Home カテゴリ一覧 夫婦問題 夫の中学時代の「同窓会」しょっちゅう

夫の中学時代の「同窓会」しょっちゅう

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前に  コハル さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • コハルさん

40代前半主婦のものです。

夫(同年代)がここ数年、中学時代の同窓会に行くようになったのですが
    少しおかしいな、と感じることがあったので、相談させてください。

もともと地元にそのまま住んでいる夫ですが、高校時代の飲み会はよくあるのですが
    それは夫の大親友も一緒ですし
    結婚前から私も一緒にご飯を食べに行ったり
    結婚式にも来ていただいたり
    家族ぐるみでバーベキューなどもして、お互いに知っている仲なので安心ですしいいのですが

数年前の、中学時代の学年同窓会
    (駅前ホテルでやった大規模のものでした。きちんとハガキも出て、先生も来られて公のもの)をきっかけに
    今度は、頻繁に小集団が集まって「中学の同窓会」をやるようになりました。
    一見客観的に聞くと、「別に普通の事?」と思われるのとおもいますが
    どうも高校のものとは違ったものを感じるのです。

普通「同窓会」と名が付けば、数年に一度という感覚があるのですが
    去年秋から毎月のようにあるのです。
    企画者は公の同窓会の幹事をしてくれた人で、うちの隣の地域に住んでいます。
    この人は、私も会ったことがあったのですが
    一見明るくて気さくで良い方だと思うのですが
    やたら「同窓会企画」をやりたがります。

そして一番私が妻として納得いかないのが、ある同級生女性(Aさん)と夫が
    うちから比較的近い大通りで待ち合わせして・・というか
    Aさんが車で来て夫を拾って飲み会の場所まで乗せていく、というのが恒例になってるようで
    帰りも2人で帰ってくるのだそうです。

飲み会なのにAさんは、何で車で来るの?と夫に聞いたら
    「Aは酒飲めないんだけど、集まりが楽しいから来てるのと、世話好きな人だから、そういう変なことは無い」というのですが
    妻である私としてはとても違和感を感じるのです。
    (その同窓会自体に)

話しが前後しますが
    最初の小集団の同窓会の時に、うちの地域は駅までのアクセスが悪いので
    私が駅まで乗せていくよ、と言ったら夫は
    私に「ちょうどいい時間のバスがあるから、バスで行くから」と言って行きました。

その時は全く知らなかったのですが
    後日ママ友から「話そうか迷ったんだけど旦那さん、女の人の車に乗ってたよ~」と聞いてしまい
    後から夫に聞いたら
    「本当は幹事のやつも一緒のはずだったんだけど、急用で時間に行けないって連絡あって
    いくらなんでも2人はマズいだろ、と言って、いったん断ったんだけど
    幹事がもうAに話してあんだから、絶対車に乗れ!!って言われて断れなかった。。」と言ってました。

私も最初だったので、しょうがないシチュエーションだったのかと思ったのですが
    2回目がわざわざクリスマスに「同窓会」を企画されて
    私も子供も、家族で過ごすのを楽しみにしてたのに
    「行かなきゃいけないから」と言われて、その同窓会に行くことになってしまいました。

だいたいみんな家族があるのに、なんでわざわざ、クリスマスにそういうの入れるんでしょうか?

その時もしょうがないので
    「じゃあ、ケーキとチキン買いに行くのは手伝ってもらって、駅まで送ってくよ」と言ったら
    「Aさんがいつものとこに迎えに来るからいい」と言ったので
    ハア?と思って
    「え?私が送っていけばいい事なんじゃないの?ちょっとそれ、おかしいよ?」
    と言ったら
    急にキレ始めて
    「ウルサイッ!!!断れねーんだから、しょうがねえだろっ!!もうそーいうふうになったんだよ!
    お前は心が狭いんだよ!!」
    と大声出されて、
    私はビックリして、それ以上は何も言わず、夫は同窓会に出掛けて行きました。

クリスマスは仕方なく、夫抜きで過ごしました。
    うちは子供が1人しかいないので、2人きりのクリスマスになりました。

そして先月半ばにまた、「同窓会」があって
    このときも「私送っていくよ」と言ったんですが
    すごく迷惑そうにされて、
    「Aの車で行くから、断れないから」としか言ってくれないし、それ以上言うと
    逆ギレのようにされます。

ちなみに帰りは、Aさんの車だったり、Aさんが帰ってしまった後はタクシーだったりのようですが
    ほぼAさんが多いと思います。
    私はAさんに会ったことが無く、顔も知らないです。
    送ってくるときもウチにまでは来ないで、拾った場所で降ろされるそうなので。

Aさんという人も、既婚者でありながら、ちょっと節度がないなと思うんですが
    聞くところによると「うちは夫とはお互い自由にやってるから」というらしいのです。
    自分の夫が飲み会でいない日は、自分も遊ぶんだ~、と言ってるらしいですが
    ハッキリ言って迷惑だな、と思うのです。
    遊ぶなら同窓会関係ない他所で個人でやってほしいです。
    妻として、バカにされた感じがします。

この送迎に一番の不自然さを感じてしまうのですが
    そもそもこのAさんの送迎を決めたのは
    幹事の人で、その人の決めたことを夫が断ると
    幹事の人が怒り出すから断れない、というのです。何で怒るんでしょうか?
    妻が駅までとか同窓会の場所に送ったらいけないんでしょうか?

Aさんもやたら積極的なようですし。

他の人(男性)は奥様が場所まで送迎したりしてるようです。

ちなみに、幹事の人と夫は、力関係の上下関係は無いのですが
    様子見ていて、どうしてか幹事のいうことに振り回されて
    自分はこうするから、と強く言えないようです。
    気が弱い夫ではなく、結構気が強くて譲らない頑固者なとこがあるのに
    幹事さんとAさんには言いなりです。

変な話、浮気とか不倫というより
    おかしな集まりに巻き込まれてないか心配なのです。

夫はその会に行くとき、喜んで行く、というより、気が重そうに行ってます。
    「行きたくないなあ・・」とボソッと言う時もあります。

本人にはこれ以上聞けないので
    これを読んだ皆さんの思ったことや、こうでないか?ということでもいいので
    コメントよろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫の中学時代の「同窓会」しょっちゅう』に返信する際はこちら

通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    Yさん

旦那さんも子供ではないのですから断れないばかりを繰り返してもねぇ。
    もし単に断れない理由だけで行っていて
    やましいことがないなら細かいことに口出しはしない方がいいですよね。
    旦那さんのプライドを傷つけるだけですから。

『夫の中学時代の「同窓会」しょっちゅう』に対して返信する際はこちら

通報

虹さん

①幹事に弱み握られてる。
    ②主さんの前では嫌そうに演技。
    でも実は行きたがっている。
    ③同窓会の集まりくらいで断れないとか
    Aと同乗することを断れないとか
    そんなわけないでしょ。
    その言い訳が夫の限界。

『夫の中学時代の「同窓会」しょっちゅう』に対して返信する際はこちら

通報

コハルさん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。。
    いい大人が「断れない」だの、「車に乗んなきゃいけない」だの何なんだ?と思うのです。
    まるで「地域のママ友ランチ断りにくいから、行かなきゃいけない」なんて言われてるようなものです。

飲み会内容の話は、少しはしてくれるので
    いわゆる深い関係のものではなさそうなんですが
    幹事さんとAさんで結託して?しつこく無理やり夫を誘い出してる感があるので
    もしかしてその集まりの、何かしらの口実に使われてるような気もしますし。。

元々夫は仲間を大事にしたい人で
    特に高校時代の集まりは同じ部活の人たちで絆は強いです。
    ただ、ここ近年は同級生の集まりが良くないみたいで、行っても後輩ばかりで
    逆に気を遣ってるのもあったようでした。
    (後輩ばかりなので自然と奢ることが多くなる)

そこへちょうど?中学同窓会のきっかけがあったので
    夫も懐かしくなって顔出したくなったみたいなのですが
    (夫は純粋に楽しみたかったのではないかと)
    最初のうちは良かったものの、だんだん誘いがしつこくなってイライラしてる感は伝わってきます。

中学の小集団の同窓会も部活のものや、3年当時のクラスのものらしいですが
    幹事さんAさんは両方に在籍してます。(両方来るみたいなので)
    ただこちらも人数がなかなか集まらない、連絡がつかないので
    友達が多そうな夫にまず声かけて、って感じでしょうか・・
    夫はそういう風に見えるだけで、実際そういうのは苦手です。
    (あちこちに連絡したり、それで夫は少しイラつき気味でした)

Aさんと幹事さんがそこまで夫を連れていきたいのは
    夫に〝ドタキャン〟されるのを阻止するためかな、、と、今思ったり。。

どうしてか、夫がターゲットにされてる気もします。

夫もなんだかそういうのに気付いてる気がしないでもないです。

もう一つ気になることを思い出しまして
    幹事さんの奥さんは、私も夫も共通の知り合いですが
    奥さんはその同窓会が始まったあたりから、その辺で会っても
    挨拶なく無視されてしまったよ、と夫が言ってました。
    以前は奥さんの方から夫に
    「〇〇さーーん!こんにちは~」と挨拶してくれてたのに
    ホームセンターでバッタリ会っても知らないフリされたそうです。

夫はは何でだろう?と不思議がってましたが
    その奥さんも本当は中学の同窓会、面白く思ってないのでは?と思ってました。

もうひとつ、「いつの間にか中心人物にされてた」とも言ってました。
    企画者が本当は幹事さんだったり、Aさんだったりなのに
    その二人がコハルの夫が中心になって、皆に声かけた、という風にされてたようです。

ということは、幹事さんは自分の妻には
    「コハル夫が誘ってくる」って言ってるんでしょうかね。。

やはり、変な集まりにしか思えないんですが
    (不倫とまで行かなくとも、手近なところで配偶者以外の異性と楽しみたい人の集まり)
    なんかちょっと私には理解できないものがあります。。

ちなみに夫の大親友も中学は一緒ですし部活も一緒ですが
    その中学同窓会の集まりには公のもの以降は、一回も来てないようです。
    奥さんが厳しいと聞きましたが、
    やはり何かを感じての事だと思います。(高校のはOKなのに中学のはバツ)

考えすぎかもしれませんが
    犯罪的なことや、何かのしつこい勧誘に巻き込まれるとか困るなあ、と思いました。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 夫の中学時代の「同窓会」しょっちゅう
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ