Home カテゴリ一覧 恋愛 今の彼の性格について悩んでいます

今の彼の性格について悩んでいます

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 12 ヶ月前に  ゆー さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ゆーさん

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。
    私が33、彼が29歳です。
    私はできれば結婚も考えているのですが、彼の性格にいろいろ頭を悩ませています。

①すぐ機嫌が悪くなる
    前に会ったのが木曜で、金曜から彼が先に連休に入る予定で、私が土曜から連休に入る形だったので、次いつ会うかはまた連絡するという話になっていました。
    そして金曜日、私が家で仕事をしていたのですが、なかなか終わらず焦っていました。
    そこへ、夜に彼から「結局会うのいつにする?」と連絡が入りました。
    私は「このままだと明日もやらないと終わらないかもしれない。なら明日は1日仕事して、明後日(日曜日)にゆっくり会おう」と考え、日曜にしようと返信しました。
    すると彼から「もっと早くからわかってたよね?土曜が無理なら早めに言って欲しかった」と言われてしまいました。
    私は予測を立てるのが苦手で、仕事でも時間ギリギリになってから「ちょっとやっぱりできないです」っていうことが多く、『これぐらいの量なら●時までにできるから●●さんの仕事を手伝えるな』とか考えられず、仕事でもよく凹んでいるんです。。
    それを彼に話したら「自分にも似てるところがあるからよくわかる」と言われました。

そして日曜日。
    この日私は傘を持っていたのですが電車に忘れてしまい、彼と待ち合わせ場所の駅に降りてからすぐに忘れ物センターに電話しました。
    電話は彼と合流してからも続いていたため、電話を切ってから傘を忘れて電話していたことを話しました。
    するとそれから彼の機嫌が悪くなり…。

彼の家についてから、どうして機嫌が悪いのかわからないと問い詰めたら、「自分も予測を立てるのが苦手で、予定を伝えるのが遅いこともある。傘だって忘れることもある。まるで自分を見ているようで、何で早く言わないんだ!とか何で忘れるんだ!とイライラしてしまう。それが態度に出ていたかも」と言われました。
    自分と似ているからこそ「ああ、そういうことあるよね。自分もあるよ」ではなく「何でそんなことするんだよ!」とイライラしてしまうようです。
    自分も似ている部分があるのに(同じようなことをした経験があるのに)、相手が同じようなことをすると許せないようです。

彼は気に入らないことがあったり、考え事が多く自分に余裕がなかったりすると機嫌が悪くなるところがあり、それが言い方や態度にすごく出ます。
    自分のことでいっぱいいっぱいになった時もそうなり、それがこれまでに何度もあってその度に喧嘩になっていました。

②自分に自信がない
    彼は仕事が上手くいっておらず、転職すべきが続けるべきかとても悩んでいます。
    理由としては、仕事内容の難しさや人とのコミュニケーションが上手くいかないことなどがあるようです。
    さらに、プライベートでボランティアにも参加しているのですが、それも人と思ったようにコミュニケーションが取れず悩んでいます。

そして以前私に、「仕事が不安定だし、自分はすぐ機嫌の悪さが態度に出てしまい子供っぽいところがあり、あなたをたくさん傷つけてしまうし苦労させる。だからあなたと付き合うのは申し訳ないから別れよう」と言ってきたことがあります。

結局、しばらくボランティアは休んでその間に仕事のことや私とのことを考えてみたら?という話になったのですが、①のことがあったため、また別れようという話になりました。

また、これは①よりもっと前の話ですが、以前から元カレのことが気になっていたようで「きっと前の彼がダメになったから僕の所に来たんだ」とか言い出したこともあって…
    元カレと付き合っていたのはもう10年近く前の話なのに、どうしてそうなるのかと怒りました。

私としては、何度も「仕事や私とのことなんてとても大事なことなんだし、すぐには結論出るわけないから急かせるつもりはない」「あなたのことを支える」と、彼を一番大切に想っていることを伝えているつもりなのですが、彼が『じゃあ頑張ろう』となかなか前向きになってくれません。
    元カレの話も、たぶん自分に自信がないから言ってしまったんだと思います…。

機嫌が悪くなるのも、自分のことしか考えられずイライラしてしまうからこそ他人のことを考えて行動する私に申し訳ないと思うようです。

日曜日は、「僕とのことどこまで考えてる?」と言われ、「結婚とか先まで考えてる」と伝えたのですが(これも以前から何度も言っています)、「僕は今目の前のことでいっぱいだ。ということは僕と考え方が違う、だから衝突してしまうのかもしれない。もう一緒に居ない方がいい」とも言われました。

お付き合いしていれば、当然嫌な部分も見えてきますが、嫌だからと言って離れるのは違うかなと思うので、私は彼に向き合っていきたいです。
    彼と一緒に居たいなと思っています。
    でも彼は、自分や人と向き合うことが辛いと言っていて、なかなか難しいと言っています。
    自信がないのはわかるのですが、どうして「彼女がここまで想ってくれているから、自分も頑張ろう」とならないのでしょうか。
    性格を治すのは難しいと思うのですが、どうすれば少しでも前向きになってくれるのでしょうか?
    こうなったら少し距離を置いて、とことん自分と向き合ってもらう時間を作ってもらう方が良いのでしょうか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『今の彼の性格について悩んでいます』に返信する際はこちら

通報する

返信先: 今の彼の性格について悩んでいます
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ