Home カテゴリ一覧 夫婦問題 婚約者の兄について

婚約者の兄について

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前に  かか さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • やこさん

私は姉妹しかいない家庭の長女、彼は次男で末っ子です。
    彼の兄は結婚して、1歳になるお子さんがいます。
    このお兄さんに私は会ったことはありません。ただ、彼が小学生の時兄から性的な嫌がらせを受けたそうです。その話を聞いて以来、彼の兄のことを嫌だな、と思うようになりました。

先日結婚について具体的に話し合い、両家とも、どちらの苗字をとるかは2人で決めて良いといってくれました。
    2人で考え、私の苗字にしようか…と話していた時です。
    彼の兄から、婿に行くのか?とラインで聞かれたようで、そのつもりと返答したそうです。
    そしたら、「そしたら俺の息子に愛が集中するな」「○○(彼の苗字)が1人減ってさみしい」と言ってきました。
    また、妊娠中の彼の姉と彼の兄2人で、子供ができたのか?と疑っていたそうです。

これを聞いて、私はとても失礼だなと思ったし、正直腹が立ってしまいました。
    私と彼は、婿養子とする気はありませんし、苗字をどちらを名乗るかというだけで、苗字が変わると子供に対する愛情が変わるだとか言う考え方が理解できませんし、子供ができたのか疑ってきたことだって、順番は守るつもりですが、こちらの自由なのに干渉しないでほしいと思いました。

その反面、もともと苦手な人に言われて私が過剰に反応しているだけかも…とも思っています。
    彼には「お兄さんがあなたにしたことを聞いて以来お兄さんが苦手だし、そういうことを言ってくるのもいや」と言ってしまいました。彼に家族のことを悪く言ってしまって反省しています。
    彼の兄がそのような考えなら彼の苗字にしたらいいのか、でも正直結婚後もうるさそうと思っているので私の苗字をとるのがいいのか、わからなくなっています。
    私は彼の兄の言葉を悪くとらえすぎでしょうか…
    助言いただけるとありがたいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『婚約者の兄について』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    かかさん

彼の兄についての話題は聞きたくないのは当たり前ですし、それがお二人の空気を悪くするのも当たり前です。

こういうのは逆のケースを話すこと。つまり主さんの親族が彼のことを悪く言ったり不快な発言は聞きたくないはずだと。

また感情をぶつけるのと冷静に話すのとは雲泥の差があります。喧嘩の絶えない男女はすぐに感情が入ります。

それってわざわざ感情を込めて怒る必要あるの?と。話し方、切り出し方、相手に理解してもらうやり方。それによって結果は変わります。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『婚約者の兄について』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 婚約者の兄について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ