジティブでいられるように心がける、等々。
    相談を受ければ真摯に向き合い、その人に腹が立つことがあっても相談内容を人にもらしたり、やりかえしたりしないよう悔しさを飲んで信念に従います。

しかし世の中には、誰かの見ている前だけ良い子の振りをするような人もいますよね。男の前でだけはいい女に見せるような人や、良い行いをした時だけ過剰にそれをアピールする人、周りのことをいっさい考えず好きに行動し、またそれに罪悪感を抱かないタイプの人。
    人は人だと思ってはいますしそんなことをしたいとも思いませんが、諸々の面倒を受け持つ羽目になる、所謂貧乏くじをひく状態になることも多々あるのも事実です。
    第三者に言わせれば、私は不器用であったり要領が悪いそうですが、私はそうは思いません。納得もいかない。

人となりをちゃんと見ている人がいる一方、そうした上部で判断する人が大多数を占めるという寂しい現状に時々辛くなります。
    親しいと思っていた人に、泣いたことがない人間だと思われたり、呑気な奴と思われて泣きたい気持ちになるけど、そのように見えなくもない行動をとっていることには違いありません。
    しかし、自分の良い面?を誇示しひけらかすみたいなことはしたくはないし、良いことをしたつもりも特別ない私にはとんだジレンマです。

考えすぎないことが一番だとは思いますが、何か妙案はないでしょうか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『うまく立ち回るには性格を偽るべきなのか』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    巣立ちさん

ありきたりですけど
    ご自分を信じるとかじゃないですか。
    自分を信じれる人って強いと思いますから。

『うまく立ち回るには性格を偽るべきなのか』に対して返信する際はこちら

通報

BOUさん

主さんのような方は人に厳しいんです。
    人間は人や物事を見る時に、自分の心のフィルターを通じて考えるんです。

つまり正義感が強いといか品行方正を自分に課している場合は
    ご自分がこうあるべきだという意識を持っていますから
    その自分の基準で人にも同じものを求めたり
    自分の基準に達していない人に対して、あの人はなっていないと批判的になるんです。

何でも厳しく人を判断したり、いくら自分がそうであっても
    それを人に求めるのは違う場合があります。

また人はその一面だけで判断できるものではありません。
    一つの面を見れば、それがずるく見えることもありますが
    それがあるから調和が取れたり、ギスギスしないで済む場合もあります。

つまり主さんのような厳しい方ばかりでもダメな場合もあれば
    そういう人ばかりではダメな場合もある。

ですから上手く立ち回るという目的の場合は
    ご自分が人に求める基準を変えることです。

その人に求める基準を変える為にはご自分がご自分に対しての
    厳しい基準を変えて見たり
    それが無理なら人を判断する基準を変えたり
    一つの面で判断しないなどでしょうか。

『うまく立ち回るには性格を偽るべきなのか』に対して返信する際はこちら

通報

あまさん

嘘も方言も知ることではないですか。
    何でも誠実、正直と言っても
    本音は隠して大人の対応をするという意味の嘘もありますし
    誠実にこだわるのではなく、TPOに合わせて
    最適な行動を取るのが素晴らしいように感じます。

ご自分の誠実がいついかなる時も正解とはならないのでは?

通報

小波さん

ご意見ありがとうございます。
    気持ちを目に見える形にしたことで、モヤっとした気持ちが大分緩和されました。

>BOUさん
    自分でも他人に厳しいことを強いようとしていると時々ふと思います。口や態度にはだしませんが、やはりどうしても気になることがあります。
    理想は理想だとは重々承知しているし、多面的に見て良い面がたくさんあるとわかってはいても、です。
    どうしてそんなこと言っちゃうかなぁ?と思う一方(他意はなくて、きっとストレスがたまってるんだろう)、何でペラペラ友人の悩みや知られたくなさそうなこと人に話しちゃうの?(きっとその友人には秘密にして欲しい内容でないとか、そんな間柄ナンだろう)と、
    同時に思いもするのですが最終的に複雑な心境で終わります。きっと自分のルールのようなものにしばられるんですね。

これからはその様な場面に行き合った場合、自分の価値観からも一歩退いて見渡せるように努力してみたいと思います。

>あまさん
    そうですね。ショックのあまり自分が~他人が~と変に固執して目の前のことを見失っていたかも知れません。一人もやもやしてる場合でもないですよね(笑)
    いつでも大人の対応が出来る素敵な人間を目指したく精進します。

通報

もんちっちさん

自分に厳しく人にやさしく、と言います。
    ご自身がとても立派な考え方で生きていても、
    他の人にそれを求めることはできません。
    でも大丈夫です!主さんの真面目さや誠実さ、
    いい意味での理想の高さは必ず見ている人が
    いますよ。主さんが損をすることがあるのは、
    皆に信頼されていることの裏返しだと思います。
    でも、人間いつでも強く正しくいられるわけがない。
    たまには弱ってしまいますよね。
    私からの主さんへのたった一つのアドバイスは、
    時には甘えることを覚えることです^^

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: うまく立ち回るには性格を偽るべきなのか
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ