Home カテゴリ一覧 喧嘩 母について

母について

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  にゃんこ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 優叶さん

    私の家庭は母子家庭であり、母がひとりで私達4人を育てています。
    姉は公立大学の2年。弟二人は高3と高1。私は浪人生です。
    日曜の夕方に私は母親と喧嘩しました。
    原因は残った夕飯のおかずを一つのお皿にまとめなかっただけ。
    私はその事を聞いておらずそのまま冷蔵庫に仕舞おうとしていきなり怒鳴られました。母は何回も言ったでしょ!と怒鳴ったが、聞いてない私は知らないと言った直後におかずの入った皿を頭に投げつけられ、怪我をしました。
    あまりの激痛で私は母に何するの!と声を荒げ、母は私の反抗にまた皿を投げてきましたその騒ぎに上にいた弟達が駆けついたのですが、高3は仲裁に入り、高1は母につきました。すると母はいきなり私のせいでしょ!?と怒鳴り散らかし、包丁を持って自殺を図りました。前から姉のことで母は悩んでいました。姉は地方の公立大学に入ったものの、人間関係でたった一ヶ月で不登校になり、現在も多分不登校です。3月に1度帰ってきたのですが、姉は地方の大学に行ったことをすべて母のせいにしているんです。母は姉は頭がいいので県内の某有名な国公立大学に行って欲しかったんです姉は母の意見を無視し、高校の先生の言葉を信じて自分の意思で向かったんです。なのに、全部母のせいだと私達兄弟の前で言いました。姉が不登校なこと知らずに学費を払い続け、ついに底がつきました。そのせいで私は母に浪人を反対されました。それまでは浪人してもいいよと言われたのに、いきなり反対と言われ、ショックでした。それだけじゃありません。高1の弟は受験で公立高校2校全て落ち、第二受験の公立高校に受かりました。私はその時入院しており、知りませんでした。高3の弟が教えてくれ、その時怒りを覚えました。
    私の家庭のルールは全員学校は国公立。高校は市外禁止。なのに、その弟は市外なんです。あまりの理不尽さに私は退院してすぐ母に怒鳴りました。私達は母の言う通りに市外禁止で公立高校落ちたら働くのに、なんで一番下の弟はイイワケ?ちょっと甘やかしすぎじゃないの!?姉もそう、もう大学2年目だから手を離してもいいんじゃないの!?いつまでそんなに甘えるわけ?2人のせいで私は浪人反対されたんだから!!この言葉を日曜にも言いました。姉はそんなことは知らず、月5万のバイトをし、学校には行かず車校に行ってます。挙句に姉は奨学金を申請しておらず、毎月母が払っています。私はもう限界で日曜母に色んな不満を言いました。すると母は全部、全部私のせい!!ごめんなさいごめんなさいと土下座をしました。それを見た高3の弟は母を止め、高1の弟は私に謝れ!と怒鳴ってきました。
    その弟の態度に怒りが頂点に達し、弟に向かって今までの不満を投げつけました。
    私が大学に落ちたことをバカにしたこと、一つ目のバイトが落ちたこと、今まで母にどんだけ苦労させたかなど弟は言い返してきました。確かに私は中学の頃母に迷惑をかけました。でも弟は私より迷惑をかけています。小学校から宿題をやらなかったり、嘘をついたり、親の金を盗ったり散々酷いことをしてきました。
    母は怒りましたが、物や手は上げません。
    手を上げるのは何故か私だけなんです。水筒を投げられたり、炊飯器を投げられたり、熱したフライパンを投げられたり、ほかの兄弟と喧嘩してもそんなことはありません。なのに何故わたしだけなのでしょうか?それに日曜に母から縁を切る!と言われ、私も反射的に一切私に関わらないでと言ってしまいました。それから私は口を聞いていませんし、顔を合わせてもいません。けど、後悔してるんです。
    どんなに物を投げられたり、縁を切ると言われてもやっぱりたったひとりの親なので、親孝行したいし、結婚して孫の顔など見せたいんです。自分が言うのも何ですが、小さい頃から私は母にプレゼントなどをあげていて自分では一番親を想ってるんだと思ってました。けど、実際は違うみたいです。母は私以外の兄弟に甘く、私には厳しい。それがすごくショックで辛いです。

    それに私は母の物を投げる行動にアイツ(元父親)にソックリ!と言ってしまい、それに傷ついてしまったか心配です。

    元父親はDVだったので、母も投げられており、子供には手を上げないと思ってたんですけど、私が中学に入ってから母のその行動が多いんです。

    ※浪人の事なんですが、母には内緒で浪人しています。
    現在バイトをし、一人暮らし、大学の資金の為に貯めています。
    一人暮らしを始めたら、一切母に面倒をかけません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『母について』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #26015
    ゆみさん

    元父からの暴力が母を不安定にさせ
    母の不安定さがお子様に影響を及ぼすという
    悪循環ですね。
    お母さんはかなり精神的に
    追い詰められているので
    支え合いの気持ちを忘れないで下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『母について』に対して返信する際はこちら

    通報

    #26017
    しまうまさん

    何もかもDVのせいです。
    イライラは人に伝わりますし
    殴られたり、言葉の暴力は
    親から子へと引き継がれる事が多い。

    いわゆる負の連鎖です。

    責め合うことは簡単です。

    しかし考え方を全く逆にして
    人間なんて不完全な生き物なのだから
    補い合う心を持ちましょう。
    足らないところを補完しましょう。

    その心がないなら育みましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『母について』に対して返信する際はこちら

    通報

    #26023
    仁さん

    家族だからこそ言い合ったり
    家族だからこそ求めたり
    家族だからこそ甘えたり
    家族だからこそ分かり合える。

    きっとお母さんも
    主さんも雪解けの時は
    来ることでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『母について』に対して返信する際はこちら

    通報

    #28913
    にゃんこさん

    まずは兄弟みんなでお母様を助けてあげてくれないかな?
    せめてお母様からお金をもらう事がないようにアルバイトなりお母様を助けてあげてください。一人で育てて行く事がどれだけ大変な事かです。精神的にも金銭的にもとても大変だろうと容易に想像がつきます。せめて家にいる時だけでも穏やかな生活を送らせてあげてください。お母さんの助けになることはないか聞いてあげたり、マッサージをしてあげたりとコミュニケーションをとってください。だいぶそれが足りないと思います。また父親にDVをされたからと言って同じ事を繰り返すとは限りません。私もDVを受けましたが、まったく子供にはそういう事はしていません。愛情をたくさん注いで育てています。子供が中学校の時には「お母さんの子供で良かった」とか20歳の時には「俺を産んでくれてありがとう」、と言われました。涙が出る程、嬉しかったです。 だから、DVとは別に考えた方がいいです。

    お母様とちゃんと向き合って話してみてはどうでしょうか?カッとせず落ち着いて話しをしてみるといいと思います。お母さんの事を守ってあげるからねとか、老後の心配はしな
    くていいからねとか、何かお母様が不安に思っている事を聞いてみてください。
    一夜にして愛情が深まるかもしれませんよ。

    子供とはいえ高校生や大学生です。大人です。相手を思いやる事が出来る大人です。
    向き合うのは時間がかかるかも知れませんが兄弟みんなで相談してやってみると良いと思いますよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『母について』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 母について
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS