Home カテゴリ一覧 教育 今日中にお願いします課題

今日中にお願いします課題

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  林檎 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 林檎さん

    人の笑顔を見るのが悔しい、他人の幸せを楽しんでしまう、という内容の「幸福論」という歌詞から物語をつくらないけないのですが訂正ありましたらお願いします。
    【新たに物語をつくるのではなく、下記作品になるべくそったかたちで】
    ++++………
    嫌がらせが始まったのは、ゆみが注目を浴びた時で、無視されたり、ものを
    捨てられたりした
    嫌がらせの加害者は中心的存在なので全体からひどい仕打ちを受けることになったが
    加害者が不幸ゆえにことを起こしたことを知ったゆみは、「他人の幸せをねたむより
    自分が幸せになる方法を考えた方がいい」「光だけの人生はない」など
    幸福論に関する本を加害者の机にきづかれないようにいれておいたところ、
    しだいに加害者の中で何かが変わり始め、平和がもどってきた

    非常に駄作でしかも中学生が書くような内容ですし、そう現実ではうまくいかないかもしれませんがフィクションですので
    訂正評価お願いしますw


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『今日中にお願いします課題』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • #18127
    林檎さん

    もー皆さん訂正がないわけないでしょー
    次の日になっちゃいましたよー


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『今日中にお願いします課題』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18143
    林檎さん
    #18150
    あらたさん

    まず幸福論という歌詞を明記しないとアドバイスのしようがないと思います。

    また評価といっても、その幸福論に沿う形に
    物語がなっているかどうかの評価なのか
    そこは関係なく
    物語としてよくできているのかそうで
    ないとかということなのか分かりません。

    仮に私がある歌詞から物語を作らないといけないとし

    今日はすごく良い天気でした
    しかし気分が落ち込んでいるのであまり外に出ていきませんでした…。

    といきなり物語の展開を始めても
    きっと評価しづらいでしょう。

    もう少しどのようにとか評価の基準や
    どういう風なところをどう評価すべきなのかを記載された方がいいでしょう。

    意図や意味はご本人だから分かるものであって
    事情や意図や背景を分かっていない人に
    いきなり投げても、そう返っては来ないと思いますよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『今日中にお願いします課題』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18172
    林檎さん

    そうですね。中島みゆきの幸福論という詩について
    です。
    ここにそのまま詩をのせると何か法の問題になるかもしれないと思い
    ましたのでお手数ですが検索していただけると…助かります…。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『今日中にお願いします課題』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18175
    某大学院生さん

    中島みゆきの幸福論とは自分の幸せを見失った青年?少年?を描いた詩のようで
    自虐的、自己嫌悪、卑下な色合いが濃い詩のようですね。

    あらたさんがおっしゃるように評価というのは
    漠然とお願いしますと言ってもこういう場ではなかなか返って来ないと思います。

    お笑い芸人を見て評価してくださいといっても
    面白いのか否かの評価、その芸人の容姿、芸人のリズム

    また歌手なら歌唱力、声の抑揚、声質、容姿、詩、体の表現、感情移入の度合いなど。

    一人の歌手を見て評価してくださいとだけ伝えても
    何かの評価基準を示さないとダメです。

    良い回答を得るには良い質問をする必要があります。

    不特定多数の方に伝わる質問を考えることも
    読解力や言語力などにもつながってきます。

    まだ中学生なのでしたら無理もないですが
    中島みゆきが伝えたい意図を汲み取っている物語になっているか
    否かを評価するということなのでしょうか。

    教師から漠然と幸福論に関しての
    物語を作って下さいと言われたのであれば
    その教師の指導に疑問がありますね。

    もし中島みゆきの意図を色濃く物語りに投影したいのでしたら
    自己嫌悪や卑下している部分を深く掘り下げれば
    物語としての印象は残るでしょう。

    ちなみに物語に文字数制限がないのでしたら
    起承転結が基本ですから、起承転結になっているかどうかをチェックされれば
    ある程度、物語として成立するものと思われます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『今日中にお願いします課題』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18188
    林檎さん

    私の質問はそんなに何を言ってるかわからないですか?何語に見えましたか?(笑)

    わかりにくいから書き直せと言われたら書きなおしましたが、何もコメントがないものですから不安になりました…

    漠然とでも何でも評価しようと思えば適当にでもできるかもしれませんが
    強いて質問内容を具体的にして言えばレベルが低い物語ですよね?
    どうすればよりレベルの高い問題になりますか?ということです

    ちなみに中学生ではないと書いてあります…

    自己嫌悪や卑下いう内容は感じ取れませんでした…

    時すでに遅しですが回答ありがとうございます!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『今日中にお願いします課題』に対して返信する際はこちら

    通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 今日中にお願いします課題
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS