Home カテゴリ一覧 教育 大学進学について

大学進学について

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  ろん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ろんさん

高校一年生女子です
    説明が拙いかもしれませんが最後まで読んでいただければ幸いです
    私は現時点では大学に進学することを考えていますが父がお金は出さないと言っているので進学ができないかもしれません
    高校受験の時も私の周りは2校受験するのが普通でしたが父がそんなの甘えだ、と言ってお金を出してくれなっかたので1校しか受けれませんでした。これについてはまだ納得がいったのですが他にも高校の制服や教科書などの入学時にかかるお金をいつも渡してる生活費の中から出せと母が父に言われたらしくもちろんいつも渡されている生活費の中から支払えるわけないので制服代等は私の将来のための貯金から支払われました(10万以上かかったそうです)
    といった風に父は教育にかかるお金をあまり出してくれません
    高校に入学する前は就職するつもりでしたが教師という仕事に興味をもって色々調べているうちに大学ではどのような事を学べるかを知って進学について真剣に考え始めました
    ちゃんとした大学に行く目的がないならいかないほうがいいと考える方もいるかもしれません
    私は今は明確な目的はありませんが心理学や文学などに興味を持っているのでそういった類のものを学びたいと思っています
    奨学金を利用するという方法もありますが私が調べたところ所得の多いい家庭は奨学金があまりもらえないそうです。家は自営業で所得が多いほうなのですが税金を取られるランクの中の下のほうなので(例としては800万~1500万のランクの800万代の所得だということ)税金で沢山お金を持ってかれるそうです。なので所得が多いからと言って裕福なわけでもありません。お金の管理は父がしていて必要最低限の生活費を母が受け取っているそうなので母に相談しても母を困らせるだけです。また我が家は父が絶対なので今までの経験から説得は難しいかと思います。
    こだわらなければ私立よりはお金のかからない国立で人気が低く偏差値の低い学校にはいれるかもしれませんがそれは絶対に嫌です。私が興味を持っている学部などは人気が多いのでどの学校も偏差値が高めです。なので国立と私立の両方を視野に入れています。成績が優秀だと学費が免除される学校も多くありました。私立なら国立よりお金がかかるので優秀な成績をとって学費が免除してもらえるよう勉強をさらに頑張るつもりです。頭が悪いからといって私立に逃げようとは思っていません。今から勉強をさらに頑張るつもりです。
    私のこのような状態でも奨学金が借りれる制度、または環境を変えれば奨学金が多く借りられるなど知っていることがありましたら教えていただければ嬉しいです。
    長々とした文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます(客観的にみた場合おかしな点など多々あるかと思いますが進学したいという純粋な思いからこの文を書いています。なにも悪気はないので皆様も攻撃的ではなく優しく指摘、注意してくださいましたら幸いです)

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『大学進学について』に返信する際はこちら

通報する

返信先: 大学進学について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ