Home カテゴリ一覧 夫婦問題 どーすればorz@旦那の悩み、

どーすればorz@旦那の悩み、

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 9 ヶ月前に  コト さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • サラリーマン太郎さん

最近、妻への不満が溜まってどうすれば良いかわかりません。

軽く基本情報。
    ■妻と私は同じ歳
    ■子供は2人(どちらも小学生未満)
    ■結婚して5年弱
    ■仕事は会社員(管理職)
    ■給料は固定で安定的だか高くはない
    ※住宅ローンがあるので生活はぎりぎり。
    ■ギャンブル、浮気、したことない

本題、
    私は妻と結婚して間違っていたとは微塵も思っていません。出産にも立会い、育児も頑張ってくれている妻を心底尊敬しています。
    交際時から愛してますし、今でも愛はあります。

しかし、普段の生活で不満が沸々と、、

普段私は朝7時頃に出社し、帰りはだいたい21時前後です。
    (その間妻には育児の負担を強いてしまっています)
    なので帰る頃には子供たちも寝てる事が多く、妻も疲れから、一緒に寝てる時もしばしば。それは全然オッケーなのです。

ただ起きてる時が少し。ん〜と、思う事が。
    まず帰ってきての第一声が『遅かったね』。
    心の中では、お疲れ様と言って欲しい、、甘えかもですが。
    そして着替えてご飯を食べる訳ですが、基本私が温め準備、皿洗い、全て行います。
    ちなみに土日は食器洗い、掃除、子供の遊び相手、洗濯、布団準備、子供の風呂、私がやります。
    そして妻はソファでスマホタイム。
    私としてやはり自分が家の事してる時に居間でスマホいじられると不快ですし、1度やめてくれないかと注意したこともあります。私は嫌なので妻が家事育児中はスマホは触りません。むしろ手伝います。
    飯、風呂、片付けなどを済ませて時事ニュースを少し見て寝るのが2時前くらい。
    朝は朝ごはんなしで出社。弁当なし。
    妻は朝が苦手で私が出る時はまだ寝ており、私が何時に出ているかも知らないです。
    小遣い制で少額で会社での立場もあるので部下にも飲み物などを奢ると、昼飯代を削る他ありません。
    タバコは吸います(笑)ギャンブはしません!浮気
    職場では、昼飯食うと眠くなるから食べないと強気発言してます(笑)

弁当も妻が授乳中、子供の夜泣きで睡眠不足だろうと、私自ら無理して作らなくていいよ!と言っていました。

なので元はと言えば自業自得ですが、授乳も終わり、私夜泣きもほぼなく、私より睡眠時間が長い今は作ってほしいです。

土日は育児をしようと頑張ってるつもりですが、もちろん妻には敵わず、妻の意思にそぐわない言動を少しでもとると、は?もしくは、半笑いで、いやいや、、といった感じです。
    そりゃあなたに比べたら接してる時間も違うし要領も悪いけど、それって当然だろ。と思ってしまいます。

私は自分で、家事育児は比較的手伝う方だと思っています。
    小遣いも、元は私の稼ぎの問題なので文句言いません。
    上記のような不満も、妻に不快な思いをさせたくないので、一切言わず我慢してます。

しかし、妻は些細なこともガンガン言ってきます。
    反論すると妻のストレスが溜まるので、私が受け止めるようにしていますが、最近容量オーバーでたまに感情が顔に出たり、リアクション出来ずに無視みたいになることもしばしば。
    そうなると妻からまた、なにその態度。という槍が飛んできます(笑)

細かい不満はまだ他にありますが(コンビニ弁当や、お菓子の袋をすぐ捨てずに平気で1日維持放置するとか(笑))、だいたいこんなとこです。

最近では家より会社員の方が居心地がよく感じており、家にいると疲れます。
    ※要はここが問題かと。

問題が私にもあるとは思いますが、どこがどういけないのか分かりません。

長文失礼しました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『どーすればorz@旦那の悩み、』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    レンさん

至って簡単です。
    夫として父親としての
    威厳を感じさせていないんです。

過度な妻への気遣いは
    威厳を失わせ
    妻が強くなり過ぎます。

本当に関係性を変えたいなら
    あなたの立ち振る舞いを変えるべき。

『どーすればorz@旦那の悩み、』に対して返信する際はこちら

通報

フリーさん

そういう気遣いがあるからうまく言ってるのでは?
    奥さんは自分の立ち振る舞いがいい妻かどうか分かってるでしょう。つまりだらしないと自覚げあるなら、決して離婚はできないと思っているはずですから、もっと堂々としておけばいいんじゃないですか。

『どーすればorz@旦那の悩み、』に対して返信する際はこちら

通報

やすさん

もうこれはどうする事も出来ない悩みです。
    私は頑張っているのに!という思いは奥さんも同じ、育児中の孤独感は男が思っている以上にストレスになっているようです。

自分も同じ様な事があり感じてのは、育児中は旦那は邪魔な存在になるのではないか?
    生物学的にも子供には父親といえども近ずけない本能があり、さすがに人間は理性があるので敵ではないと分かっていても僅かに有る本能部分がそう言った行動を取らせているのだと自分に言い聞かせてました。
    正直そうとでも考えないとやってられませんよ。

数年は我慢の時期です。保育園に入る事には奥さんも落ち着いてきますよ。
    たぶん、、、

ただ前記の様に家庭で1人で子供と向き合うのは気が張りっぱなしです、家より会社は分かりますがなるだけ家にいてあげて下さいね。

通報

コトさん

旦那さん、優しすぎかな?って思ってしまいますが…あくまで私の感想ですが。

ここまでする人いるんだ…って思いました。奥さんに、惚れているんですね。

かなり、家事やってる!!て言ってもいいんじゃないかなって思いますが、奥さん、意外と手厳しいですね。

女の人の、気性というか、気質、物事の考え、って、同じ女性でも、キッツイ性格の女だなあって思う人と、そうでない人がいます。そういう事が相性って事なんでしょね。

彼氏、彼女の関係の結婚前も、主導権は、彼女である奥さんだったのではないですか?

意地悪を言っているつもりはないのですが、奥さんの綺麗さや、可愛さ、外見の良さで、そういうキツイ性格みたいなのは、目をつむっていたのではないですか?

お弁当、朝食、作って欲しいって言ったらいいんじゃないですか?
    奥さん、働いていないのなら、尚更だと思いますが。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: どーすればorz@旦那の悩み、
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ