Home カテゴリ一覧 喧嘩 大人にもなって母と喧嘩

大人にもなって母と喧嘩

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前に  ゆずな さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ゆずなさん

    長文です、すみません。
    母親(45)と私(25)、父親(血の繋がりはない•44)が喧嘩をして母親が家出しています。
    悪いことをしたとは思いますが私の気持ちを理解しようともしない態度に腹が立ち、謝りたくありません。
    私の名義で家を建てたいと話があり、ローンは両親と一緒に払うつもりでOKしました。
    父は訳ありでローンがダメで母はパートなのでダメでした。
    恥ずかしながら私は家や土地についてよく分からないのですが、母は不動産屋に勤める友人に話を聞いてよく調べてくれていました。土地をいろいろと見ている時に新築の家があり、バルコニーがあってバルコニーを囲うドアが全面ガラスでした。
    「ああいうのもあるんだな」と私がひとりごと言ったら父が「ああいうのしたいのか?」と聞いてきました。
    「別に、言っただけだよ」と答えていたら母が突然、「二人で勝手に好きな家を建ててください」と怒りはじめました。
    母は昔から些細なことで怒るのですがしばらく静かに見守っていると元に戻るので家に帰っても父親と様子見していました。
    しかし、それも癇に障ったようでいきなりひっぱたかれました。
    妹(18)もその場にいたのですが黙って自分の部屋に戻っていきました。
    母曰く、私の言い方が気にいらない、父が私には意見を聞くのに母には聞かないいのが腹立つ、家事をしているのは母なのに何故だ!とのことでした。
    そして「あんた達、デキてるでしょ」と怒りはじめたのです。そんな事実はないのに母はそう思い込んでいるようです。
    社会人になって今までの感謝の気持ちで何かしたいと思い、しなくていいと言われたのですが毎月家にお金を入れ、日用品など消耗がはやいものは私が買っていました。それも気にいらないそうです。数日前に母と冗談で私がいないと家も建てられないし、と笑い合ったのですがこれも母の逆鱗に触れたようです。
    子どもに頼るなんて、と後ろめたさがあり、いちばん言われたくない言葉だったのだろうと思います。その点は私も反省しているのですが、こちらが何を話しても被せるように「お母さんが悪いんでしょ、分かってますから」と言ってきて話し合いになりません。父も私も思っていることが上手く伝えられずどんどん母もヒートアップしてきて「あんた達、口ついてないの?脳がないの?話せないの?」と言われました。
    今まで大きな決断をする時、我が家では母が舵をとってきました。それで上手くいっていたと私は思うのですが、母には重荷だったようで今までの我慢が爆発したと言っていました。
    母の苦しかった気持ちも想像できるし悪かったと思います。
    ですが、私は私なりに家のために我慢してきたことも諦めたこともあります。それを言うと「簡単に我慢も諦めることもできるようなことでしょ?」と笑われました。冷静な状態でないのに話し合っても喧嘩が拗れるだけだと思い、私は必要なものをまとめてネカフェで数日、泊まろうと出て行こうとしました。
    すると母が「あんたは親をどこまでバカにするの!」とまたひっぱたかれたました。
    実の母に義理の父との関係を疑われ(私より妹とのほうが父は仲良しなのに)、親に心配かけないよう家では泣かずに諦めたことも笑われ辛いです。
    「わたしが嫌いなら出て行くよ」と言うと「出て行くのはダメ、許さない」とまた叩かれました。
    父が仲裁に入ると「この子の味方するの?もう離婚する」とまた怒りはじめ、出て行ってしまいました。
    おそらく実家か兄弟の家のどちらかにいると思い、探しに行くもおらず母の携帯電話に連絡するも出てくれません。
    妹は眠ってしまい母が出て行ったことを知りませんし、父は頭が冷えたら帰ってくるだろうと部屋に戻っていきました。
    このまま一緒に住んでいたらまた喧嘩になるだろうし妹も喧嘩ばっかり聞かされて可哀想です。
    母もどこにいるか分からず心配です。仲直りしようにも連絡もつかないしどうするべきか悩んでいます。
    私に悪いところがあったのは分かってますが正直、謝りたくありません。でも、謝らないとどうにもならない気もします。しかし、謝っても「謝ればすむと思ってるの」とまた怒らせてしまう気もします。
    何かアドバイスをください、辛いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『大人にもなって母と喧嘩』に返信する際はこちら

    通報する

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
  • #22436
    つよさん

    トピ主さんにしても妹さんにしても
    なるべくお母様と関わらない生活がベストでしょう。

    例えば別居など。

    近ければ喧嘩になり
    近いから、ますます関係が悪化していく。

    正に典型かもしれません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22439
    ハリーさん

    例え親子であっても
    最適な距離ってあるように思います。

    イライラしやすい人などは
    近くにいる事で周りまで
    その影響を受けてイライラしやすくなったり
    不安に襲われたり。

    離れる事で自分を見つめ直したり
    人の有り難みが分かったり。

    近いから見えてこないものが
    あるように感じます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22442
    ゆずなさん

    つよさん

    ありがとうございます。
    ひとり暮らしはずっと反対されていたんですが
    いくつか物件を見つけたので不動産屋に行ってみようかな、と思います。
    25にもなって言う事を守ってるのもなんだか可笑しい気がしてきました。
    妹は一緒に出たいかどうか分かりませんが話してみます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22443
    ゆずなさん

    ハリーさん

    ありがとうございます。
    最適な距離って難しいものですね。
    親子なのになんだか悲しいです。
    一度も離れたことがないので離れて暮らすこと、
    自分自身のためにもいいかもしれません。
    今まで誤解していたことや上手く伝えられなかったことが時間をかけてでも伝えられればいいのですが。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22445
    ゆずなさん

    さきほど、母が帰ってきました。
    まだ怒っているようで目も合いません。
    母のバッグが倒れていたので直していたら手を叩かれました。
    急いで財布の中身を確認している母の姿にもう一緒には暮らせないな、と思ってしまいました。
    25年間、一度も信用されたことがないんだろうとも思いました。
    実の親に信じてもらえないことがこんなにも辛いだなんて想像したこともなかったです。
    親子って案外、あっけないものなんでしょうかね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22446
    うずさん

    お母さん自身
    感情のコントロールが
    できなかったり
    根気のない不安や漠然とした不安があるように見えます。

    きっとお母さんの事なので
    認める事はないかと思いますが
    心療内科などに行かれるのも良いです。

    単なる性格で済ませるのも
    危険な場合ありますから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #22447
    ゆずなさん

    うずさん

    ありがとうございます。
    今までの我慢が爆発したと本人も言っていたので家族だからこそ言えない不安やストレスがあったのだと思います。
    気づけなかった私は娘とはいえないですね。
    今はまだ怒っていて話しかけても無視なのでもう少し様子を見て出来そうなら心療内科の話をしてみようと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #33639
    ゆずなさん

    トピ主です。
    ずいぶん前のスレですが内容が母親との
    トラブル?なので新しいスレはたてずに投稿します。

    前回にとき、相談のっていただき本当にありがとうございました。
    あの後のことを少しだけ書いておきます。

    結果からいうといっしょに新しい家で住んでいます。
    名義は父の名前と私の名前です。
    母に心療内科の話はしましたがまたそこで喧嘩になってしまいました。
    自分の部屋にひっこんでいると
    「お母さんと仲直りしてほしい」
    「家族みんなで新しい家で暮らしたい」と、妹が泣きながら言ってきました。
    この家に生まれたからには仕方ないんだなと思い、
    いっしょに暮らすことにしました。
    妹との関係は良好です。
    ぱっと見は母との関係も仲良しに見えるようです。
    母はけろっとして喧嘩なんて忘れているようですが
    私は忘れたことはなかったです。
    今回の件でより忘れられない出来事になりそうです。

    今回のトラブル(愚痴というのが正しいかと思いますが)、
    本当に自分が思っていることを家族にも友達にも言えず
    どこかに吐き出したくてここに戻ってきました。
    今から書いていきます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #33640
    ゆずなさん

    私は仕事の関係で1週間の出張が県外でありました。
    先ほども書いたように新しい家で暮らしていますが
    動物もいっしょに暮らしています。犬3匹と猫1匹です。
    犬はみんなでお世話をしていますが
    猫は私がお世話をしていました。
    「新しい家、猫は絶対に壁とか引っ掻くよ」とは
    ずっと言っていたのですが出張の3日前に
    ひどく引っ掻き、ぼろぼろにしていました。
    その時、早く死ね、捨ててやるなど母が怒って言っていました。
    実は前回相談した喧嘩の時も母は猫に関して暴言をはいています。
    「その汚い猫はいらないからあんたが処分しな」と。
    何かあってもすぐ帰れる距離の出張ではないので
    とても不安に思っていました。
    行く前に家族にお願いしたのは下記のことです。
    ・猫にご飯と水をあげること
    ・外に脱走しないように扉やドアの開閉に気をつけること
    ・もし鳴いてもひどく叱らないこと(めったに鳴かない子ですが)

    出張3日目の朝、妹から連絡がきました。
    『1日目に脱走した時は捕まえられたけど
    今日も脱走して捕まえられない、どうしよう?』と
    いった内容でした。
    『外に餌付けされて居着いている野良犬がいるから
    必ず捕まえて部屋に連れて帰って、
    可哀想だけど1日ならゲージにいれてても大丈夫だよ』
    『追いかけると逃げたり隠れたりするからおやつや
    おもちゃを使って捕まえてね』と。
    正直、1日目の脱走を聞いていなかったので驚きました。
    4年間いっしょにいましたが脱走は初めてでした。
    しかし、妹では捕まえられず母が捕まえに行ったと夜に
    妹から電話があり、なぜ脱走したのか聞くと母がリビングと
    玄関のドアを開けっ放しにして掃除をしていたとのことでした。
    母が絶対捕まえるから大丈夫と言っているのを聞いて
    お願いしますと言って電話を切りました。

    4日目の朝、妹からの電話で起きました。
    『猫が死んでる』と泣きじゃくっていました。
    言っている意味が分からず、
    仕事にも行かないといけないし私もパニックでした。
    その日、午後は空いていたので
    『お昼に電話するからとりあえず落ち着いてね』と言って切りました。
    お昼にかけると母が電話にでました。
    あの後、全く捕まらず母も仕事で疲れていたので
    大丈夫だろうと思いほったらかしにしたそうです。
    朝、犬の散歩にいくため家からでると近くの道で
    死んでいるのを見つけた、とのことでした。
    噛まれたあとがあったので野良犬にやられた、と。

    外にでた猫が悪い、野良を餌付けた人が悪い、
    いっしょに捕まえなかった家族が悪い、
    そばにいない私が悪い。
    だから自分だけのせいではない、と母が言いました。
    それでもドアさえ閉めていたら外には
    出なかったのにと思うと悲しいし悔しいし
    怒りがこみ上げてきました。
    しかし、母を責めても猫は生き返りません。
    今は飲み込むしかない、落ち着けと自分に言い聞かせました。

    5日目の夜、母から電話がありました。
    『野良犬のせいで死んだ、餌付けた人が悪い、
    このふたりに責任をとってもらう』
    野良犬に餌付けした人に猫が被害にあったことを話して
    野良犬を保健所に渡すと。
    『あんなに可愛い、子どもみたいに可愛がっていた猫なのに』
    この母の言葉に私は我慢できませんでした。
    散々ひどい扱いをしてきたのに
    こんなことになった途端に可愛がっていただなんて
    よくも言えたな。
    あなたがドアさえ閉めていれば脱走しなかった、
    外に野良犬がいても脱走さえしなければ死ななかった、
    ドアを閉めずに外に出したのはあなたでしょ、と
    いうようなことを言ったと思います。
    (怒っていたので少しあやふやですが)
    もちろん母も怒って言い返してきましたが
    電話を切り、着信を無視し続けました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #33641
    ゆずなさん

    出張が終わり家に帰り、中に入ると何だか空っぽに思えました。
    階段の真ん中あたりで座って待っているはずの
    あの子がいない、
    部屋にはゲージもベッドもご飯もおもちゃもあるのに
    あの子がいない、
    歩くと聞こえる首輪の鈴の音もしない。
    本当に死んでしまったんだ、と思いました。
    こんな歳になって初めて声をだして泣きました。

    母と喧嘩した後はいつもベッドにもぐりこんできてくれて
    いっしょに寝ていました。
    仕事で落ち込んでいても足元にすり寄ってくる姿に
    何度も励まされました。
    出張前に何でもっと撫でてあげなかったんだろう、
    どうしてあの時、出張に行ってしまったんだろう、
    この家に来なければ長生きしたのではないか、と
    考えれば考えるほど涙が止まりません。
    自分が思っていたよりもずっと、
    あの子の存在にいろいろと助けられていたんだと思います。
    食欲もなく、出張から戻った時点で5kgほど体重も減っており、
    今も食事をはじめると気持ち悪くなりすぐやめてしまいます。
    そんな私をみて母が一言いいました。
    「いいダイエットになるね」
    この人は全く責任を感じてないのか、
    人の悲しみをわかろうともしないのか、
    どうしてあの子が死ななければいけなかったのか。
    ふつふつと怒りがこみ上げてきます。
    野良犬に噛まれたことで死んでしまったとしても
    外に出られる環境を作り、連れ戻さずに放置したのは
    この人なのに。

    そう思うと母がいる家でいるのも自分の部屋でいることも苦しくて
    仕事終わりに彼氏の家に寄って母が寝た頃に帰るという風になっていました。
    すると今朝、母から怒られました。

    猫がこんなことになったのに男のところに
    毎日行くなんて頭おかしい。
    悲しんでないなんて薄情だ、飼い主のくせに。
    もっと真剣に猫のこと考えて行動しろ。
    本当に悲しんでたら仕事にも行けないし
    男のところにも行けないし化粧も香水もしない。
    こんなことになったのにありえない。
    飼い主がこんなだからあの猫は死んだ。
    全部お前が悪い。

    もともと母に対して良くない感情があるので
    母を悪者にして考えてしまうのかもしれませんが
    今回ばかりは本当に許せません。
    母が悲しんでいるそぶりをするのもうけつけられません。

    こんな私がおかしいのでしょうか。
    猫がこんなことになったのに仕事して
    食事をしようとして彼氏に話を聞いてもらって
    何とかあの子がいないことに向き合いたいと思っているのに
    それも許されないくらい母が言うように飼い主としてダメなんでしょうか。
    これからあの子がいない家で過ごすなんて考えられません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『大人にもなって母と喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: 大人にもなって母と喧嘩
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS