Home カテゴリ一覧 パート はじめまして

はじめまして

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  風華 さんが最後の更新を行いました。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    返信
    朝さん

詳しいことが分からないので
    何も助言しようがないですが
    続けるか、辞めるかでしょうね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『はじめまして』に対して返信する際はこちら

通報

風華さん

返信ありがとうございます。

仕事することにかなりのブランクがあるのですが、レジの経験が多少あるということで忙しいからと初日から全く教えてもらわずに1人でやらされました。
    一応、何かあったらHさんに聞いてと言われていたのでミスした時Hさんを呼んで処理してもらいお釣りをお返ししました。
    私は、初日から教わらず1人でだったのですごくテンパって焦っていました。
    翌日、店長に呼ばれその時のミスがマイナスになっていることを聞かされました。
    入力ミスしてHさんを呼んで処理したことを伝えて、ちゃんと処理出来てなくてマイナスになっていることに対してすいませんと言っているのにかぶせるように叱責され、誰がしたとかじゃなくてと厳しく言われました。
    確かに、ミス自体は私が悪いと反省していますし処理してもらったからと安心して念しで確認しなかったのも悔やんでます。
    ですが、Hさんには厳しく言わず教えてないことは悪いけど気をつけてねとしか言われなかった。初日でいきなり1人でやらされてテンパってる私にだけ厳しく叱るのは、納得いかなかったです。でも、仕事だしミスしたのだしと切り替えて店長に謝罪し直しました。そのことをHさんに話されたようで、Hさんが私にあからさまなわざとらしい言い方で謝ってきました。
    その後から、Hにきくと私に聞かずに他の人呼んでと避けられようになりました。
    店長に叱られたあとHさんが出勤して来た際、叱られた時に名前出してしまったことを謝っていたのですが。謝罪が裏目に出てしまいました。
    一ヶ月とはいえ、私より先輩のHさんのほうが正しい処理出来なかったことも問題だと思うのになぜ私ばかりがそんな扱い受けなければいけないのかと理不尽に思ったんです。

通報

あんさん

お金の仕事でいきなり
    ここまで新人さんを放置するとか
    あり得ないです。

今後やってもない事で
    罪を被せられそうな…。

通報

真宮子さん

昔、レジのパートしていました。
    今のスーパーにあるような新しいレジじゃなく
    全て手打ちでやってたのが懐かしいです。
    レジの違算離さは慣れても
    たまに起こりますから嫌ですね。
    かなり人間関係の悪い職場みたいですね。
    パートを続けるには仕事内容よりも
    人間関係じゃないかなと思います。
    仕事なんてたくさんありますし
    合わないなら違うパートにと
    見切りをつけるのが良いんじゃないでしょうか。

通報

風華さん

あんさん、返信ありがとうございます。

やはり、この放置はあり得ないでよね、、、
    うーん。
    まだ3日目なのでが、初日のそのミス。マイナス千円…
    額が額なのでそれを理由に採用取り消しにされそうですね。

職安で探して紹介で面接したんですが、こんな扱いされるとは思いませんでした。

入力ミスに気づいた際に電卓で計算自分でし直せばよかったのですが、初日の1人という状況にかなりテンパってたので。一応の教育係のHさんを呼んでしまったばかりにこんな事に…

通報

風華さん

真宮子さん、ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり。
    でも私、今までやってきたパートのほとんどがなにもしていないのにイジメや理不尽な事をされて辞めてきてるんです。
    それで、一時仕事することが怖くなって。最近、いろんな環境の変化があってもう一度頑張ろうと再出発したとこなんです。
    だから、まだ入って3日だし
    なんとか続けていきたいとおもってるんです。
    精神的に弱いとか性格に問題あるとかではなく、行く所行く所で不運にもなんの落ち度もないのにイジメにあってきたので逃げ癖を克服したいです。
    私の取り柄は、馬鹿正直で馬鹿真面目だからミスを押し付けられたりしやすいようです。

通報

夢さん

お一人でコツコツ作業をする
    お仕事の方がストレス溜まりにくいですよ。
    どこに行っても、お局はいますし
    私はサービス業は合わないって悟りました。

通報

風華さん

夢さんありがとうございます。

そうなんですが、私は接客業がすきで。
    人間関係と暗算が苦手なことをはぶけば仕事としてはすきなんです。
    だから電卓必ず持ってるし、人間関係もうまくいくように気を張ってます。
    そこばかり気にして仕事でミスばかりしないようにも気をつけてます。
    が、人間なんで完璧になんていかない。

初日なのにすごい変な叱り方されたことや雇ったくせに初日からまるで辞めさせたいのかって感じの扱いが理不尽で。
    雇ったなら忙しくてもきちんとした教え方するべきでは?って不満に感じている
    し、レジのくせに算数苦手だけど努力してる。
    気を使いすぎてからまわるくらい。はなからアラばかり見つけてやろう、それを理由に叱ってやり込めてやろうって感じのチェックの仕方があからさまで。

今までイジメが原因だけど、いくつも一年たたずに辞めてることで採用取り消したいのなら意地悪しないでうちには合わないみたいだから取り消しでって言えばいいのに。てか、あとあと経歴調べてやめさせるなら、面接の時その場で採用なんてしなければいい。連絡しますといっておけばいいのに。

通報

ガムさん

そういう不満の積み重ねが、おいおいまた、この職場を辞める気持ちが強くなっていくと思います。
    お金がらみの事は、見切りをつけて違う職種を探した方がいいかと思いますが…

Hさんの名前を出したのは、教えて貰う立場の主様からしたら、出さざろうえなかったとは思いますが、Hさんも面白くない部分もあったと思います。

本来なら、1人でやらせた事が悪いのですが…
    Hさんの考えで1人でやらせたのか知りませんが、それは、やっぱりなんかちゃんとした指導、システムがなっていないって印象です。

Hさんも、主様も、どちらも迷惑な話であるという感じだと思います。

今回の事は、嫌な事でしたが、今後、ちゃんと出来るようになれば、いい訳だし。

ただ、レジが合わないから、誰がやったとかって、言われてもレジは1人で打っている訳ではないので、誰が間違ったと言うのは、明確には分からないものだとすれば、レジの仕事自体、そういう事がまた、起こる可能性は大いにある訳です。

今後も、またお金が合わないとかが多く続くようなら、私は辞めます。

接客業が好きならば、それを、専門にする職種だって無いのでしょうか?
    良く知らないので、申し訳ないですが、接客業を専門とする仕事、また見つけてもいいと思います。

通報

風華さん

ガムさんありがとうございます。

はい、Hさんにとって迷惑だと思ったので出勤された時真っ先に謝罪したんです。
    でも、私のヘルプを任されたのだから連帯責任じゃないですか。なのになぜ私だけがあんなにひどい叱られ方をしなければいけなかったのか。
    始末書も多分私だけ書かされるみたいです。

そうでね、でもまだ入って三日ようやくたって。
    3日目でかなり高速で教えて始めましたが、ちゃんと教えたと言う証拠作りにしか思えない感じでした。
    私は、きちんと正しく教われば出来ます。
    覚えて動きに反映されるのは誰だって一回二回じゃ無理です。
    しかも、さらっとじゃなおさら。お金というとこともあり、一つ一つ正確に出来るようになりたいし。
    多分、教える気が無いんだろうなと思いました。

家族の介護もあり、現状では仕事辞めてまた探す余裕が生活にないので即採用されて助かったのでなんとか継続したいのです。

自分で雑誌で決めた場所でイジメ率が高かったから職安からの紹介でいったのに。
    今まで良く買い物にきてたのにイメージ幻滅です。

通報

ガムさん

Hさんに謝罪しても、他の人に聞いてと言われたのら、もう、それは誰が悪いとも言えない気もします。これを誰が悪いとか言っても、結局解決なんてしないと思ってしまいます。
    勿論主様が理不尽に感じる気持ちもわかりますが、怒った店長と言うのが、経緯も知らずに怒っているように感じるし、もうそこからが、そのお店のシステムと言うか、指導力がなっていないと思いますし。

Hさんに強く怒るより、新人さんに強く怒った方のが、メリットがあると言うか、怒り易かったのではないですか?
    慣れた人を怒ると、その人のご機嫌を損ねられない、会社、お金をもらうところは、もう、そういう事が、それなりに多くあると悔しいけれど、これが現実です。
    そんなこと言っている私も、主様と同様、ムカついた事、理不尽にあたられたり…
    酷い当てられ方をした時は、私より年上のオバサンですが、もう、喧嘩してしまいました。
    後悔はしていませんが、結局喧嘩なんかしてしまうと、オバサンはずっと私を怨んでいたし、とっとと、理不尽な事ばかり仕事でやらされたから(凄い重いものばかり、私に持たせて、オバサンは持たない)腰をおかしくして、辞めてやりました。

残念ながら、新人の時は理不尽な事が多いです。本来なら謝らなくてもいいと思う事でも謝って、それでやっとお金がもらえる部分もあります。
    オバサンに喧嘩してしまった私も、悪いところはありましたが、質の悪い人が集まるところは、やっぱりあります。

そこで、やれるだけやってみて、どうしても駄目なら、その時は辞めるで、いいのではないでしょうか?教える気がない、そういう人もいるでしょう。私もあった事があります。
    今、家庭の事情などで、辞めるのが難しいのなら、それは、理不尽でも、ハイハイと謝って、出来るだけ、覚えられる限りの事を、今いる人から吸収して、Hさん以外でも教えてくれる人はいますよね。

覚えてしまえば、こっちのものです。仕事場に言っても、いい人なんてあまりいません。
    実際、これ事実です。私も経験してきて感じています。皆自分が可愛いんです。
    自分の身を守るために、人なんか構ってくれる人、そうそういません。

あまりにも、理不尽や、許せない事が続くなら辞めるべきだと思いますが、続けるなら、割り切るしかないです。

通報

風華さん

初日で、言っても無駄だとさとりました。消化仕切れなくてココに書いたものの、得策などなく辞めるか我慢して続けるかしかないこともわかってはいるのです。書いて色々な意見を聞いてっていう時間が必要だったんだと思います。消化出来なくても、頑張るしかないと動き出す為に。

書いて返信もらって、自分も返信して。
    その時間で、見えてきた部分もあったので書いてみて良かったです。

通報

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: はじめまして
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ