Home カテゴリ一覧 喧嘩 兄を家から追い出したい

兄を家から追い出したい

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 6 ヶ月前に  まるみ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • アロエさん

現在実家に母、兄、私の3人で暮らしているのですが兄を家から追い出したいのです。
    父が居た頃は父にビビって何も出来なかったくせに
    10年程前に亡くなってからやりたい放題です。

⚪︎毎日食事を母に作らせ出来ないとキレる。(3人とま働いています。)
    ⚪︎不潔で部屋はゴミ屋敷状態。ドアが開いていると臭う。歯も磨かず服などが置いてあると臭う
    ⚪︎家の事は一切手伝わず協力もしない
    ⚪︎自分の思い通りにならないとすぐに怒鳴り散らすため喧嘩が絶えない。しかも屁理屈を言って自分が全て正しいかのような言い方をする。
    ⚪︎幼稚で34?にもなってまともに話合いもできない。
    ⚪︎プライドが高く自信過剰なためタチが悪い
    ⚪︎他に姉が2人居り、2人とも家を出ているが母、私、姉2人にも漏れなく嫌われている。(兄なまともな性格ではないため姉は私以上に喧嘩していた。)
    ⚪︎本人は嫌われている自覚がないのか太々しいだけなのか家を出る気はさらさらない。

今思いついたものを挙げてみました。
    追い出したいと書きましたが私が家を出ることも考えています。追い出しと言っておいてお前はどうなんだと。
    ただ、そうなると持ち家に母と兄が2人きりになるため心配もあります。
    母が前にチラッと兄以外の皆が家を出て、2人きりになったら家を売って田舎に帰ろうかなということを言っていました。
    この持ち家も父の遺産で購入した家なので売って欲しくない気持ちもあります。
    私は25ですが、今の所結婚は考えていないし、当分ないと思われるので母も兄さえ出ていけば2人で平和に暮らせると言ってくれています。因みに母とは仲が良く休日も一緒に出掛けたりします。

長くなりましたがご意見いただけないでしょうか?
    やっぱり私が家を出るのが手っ取り早いですかね?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『兄を家から追い出したい』に返信する際はこちら

通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    つじさん

追い出すというのは難しいでしょう。
    いくらご飯を作らなかったり
    無視し続けても出ては行かないでしょう。

『兄を家から追い出したい』に対して返信する際はこちら

通報

まぐろさん

兄が間違っているのは明らかですけど
    兄の立場で考えたら
    出て行っても生活できる条件がないと
    出て行こうとはしないはずであり
    現行の法律内で出て行かせるのは
    簡単なことではないです。

通報

さかすさん

なぜ兄はそうなってしまったのか?
    家庭環境、父、母の教育など
    排除しようという視点ではなく
    真っ当な人間にするとか
    救うという視点が必要では?

そういう大人になったことについて
    両親にも一定の責任はあるはず。

通報

やすさん

残念ですが大人になってしまっている場合どうすることも出来ません。本人に考え方の稚拙さを分かってもらう他ないです。
    キレる・プライドが高い・屁理屈・自己肯定・整理出来ない。これはADHDの症状です。

自分で自覚し治療するしかないですが、外部からそれを言われるとプライドが傷つけられたと暴れるでしょう。
    一番簡単なのはやはりお母さんと家を出ることです、しかしこれだと兄はますます症状を悪化させていき数年後は全く人の話を聞かない出来ない状態になっているかもしれません。
    自分の人生を取るか兄の更生に時間と心労を費やすか、難しい選択だと思います。

もし更生を考えているのであれば小児用でもいいのでADHDの書物を読んでそこに書いてある対象法を試してみてください。大人の改善にはとても時間がかかりますが試す価値はありますよ。

それと兄の追い出しですが無理だと思います、恐らく兄は職場では普通ではないですか?
    もし普通にしているのあれば職場は偽りの自分、家が本当の自分です。
    偽りの自分は捨てれても本当の自分は捨てれない、家を出ることが出来ないのです。

通報

アロエさん

ご意見くれた方々、ありがとうございます。
    やはり出て行かせるのは難しいようですね…

確かに育て方や環境が悪かったのかもしれないですね。
    ただ、多少の違いはあれど兄弟みな同じように育てられて明らかにおかしいのは兄だけなのです。

やすさんのコメントにある様に職場など外では普通に振る舞います。所々で上手く隠せていなく、しかも自己中心的で協調性皆無なため上司と揉めて仕事をやめ、また新しい所で揉めてやめるという感じです。
    本人は自分にも原因があったなどとは微塵も感じていないので同じ事を繰り返し続けます。

お世話になった親戚に不幸があった時も家では自分も行かなくていけないのか正直面倒だという様な事を言うのです。自分の損得しか考えられない様です。

改めて文字に起こしてみるとやはり異常ですよね?
    やはりADHDなどの障がいがあるのかもしれませんね。

正直、今まで我慢していて最近ちょっとしたきっかけで積もりに積もった不満が爆発してしまいました。

居るだけで腹が立ち動く度、しゃべる度にイライラしてしまいます。(母も同様で兄が居間に入ってくると自室に引っ込んでしまいます。)
    もう兄とは関わりたくないし、本当に死んで欲しい位嫌いなのです。冗談ではなく。

兄をまともな人間に更生する努力もしなければならないのかもしれませんがこちらも我慢の限界まで来ているので一度母と話し合って2人で家を出る事も検討してみます。

通報

宿無しさん

うちの家族にも良く似た弟がいます。会話がチグハグで自己中過ぎ、先日はDVを受け家を出ましまが、その賃貸マンションが入居前の掃除がされて無く、次々に修理だらけでエアコンは故障しててエアコン無しの10°位の生活で体調を崩し、前々から管理会社に言ってたが、引越すと言ってから取替えに動く状態で修理は多いし先々何かある度思いやられるので引越します。実家に戻るとDVの弟が居るけどマンションに引越す前から実家のリフォーム代でお金要りで、更にマンションに入居の為の電化製品のセット等生活の必需品のお金要り、マンション退去は、通常通りの短期違約金やクリーニング代、引越し費用と立ち会い時の精算等で相当の出費で更に被害です。弟を追い出したいです!気持ち良く分かります!!弟はくも膜下手術済みです!

通報

まるみさん

はじめまして!私の兄40代です。今母親は施設に入っており、実家には父親と兄が住んでおり、私は実家を出てます。父親が高齢って言うのもあり週末は実家へ来てご飯とか作ったりしてます。

兄は自分のことしかやらず、家にお金も入れない、父のこと手伝おうとしません。さらにはほんと好き勝手で部屋も散らかり放題で本気で出て行ってもらいたいと私も思ってます。

一緒に住んでた子供の頃からちょっとした事でも暴力を振るわれ、関わるのも嫌で実家へ帰ってきてもお互い話もしません。

下手に色々言っても逆上しそうで怖くて話すらしてないので今ほんとかなり悩んでて弁護士に相談とかを考えてます。

同じ環境で育ってきたつもりなのにほんと悩まされるばかりです

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 兄を家から追い出したい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ