Home カテゴリ一覧 夫婦問題 病んでる?

病んでる?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 5 ヶ月前に  美智子 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • まなみさん

    数日前に投稿した者です、コメントくださった皆さんありがとうございます。また愚痴をこぼさせてくたさい。じつは義務教育中の子供は不登校、登校許否をする理由はまったくわかりませんが、義父には一方的に「子供の不登校は母親のせいだ」と責められました。ついでとばかりに「子供も母親も性格が暗い」とか愛想がないと侮辱され、なぜそこまで言われるのか意味がわかりません。その件について夫は何も言ってくれません。そんな夫の食事は相変わらず不愉快です。私や子供には食事のときは食事に集中しろとやたら厳しい指導のつもりでしょうが、自分は本を読みながら、子供の学校からの手紙を読みながら食事をするので、なんだか汚いマナーに思えます。それに、どれだけ噛むのというくらい歯がぶつかり合う音が聞こえ、クチャクチヤと音を立てて食べるんです。不愉快です。歯みがきのときも何かを読みながらなので10分、20分かかります。どんなに丁寧に磨いても普通は2~3分ではないでしょうか。読み物に気が行ってしまうんでしょう、たまに歯みがきの手が止まっています。夫とは喋りたくもないし目も合わせたくないので、私から夫に言うことはありません。夫が夜、帰宅する時間はまちまちですが、夫が帰る頃には子供は布団の中、それは幼稚園入園をきっかけに何年もずっと続けている習慣、それなのに遅く帰ってきた夫に子供が起きてしまうから食事のあとは早めに消灯してほしいとお願いしても、帰ってきてから1時間とかしか経ってないのに寝られないとか、何もできないと逆らってきます。何もできないのは私だって一緒、働けと言うから働いてるのに、主婦には買い物だったり毎日の献立作り、食事の支度や家事、それに育児とやることが山ほどあるのに、夫は帰ってくれば食事が用意されていて、空いた時間に漫画や本を読めるし、大好きな煙草やお酒も。私にはそんな自由がありません。主婦って損ですよね。家事に給料制度かあったらいったいいくらの稼ぎになるんでしょう、と、悲しい思想も浮かんだりします。毎日毎日、夫といることで少しずつ体調が悪くなってる気がします。同じような主婦さんて、いったいどのくらい存在するんでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『病んでる?』に返信する際はこちら

    通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #29516
    マジックさん

    2分に1組、3組に1組が離婚しているのが日本です。そこに夫婦不和のまだ離婚していない人も入れると…。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『病んでる?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #29542
    美智子さん

    ひょっとして…結婚当時から旦那さんの事がそんなに好きではなかったのでしょうか?

    大抵のご夫婦はそういうの我慢している人も多いかもしれません。
    ずっと、若い時の旦那じゃないから。まあ、女性も同じに老化しているのですが…

    物を食べる時の様子は、結婚前から同じだったのではないですか?そういうのってずっと、変わらないと思うので。

    割り切るしかないんでしょうね。結婚ってそういうものみたいです。

    私、小さい時から自分の家庭を見て、母親と相性が合わなかったので、家庭と言うものに対して、憧れとか無かったんです。結婚って、ちっとも楽しそうじゃないって思っていました。

    諦めも肝心かもしれません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『病んでる?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #29543
    美智子さん

    再度コメントさせて頂きます。義務教育のお子さんが不登校と言う事ですが、お母様もとてもご心労があると思います。
    きっと、何か理由があるのだろうと思います。とてもとてもそういった助言など、出来る身分のものではないのですが、私自身義務教育の当時、学校である出来事があり、不登校をしようとした所、母親と父親の、どんな理由があろうと、登校拒否だけは許されない家庭だったので、仕方なく学校に行きました。とにかく学年が変わるまでの辛抱だと思って。

    私の場合と、お子さんの場合は、勿論全く違う人間だし、行きたくない理由も全く違うでしょう。私はとても、鈍感な子供だったのだと思います。学校に行けたのも、行きたくない状況だったけれども、自分本位の自分で自分のいいように考える、まあ、図太さというか他人の思いを気にしない空気の読めない子供だったんだと思います。
    ですが、そんな内面の私でも、温かく迎えてくれた友人も少ないですがいました。

    それなりの出口と言うものが人それぞれにあり、全くないと言う事ではないと思うのです。人それぞれ、それぞれの救われる道があると思うのです。
    学校の先生の指導や相談等、お話される事もいいと思います。

    旦那さんの事は、そういうオッサンなんだって思えばいいもんだし、綺麗でスマート(体型ではなく、行動)なオジサンもオバサンも、家庭の中ではそうそういないもんだって、思ってしまえばいいと思うんです。
    どんなにカッコイイ男の人だって、家に帰ってまでずっと、カッコよくなんてしてられませんよ。茶の間にきて歯を磨くオジサンもいるでしょう。

    女の人より、男の人の方が、歳をとると、そういう行動多いんだと思います。
    若い時に会社の部署はオジサンが多くて、(典型的なオジサン)臭いし、声がデカイ人もいるし、すぐに怒るし、お茶、お茶うるさいし、禿げてるし、中には、家にまで電話してきていたオッサンもいましたし(他の女性社員が、嫌だと周りに言いふらしているのを聞いた)
    オジサンって結構勝手な生き物なんだと思います。女よりも基本、ガタイがデカイ分、不快になると、更に不快になります。

    目立たないようにすることが出来ない、自分の本能をさらけ出す。だいたいのオジサンがそんなもんです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『病んでる?』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 病んでる?
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS