Home カテゴリ一覧 夫婦問題 夫婦の会話ない

夫婦間の会話が全くない

このトピックには23件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  森川 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 千穂さん

現在夫41歳、私37歳で結婚してから11年になります。
    最初の頃はたわいもない会話で一緒にご飯を食べたりと
    夫婦らしい夫婦だったと思うのですが最近は決して仮面夫婦ではないですが
    特にこれといった会話もなく寂しいところは少しあります。

今は話をしても早々に切り上げて自分の部屋にこもって趣味に没頭しています。
    やはりある程度の結婚生活になってくると
    夫婦の会話ってないものなんですかね?

我が家はこんな感じ、といったことを聞かせて頂きたいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫婦の会話ない』に返信する際はこちら

通報する

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    返信
    さいちゃんさん

私のところは結婚してから15年になりますが会話ないですね。
    旦那は大体夜の7時頃に帰ってきてお風呂に入りご飯は子供と4人で食べますが
    子供とは色々話をしますが私とは話さない。

特別避けているというわけではないと思いますが空気的に話さない感じで
    食事が終わったら千穂さんと同じで自分の部屋に入ってネットとかしています。

少し寂しい気分もありますが私の場合は子供がいればそれでいいかと思っています。

『夫婦の会話ない』に対して返信する際はこちら

通報

ミカロンさん

現在38歳の主婦です。私のところは結婚してから4年間子供ができませんでしたが子供ができるまではあまり会話らしい会話というものがなかったですが子供ができたことをきっかけに会話が増えました。

千穂さんところはお子さんがいらっしゃるどうか分かりませんが
    もしお子さんがいらっしゃるのであれば夫婦二人で会話…というよりも
    お子さんを交えて家族で会話ということをされてみてはいかがですか?

通報

トニーさん

逆に夫婦の会話を活発にしているというご夫婦の方が圧倒的に少ないように感じますよ。
    私も会話は適度にあって欲しいですが、やはり夫婦で何十年も暮らしていく中である程度、そういう風になっていくのが自然なのかなって思ってます。
    ただ子育てのことなどになると、やはりお互い子供は大切なので夫婦で子供が寝た後に話すことはあります。

会話を増やす為には男の人って自分の趣味とかは自慢気に話をしたいと思うようなので旦那さんの趣味のことで話をするとか共通の趣味を持つとかで何かしらの変化が訪れるかもです。

通報

純金さん

うちは一応会話あります。くだらない事でも口にして会話をしたり
    共通の趣味を持つと会話が絶えません。
    お互いの仕事の事、親や親族の事、子供の事、ニュースやドラマ。
    会話をしなくなったら終わりだと常に心がけるだけで全然違うと思います。
    誰かの愚痴も気が済むまで言います。それに対して聞くこと。
    うなずくだけではなく、何でもいいから言葉を返す事。
    そうする事で会話が膨らみ会話が途絶えません。

通報

シローさん

結婚してもうすぐ9年が経ちます。
    今も会話は普通にありますよ。
    日々のくだらない話や子供のこと、将来の話などなど。
    たまに「もしも○○だったら~」などの空想話で盛り上がったりもします。

新婚当初のラブラブな会話は、ほとんどありませんが、何となくお互いを大事な存在だよって感じでいます。

この先も、ずっと会話のある夫婦でありたいなと思います。

通報

アカーシュさん

結婚して5年ちょっとたちます。
    三歳になる子供がいますが、出産してからだんだんと会話が減ったように思います。
    私が初めての子育てで悪戦苦闘していましたし、育児ストレスでイライラしていたせいもありますが、異性としての恋愛感情というものがお互い消えたというのも大きいです。
    必要なことだけ会話するという状態ですかね。

通報

ジップさん

私たちは結婚3年目の夫婦です。
    私が24歳主人が27歳で結婚しました。

夫婦の会話は意識しなければなくなってしまいそうなので、主人が帰宅したら一緒に夕食を食べるとか休みの日はなるべく予定が空いてれば一緒に行動するとかして会話がなくならないように意識しています。

なので今のところはまだ会話がある方だと思います。

1歳になる息子がいるので息子が生まれてからは会話のネタに困ることがとりあえずないのでそれは本当に助かっています。

息子がいなければそろそろ夫婦2人で仲良く会話し続けている自信がありません。

通報

たまよさん

結婚して3年になりますが、主人の帰りが遅いために平日はなかなか会話ができない状態です。子供が小さいために私が毎日添い寝で寝かせているので、そのまま私も眠ってしまうことが多く、話すのは朝と週末が多いです。

内容はほとんど子供のことに偏っていてい、以前のように夫婦二人の会話という感じではなくなってきてしまいましたね。

どこの夫婦もそうなってくる感じですね。。

通報

家事さん

結婚4年目。夫が仕事から帰るのが遅いので普段は朝に少し連絡事項を話すくらいしか会話はない。その分、夫が休みの土日には会話を増やすようにしている。話題は子供が小さいこともあり子供のことが多い。他にはテレビのニュースを見ながらそのことについてや夫が会社で聞いてきた話、私がママ友から聞いてきた地域の話などをしている。

通報

チョビさん

アラサー結婚三年目の夫婦、一歳半の娘がいます。
    交際期間半年ほどのスピード結婚だったせいもあり、まだまだ付き合って三年ちょっと♩ というようなフレッシュな雰囲気で、会話も多い方だと思います。
    子供が言葉を覚えていく時期であることもあり、おはよう、いってきます、いただきます、ありがとう、など挨拶系は欠かしません。

現在私は専業主婦で日中は子供とべったり一緒にいるため、夕食の時の話題は専ら、子供が今日何をした、何を食べた、何時間お昼寝をした、といった内容です。
    夜寝る前は主人の会社の上司の面白エピソードを聞きながら寝ることが多いです。

通報

ピザさん

結婚歴は4年でお付き合い期間は4年なので、8年一緒にいることになります。
    普段の会話はあります。たくさん話す夫婦だと自負しています。
    主に子どもの話、主人の仕事の話です。
    子どもがまだ未就園児なので、一日の出来事を話しています。また子どもが話はじめなので、それを一緒に話していることが多いです。
    主人の仕事の話はよく聞きます。ストレスをためないほうなので、話して寝てすっきりするみたいです。
    段々と会話が少なくなってくるのは予想がつきますが、やはり何かしらの努力が必要なのではないかと思っています。

通報

モッチさん

結婚2年目です。一応会話はあります。
    私がよく喋るほうなので、話しかけて相手が答えたり聞いたりすることのほうが多いですが、ふたりとも携帯を触っていて無言のこともあります。

二人だけだとどんどん会話がなくなりそうな気もしますが
    子どもがいるので必要な会話も多いのではないかと思いますが
    2年目でこれだったら千穂さんの11年後には会話がなさそうな…。

通報

本屋さん

結婚13年目です。うちは、私より夫の方がおしゃべりなので、夫婦の会話で私が気を使って話をする、とか、そういう事はありませんが、夫がいろいろ話す時には、聞き役に徹しています。外で仕事をしていれば、ストレスも溜まるのでしょう。あら、それは、と、口を挟みたくなる時もありますが、あえて、全部聞きます。それから、私の意見を言うようにしています。

通報

じゅんさん

夫婦の普段の会話はあります.
    一つは,メールでの会話です.「今日は○時頃駅に到着します」とのメールに,「了解しました.いつもの場所まで迎えに(車で)行きます」といった簡単な会話です.

メールでの会話で気をつけていることは,受け取ったらなるべく早く返信することです.
    早い返信は,相手にとって「大事にされている」と感じられると思うので.

もう一つは,面と向かった会話です.その日にあった出来事や入手した情報を話しています.そして,感想や意見をもらうようにしています.面と向かった会話で気をつけていることは,なるべく気楽に聴ける話題にすることと,明るくなれるよう面白おかしく編集して伝えることです.

夫婦の会話が現在ない状態でしたらいきなり会話がたくさんあるご夫婦を目指しても
    不自然だと思うので連絡事項プラス何かを付け加えてみるとか
    少しずつ改善していけば段々と会話が増えてくるのではないかと思います。

通報

ライフさん

結婚9年です。普段の夫婦の会話は、まず子供のこと。
    主人が帰る前に子供が寝ることが多いので、こんなことをしたらしい、あんなことを話していた。と言ったようなことを話します。

それから自分の職場での同僚さんとの会話。美味しいパン屋さんを聞いたから今度行かない?とか。
    それからテレビを見ながら感想を言い合います。政治関連だと討論的な感じにヒートアップして喧嘩になることもありますが。

後は好きな音楽の話や役者さんの話等何でも話題にしている気がします。
    あと休みが違うのでお互いの予定の確認とかもします。

通報

フリーさん

もうすぐ結婚して10年になります。
    主人は仕事で帰宅が遅く、子どもたちが寝てから帰ってくることが多いので、子ども達のかわりに子ども達の毎日の出来事を報告しています。

まだ子ども達は小さく、毎日おもしろいことをしてくれるので、いつも何かしら話すことがあります。
    また、犬を飼っているので、夫婦で散歩に行くこともありますが、そんな時は会話も弾みます。

通報

婚姻さん

結婚歴7年ですが、毎日夫婦の会話はあります。旦那は仕事の帰宅が夜10時をまわりますが、私が専業主婦ということもあるので、子供を寝かしつけた後でも必ず顔を出すようにしています。
    主にその日あった出来事、子供のこと、旦那は仕事の人間関係の愚痴を履いています。
    『起きてこなくてもいいのに』とは言われますが、旦那の苦労も分かるので、せめて話し相手にでも…と思い、毎日の会話は大切にしています。

通報

のりえさん

結婚して4年になりますが、一応会話はあります。
    今、私は専業主婦ですが職場結婚なので仕事でのこと子供のことニュースを見ながらいろいろ話しています。夫は私と話を共有したいようでいっぱい話してくれます。
    営業先でかわいい猫がいたよなどとメールもくれたりして、家で詳しく話てくれます。
    私は子供と公園に行って鳩に追いかけられて泣いて逃げてたよとか子供の成長を報告してます。
    夫婦関係ということも関係あるかもしれませんがお話好きな旦那様かどうかでも会話量って変わってくるんじゃないでしょうか。

通報

シェリーさん

主人が仕事から帰ってきて晩ご飯を食べている間にその日の子供の様子を話しますが、夫婦の会話となると特にはないような気がします。
    夜は子供の寝かしつけで私が一緒に寝てしまうことが多いので、2人で話す時間はほとんどないです。朝も寝起きの悪い主人が慌ただしく出かけていくので、天気の話で終わりです。

通報

亜紀さん

朝起きて主人が出勤する前に子供が寝ていれば会話できますが、起きていたら子供にかまわないといけないので、ほとんど会話できてません。夜は子供にご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりと忙しくて、仕事から帰ってきた主人とはなかなか会話ができないです。普段の会話は朝限定で、子供が寝ていたらできるという感じです。

通報

小西さん

夫婦の会話、すごくたくさんしています。子供が産まれてから、確かに子供の話中心になりましたが、お互いの仕事の話だったり、二人で話す時間が足りないくらいに会話したいことはたくさんあります。月に一度、両親が子供を預かってくれるので、その日に二人きりで出掛けて、今までためていた話をたくさんします。

通報

植物さん

結婚歴5年目の主婦です。
    友人の中には結婚2年目にして家庭内での会話がメールでのやり取りのみの夫婦もいますが、我が家では夫が一方的に今日の1日の出来事を1から10まで話してきます。

私はそれに対して相槌を打つのみ。話へわって入れば次の瞬間には自分の話しに切り替えます。特に不満はありませんが、子供達を差し置いてでも話したがるので、夫というよりデカイ息子のようです。

ワガママかもしれませんがこれはこれで時々面倒ですよ。
    なかなか適度って難しいですね。

通報

森川さん

男と女は何を物々交換するのか?  

男が会社に勤め、女が専業主婦になるケースで考えると、結婚とは「女が男の可能性を買い、男が女の旬を買う」行為というふうに考えられる。男の年収のピークは50歳前後であるために、女は男の将来性を「青田買い」していることになる。

他方、男にとっての女の魅力は、見かけ等が生け花と同じように時間とともに劣化するので、結婚した時点が女の最高の瞬間であり、「男は女の最高を買う」ことになる。

通報

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
返信先: 夫婦の会話ない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ