Home カテゴリ一覧 夫婦問題 旦那の仕事についての相談

旦那の仕事についての相談

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 5 ヶ月前に  かえで さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ぺっぺさん

妊娠8ヶ月の妊婦で、今は仕事を辞めて専業主婦をしている者です。
    旦那とは付き合って1年ほどで結婚し、結婚してからはもうすぐで半年というところです。

旦那の仕事についての相談なのですが、先日、旦那からもしかしたら部署の異動があり、仕事がお昼の12時くらいから夜の12時くらいになるかもしれないという話をされました。
    ちなみに旦那は管理職に就いており、今も朝の8時半くらいに出かけて行き、早くても夜の7時、遅いと12時くらいに帰ってきます。

今までも充分遅かったのですが、これから部署を異動することになると、業者の対応などを任されたり、鍵の管理をしなければならないので、12時を越えることも珍しくなくなるらしいです。
    また、仕事の内容も大きく変わり、未経験である営業などの仕事もしなければいけないようです。
    ただ、元々不規則な仕事で稀に8時くらいに出勤してお昼には帰ってきたりといったことがあったのですが、そこは部署の異動があっても変わらず、更に休みの調節はしやすくなるそうです。

まだ決定はしていないのですが、その異動があると給料が月5万ほどよくなるらしく、平たくいうと出世する形になるようで、夫は不安はあるけれどチャレンジしてみたい、という気持ちが強いようです。

その話をされた時、本来ならば嫁として喜ばなければいけないと思うのですが、私は嫌だなという思いや不安が強く、あまり喜べませんでした。

元々自分に自信がないせいもあるのかもしれませんが、仕事もせず1人で家でぼーっとしていると、社会から取り残されたような、駄目な人間になったような、焦りにも似た感覚に襲われます。
    今までにも仕事をしていない時期はあったのですが、今は何故かその思いがものすごく強く、旦那の仕事の変化が起こる事で取り残されてしまうような、旦那が遠くへ行ってしまって、浮気してしまうんじゃないかといった変な不安まで感じてしまいます。

また、旦那の生活リズムが変わる事で予測されるコミュニケーションが減ることへの寂しさとか、子育てを恐らく1人でやることが多くなることへの不安とか、嫁として喜びたいのに喜べないことへの申し訳なさとか、いろんなことがごちゃごちゃになって、今は悲しくてしょうがありません。

男の人が働いていて出世をすることが嬉しい気持ちは分かるのですが、別段生活が苦しいわけでもなく、わたしも食費や生活費など無理ない程度にやりくりして、毎月10万程度の貯蓄はできているし、今のままでもわたしは充分に幸せです。

夫にやんわりといろいろ不安なことが多いね、といったことは伝えたのですが、反対したい気持ちと応援してあげたい気持ちがあり、全てを伝えるべきなのか、もしくはオーバーに捉えすぎているので自分の中で解決すべきことなのか、また、この不安をどう解消したらいいか分からず困っています。

長くなってしまいましたが、なにか助言やアドバイスなど下さるとありがたいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『旦那の仕事についての相談』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    キムさん

管理職や出世をしたら
    どんな仕事でも不規則であり
    責任も重くなります。

特段喜ぶ必要はありませんが
    仕事を変えてなど言い出したら夫婦へ破綻します。

その寂しさはご自分が工夫して
    何かを楽しんだり何かに時間を費やしたり。

これをしないといけません。

『旦那の仕事についての相談』に対して返信する際はこちら

通報

巫女さん

新婚さんで出産してらっしゃるんでしたら
    不安になるのも無理はないです。
    今はあれこれ考えないで
    お子様が産まれる喜びを味わいましょう。
    お子様が生まれれば寂しさも紛れますし
    家族揃ってお出掛けすれば
    幸せを実感できます。

通報

さこなさん

主さんみたいな方の特徴は
    友達が少ない
    趣味がない
    一人が苦手

こんな感じかと。

だから孤独を感じやすくなるんです。
    自分でどんどん暗い方へ
    追いやるみたいな…。

ネットでもいいので
    他のママさんと交流したりすれば
    孤独を感じずに
    今より楽になるはず。

同じような悩みを持っていたり
    主さんところより
    悩みが深いご家庭もありますしね。

旦那さんは
    浮気をしてるわけじゃないんです。
    求め出したらどんどん理想が高くなります。

世間の夫婦は仕事や性格など
    100点なわけじゃなく
    上手にガス抜きをしてるんですよ。

通報

ぺっぺさん

相談主です。
    返信の仕方がよく分からないのでこちらから失礼します。

辞めて、とまで言うつもりはないのですが、旦那の職場は部署がたくさんあり職員も1000人規模で、異動も頻繁に行われたり、上司の判断や状況で異動の話が無かったことになったりするようで、旦那も半年前くらいに1度異動したばかりでした。

その異動のときも上司から直接異動の話をされたわけでなく、風の噂でその話を聞き、最初は本当に異動するかどうかよく分からない状況だったらしいです。
    ただ今回は上司から直接話をされたので優先度が高いかもしれない、早ければ年始くらいに異動になるかもしれないという話でした。

個人的には、以前の異動の時は生活リズムに大きな変化は無く、細かな所を除けば基本的な仕事内容も変わらなかったけれど、今回の異動があると他に似たような異動先が無いので、次にどこかに異動する確率は減る反面、仕事内容が大きく変わり、深夜帰宅も多くなるので、上司的には覚悟を決めておけ、考えておけ、といった事もあるのではないかと思っています。

また、今よりもいろんな部署への関わりが大きくなる異動先なので出会いが増え、浮気の確率が増えることも気がかりですし、そもそも初めての育児をこなしながら生活リズムや仕事内容がかわった旦那のサポートをきちんとこなせるかもわからず、本当に不安しかありません。
    生活リズム、環境が共にあまり変わらない異動先で給料がアップし、出世する形になることもあるので、なんでよりによってその部署なんだろう、なんで今なんだろう、断れないのだろうかとか、無かったことになってほしいとどうしても思ってしまいます……。

ですがアドバイスしてくださった方々が言う通り、元々不規則な仕事であることは間違いないし、休みもとりやすくなるというので、気にしすぎなんだと思います。
    ちなみに趣味などは多い方であると思いますし、比較的1人は好きなのですが、旦那のお金を使うことに抵抗があり、自分の貯金を切り崩して使っているので、好きなことに使えるお金も減り、そのわりに暇な時間が多いのもよくないのかもしれません。

どちらにせよ自分の問題であることは間違いないので、旦那には申し訳ないですが異動の話が無くなることを祈りつつ、とりあえず今は頑張って気を紛らわそうかと思います。

わざわざ助言してくださった方々、どうもありがとうございました。

通報

かえでさん

初めまして。

マタニティブルーって言うヤツですかね?

自分もそんな時期ありました。
    今は、シングルですが 当時の元ダンナは仕事の時間も三交代制の勤務だったので、夜中一人になる事もありました。

もちろん、寂しかったし不安も怖いなって事もありました。

でも、自分なりにですが 100均でぬりえを買ったりDVD見たり ゲームしたりして少しですがそゆ不安事を考えないよーにしてましたね((´๑•ω•๑))

不安事はお腹の子にも伝わりますんで 体には気を付けて下さい。

散歩などもイイかなと思います。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 旦那の仕事についての相談
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ