Home カテゴリ一覧 パート 主婦のパートが辛い

パート勤務つらい

このトピックには18件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 2 ヶ月前に  ちりこ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • メモリーさん

現在飲食店でパートをしていますが、その職場は40代後半の主婦が多く
    私は現在30代ですが結構私に色々仕事を回してきたり
    冷たい態度を取られることが多く精神的に参っています。
    ただ時給もいいですしシフトも柔軟に対応してくれる職場なので辞めようとは思っていません。
    私だけにこういう態度を取るわけではないような感じですが
    長く働いているパートの人は我が物顔で私のような20代、30代のパートさんに対して
    こういった職場環境を乱しています。

こういう職場って私のところだけじゃないとは思いますが
    皆さんどういう風に対処されていますか?
    ちなみに勤務を始めて約一ヶ月です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『主婦のパートが辛い』に返信する際はこちら

通報する

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    返信
    カムイさん

私もそういった経験があります。何をしたわけではないのに何故私だけって思いますよね。言う勇気はいるかと思いますが、思い切って社員に相談してみたらいいと思います。2人の仲裁に入ってもらい何故そういう事をするのかを原因を追究するといいと思います。
    社員が無理なら同僚や他の上司でも話せる相手に相談にのってもらいましょう。

『主婦のパートが辛い』に対して返信する際はこちら

通報

ラッキーさん

きつく当たられる何かきっかけがあったのでしょうか?
    後輩というだけで無視やきつい当たりをするのであれば
    気にせず無視でいいのではないでしょうか。
    合う合わないはどこの職場にもあります。

その職場でみんなで楽しくやりたいという気持ちはわかりますが
    人間関係はもっと複雑です。
    なので無理に仲良くなったり、近づいたりしなくてもいいと思います。
    メモリーさんがその仕事が好きで時給も納得がいく。
    一人の先輩のせいで自分が諦めるより
    割り切ってお仕事されてみてはどうでしょうか。

通報

事務さん

まだ、1か月なので女性的壁があるのかも知れません。
    お好きなお仕事なら、まずはしっかり目標を持ってみてはいかがでしょうか?

周りの声も半減出来るかと思います。きつく当たられるとは、業務上でですか?業務が遂行出来ない場合については、上司への相談が大切です。

それは職場改善が必要と考えられますので、角が立たない程度に相談してみてはいかがでしょうか?そして、コミュニケーションが取れないのは、業務上も精神的にも大変かと思います。

なぜ、そうなったか理由が見えないのですが、明るく挨拶、気軽に声を自ら掛けてみてはどうでしょうか?相手の懐に入れば、誤解も解けると思います。

通報

蔭さん

そんな低レベルな人たちのことは全く気にしなくてもいいです。好きな仕事なんでしょう?友達を作りに来ているのではなく好きな仕事に集中しましょう。しっかりまじめに仕事をする人は好感をもたれます。逆に仕事に集中せず、顔色伺いばかりする人は鬱陶しがられます。どこの職場でも意地悪な人はいます。仕事が好きならそのままで大丈夫ですよ。

通報

蓮さん

当てられる理由を直接本人に聞いてみましょう。
    あからさまな無視は仕事とは関係のない業務なので、上司を入れて相談しましょう。

仕事を楽しくするためには、人間関係あってのことです。お互いの為にも会社の為にもしっかり話し合うことです。まずは本人に言っても効果がなければ、上司を交えて話し合うことです。

通報

昼間主婦さん

私も働き始めた当初、パート全員から厳しく当たられました。新米でまだ仕事もミスばかりだったのもありますが…。
    せめて半年続けてみて下さい。仕事を覚え戦力になる頃には先輩方の待遇も変わってきます。あなたが戦力になる=あなたに辛く当たると自分のフォローをしてくれなくなるかも、という認識が先輩方に出来れば、あなたに辛く当たる事は無くなるはずです。

通報

テディベアさん

全くご自分に落ち度がないのに、先輩達にキツくあたられるとのこと。その職場を辞めるつもりがないのであれば、腹が立っても笑顔を絶やさないで。
    めげずに話かけるようにして下さい。どんなに嫌な人でも少しはいいところがあるものです。そうゆう点を褒める(もちろん上から目線ではいけません)のもいいですね。あなたがいい人であり続ければ先輩達も子どもではないのですから、自分達の醜さに気がつくでしょう。

通報

スベスベさん

パートの職場内の環境は、その就業場所によって様々です。
    先輩のパート女性達の態度が
    それほど厳しいものであるならば
    職場の責任者の目が行き届いていないか
    または長く働いているので
    そういった事態を黙認しているのかもしれません。

一緒に仕事をする仲間ですので
    距離を置くのは難しいかもしれませんが
    まだ初めて1カ月とのこと、もう少し様子を見ても良いと思います。

もちろんつらい気持ちになってしまうのは否めませんが
    まだ勤務して日が浅い人は他にいらっしゃいませんか。
    その方と仲良くなって、付き合うコツを得るのも手です。
    まずは仕事を完全にマスターして
    実力をつけることが一番ではないでしょうか。

通報

ツボネさん

私なら仕事に支障さえ出なければ良いと割り切って普通に接し続けますね。
    もし少しでも話せる人がいるなら「私は何をして皆さんにご迷惑をかけたでしょう」と聞いてみては。

たぶん何もなくて、ボス猿のご機嫌を損ねないようにしているだけだと思いますが、『かばってはくれないけど内心では同情してくれそうな人』を2、3人作っておくといいですよ。

特に、とうとう上司に相談するなんて場合には、「○○さんと○○さんは普通にしてくださるんですけど」とか言っておけば、その人たちは問題児ではないと苛められてる側が証言したことになりますので、その人たちを水面下の味方に出来る場合があります。

通報

めばえさん

子供のいじめと同じで先輩全員が本心からあなたに辛くあたっているのでは無く、自分がいじめの対象に加わるのが嫌でいじめに加わっている人もいるかもしれません。
    もしそうなら真面目に仕事に取り組んでいれば時間の経過と共に少しずつ認めてくれるようになるかと思います。仕事内容も時給も満足しているのならもう少し様子を見てみてはどうでしょうか。

通報

飛騨さん

今のお仕事が好きで、辞めるつもりがないのであれば、
    無視されたり、きつく当たられたりすることはスルーして、
    割り切った方が良いと思います。

そして、大変なことかもしれませんが、
    相手に無視されても、こちらからは最低限のあいさつや礼儀は欠かさず、
    辛くても、笑顔を心掛けていた方が良いと思います。

傍から見れば、笑顔で挨拶しているあなたを
    いびり続ける相手のほうが、明らかに「悪」と見えると思うし、
    そんなあなたを、理解して応援してくれる人が必ず現れると思います。

また、笑顔は人の心を溶かします。
    笑顔で接し続けていれば、相手も良心が痛んで、
    嫌がらせをやめてくれる可能性があると思います。

通報

パンプスさん

女性の多い職場だと、そういうことってありますよね。
    仕事をしていく上で、ほかのパートさんと関わったり協力しないとこなせない仕事はあるのでしょうか?
    もし無いのであれば、あえてこちらから関わる必要もないと思います。
    仕事内容は好きなことでしかも時給が良いのであれば、あなたが辞める必要はないです。

先輩方の全員があなたを嫌っているということは、そうそうないと思うので、
    挨拶や受け答えだけしっかりしていれば、
    先輩パートさんの中でも普通に対応してくれる方も出てくるのではないでしょうか。
    まだたった1か月なのですから、これからどんな風にも変わっていくと思います。
    頑張ってください。

通報

井村さん

こういった場合はとりあえず先輩の人のカンに障るようなことはせずひっそりとしていたほうが良いと思います。①さんはいつもどうりお仕事をなされたら良いです。真面目にたっていたら誰か一人はあなたのことを評価してくれるはずです。また、挨拶はしっかりするべきです。しかも元気よく(いつもより少し明るめなイメージで)。そこで挨拶を返さないのはどちらがイメージ向上になるかは簡単です。

通報

美菜子さん

お気持ちお察しします。
    私も同じ状況だったことがありますので、よく解ります。
    救われる点は、あなたが今のお仕事を好きだという事。
    何を言われても、サラリと受け流し、仕事だけはキチンとこなし続ければ、相手も文句は言えなくなってくると思います。

小学生の虐めじゃあるまいし、あからさまな嫌がらせを続ければ、人目もあると思うので自ずと相手の立場が弱くなっていきますよ。
    仕事に支障があるような嫌がらせは、我慢せず管理者に報告すれば良いのです。
    負けずに頑張ってください。

通報

巳さん

好きで続けたいという気持ちが強いのなら、頑張るのみだと思います。
    入社して1か月位だと、一通りの仕事の流れなども覚えてきた頃でしょうし、周りの方たちも、あなたの仕事ぶりをやっと評価できる時期でもありますね。
    続けたいなら、単刀直入に何故きつく当たるのか聞いてみてはいかがでしょうか?
    嫉妬などの可能性もありますね。

通報

アンさん

新人はどうしても長くいる先輩から目をつけられるものです。1ヶ月しか経っていないからだと思います。先輩も貴方だからという訳ではなくて新人だからそういう態度をとるのだと思います。こう言った場合は的確な対処はありませんが、まだ初めて少ししか経っていないので自分は悪くない!と強い気持ちを持つことが大切です。
    もし、上司に相談出来そうなら相談してみて下さい。

通報

スパさん

仕事が好きでお給料の条件も良く辞めるつもりがないのなら当たらず障らず今のまま過ごすことが良いでしょう。パートさんですから辞める人、また新しく入る人がいるはずです。そうして人の入れ替わりがあるうちに先輩がいなくなったりして職場の雰囲気が改善されていくものですから。また、あなた自身ももっと職場で働き色々なことを学べば先輩に頼ることもなくなりますので反対に無視すればよいでしょう。

通報

ちりこさん

同じ職場で働き人からきつく当たられたり、無視をされるのは辛いですね。
    しかし、辞めるつもりはないようですし
    幸い仕事自体は好きなようですので、無視されていることを無視しましょう。
    泣いたり凹んだりせずに、淡々と仕事を楽しみましょう。
    たいていの場合、きつくあたったり無視する相手に反応がないと、先方もやりがいがなく、いつの間にか普通になることが多いです。

通報

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
返信先: 主婦のパートが辛い
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ