Home カテゴリ一覧 喧嘩 喧嘩 言葉

喧嘩 言葉

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  はるお さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • はるおさん

しつもんは、星がついているところです。

A「はるお(わたしのことです)さん、Fさんを悪く言ってもはるおさんがした過去は変わらないよ
    飴とむちとか、叱られてるひとが飴くれないからとか恥ずかしくない?」

わたし「元々ここは板違いのトピックやなかったけど、それをしらないでFさんは騒いでるの
    それにしかるだけではだめなんだよ、認めてあげるところもないとひねくれる人は多い」

A「はるおさんやばい 認めてくれないとひねくれるの?自分のことをひとごとのようにいうのは病気だよ? いじめられてなかった?」

わたし「じゃあ あなたは何で学校にいけるの?認めてくれる友達がいるからでしょ?もちろんわたしにもいますけど。 認めてくれないとひねくれる、は、ひとごとでもあるけど

そんなことでしか反論できないの?」(上記Aの、「自分のことをひとごとのようにいうのは病気だよ、いじめられてなかった?」にたいして「そんなことでしか反論できないの?」と言った)

A「意味分かんない 反論 とかしてないし」

わたし「言い返すのを反論っていうんだよ わからないの?」

全体的に、Aは敵、つまり、わたしと反対の立場から言ってくるので、反論しているものと思ってこういいました。

Aは「自分のことをひとごとのようにいうのは病気だよ?いじめられてなかった?」では、反論ではなくて意見を言ってるだけかもしれないし、そのAの発言にたいして私が
    「そんなことでしか反論できないの?」というのはおかしかったかもしれません?

★わたしの「そんなことでしか反論できないの?」の部分、おかしいですか?わたしの反論の使い方、間違っていますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『喧嘩 言葉』に返信する際はこちら

通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    ひとさん

主さんの反論は正当なものというか
    特に間違っているようには感じませんが。

『喧嘩 言葉』に対して返信する際はこちら

通報

はるおさん

ごめんなさい。内容が真っ当かどうかじゃなくて、、
    ●上の会話の中で、わたしは「反論」という言葉を正しく使えてますか?
    ●上の会話の中でAは全体的に私に反論してますよね?
    をきいてるんです

A「自分のことをひとごとのようにいうのって病気だよ?いじめられてなかった?」

わたし「そんなことでしか反論できないの?」

A「反論とかしてないし」

わたし「言い返すのを反論っていうんだよ?わからないの?」

Aは「反論とかしてないし」のとおり、部分では意見を言っただけかもしれません

自分で言葉の意味を言っておきながら混乱してきましたがw

それからAはなぜか姿を消しました。

通報

はるおさん

A「自分のことをひとごとのように言うのって病気だよ?いじめられてなかった?」

わたし「そんなことでしか反論できないの?」

そこでAに「反論とかしてないし」っていわれたから

反論じゃなくて意見を言っただけなのかと最近思いました。

●Aは一番上の会話で、皆さんから見て、反論してますかね?●

それでもまだ「反論じゃなく、意見を書いただけなのかな」と気付けなかった頃は

わたし「言い返すのを反論ていうんだよ?わからないの?」と返しました

今では反論の使い方について混乱してきましたがw

通報

さくまさん

反論というのはおっしゃっているように発言に対して言い返すことでしょう。
    ですから★のそんなことでしか反論できないの?の使い方は誤りではないはずです。

通報

はるおさん

じゃあ何故Aは「反論~とかしてないし」って言ったんですかね?
    「自分のことをひとごとのようにいうのは病気だよ?いじめられてなかった?」は
    Aひとっては単なる意見だったから?
    反論というのは反対意見をのべること限定と思ったから?

ちなみに、わたしが「反論は言い返すことだよ?わからないの?」と言ったら
    Aはそれきり姿を見せなくなりました 何故でしょうか?

たとえばAにしてみれば反論の正しい使い方は
    はるお(わたし)「認めてくれないとひねくれる人は多い」の文に対して

A「認めてくれないとひねくれちゃうの?自分のことをひとごとのようにいうのは病気だよ?
    いじめられてなかった?」
    ではなく、
    A「違うよ 認めてくれないとひねくれる人は、はるおさんぐらいなもので、決して
    多くないよ?」
    という、反対意見をいうこと限定だったんでしょうか?

通報

りなさん

こんばんわ、りなです

田舎に住むことが嫌だというスレにアドバイスありがとうございました。

サンルームがついているからだけではなく、部屋の間取りも2LDKで使い勝手が良さそうで築浅でこんなに綺麗な部屋は予算内で他に見つけられないんじゃないか?と思い(もっと田舎ならあるかもしれませんが)

一方田舎アパートよりももう少し便利な場所のアパートは2DKでリビングが狭く、結局1LDKの部屋の使い方になりそうです。

場所をとるか部屋の間取りや使い勝手をとるかで悩んでいます。。

通報

はるおさん

こんばんは。 りなさん。 わたしの、以下の質問に答えてほしくて呼びました。
    りなさんの問題への返信はむこうに書きました。

ほかのみなさんもわたしのくだらない質問ですが、
    以下の質問に答えてくださると嬉しいです

●ある場面で自分のことについて言ったことがあるのですが、それは他人にも共通することでもあり、
    どちらかといえば自分のことをひとごとのように言ってしまいました。

そしたら相手が「自分のことをひとごとのように言うのは病気だよ
    いじめられてなかった?」

と言ってきたので、「そんなことでしか反論できないの?」と言いました。

そしたら相手がまた来て「反論とかしてないし」
    と言ってきました。

なぜ相手は「反論とかしてないし」って言ったんでしょうか?
    わたしの反論の使い方はどう誤っていたんでしょうか?
    両方についてなるべく詳しくおしえてください。
    わからない文があったら、説明するので、わたしにおしえてください。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 喧嘩 言葉
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ